※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
家族・旦那

仕方ないと言えば仕方ないし、そんなもんだと言えばそんなもんなんでし…

仕方ないと言えば仕方ないし、そんなもんだと言えばそんなもんなんでしょうけど…
旦那が羨ましいなとふと思います。

15年くらい同じ会社で少人数のアットホームな慣れた環境での仕事。
お昼はお弁当か外でランチ。
帰ってきたらゆっくり1人で晩ご飯→からの晩酌しながらテレビでまったりタイム。
ゆっくり1人でお風呂。
土日は数時間1人でふらっとお出かけ。

一方、私は
娘が生まれて1年と少しの間、ガラッと生活が変わり、日中は娘と2人で過ごし、ギャーギャー泣かれてオモチャを散らかされる中で家事。
朝ごはん食べさせたと思えば昼ごはん、少し出かけて帰ってきたらすぐ晩ご飯の準備。
娘を食べさせながら自分も多少食べるけど、先に娘が終わって私が食べようとしたらめちゃくちゃギャン泣きされたり暴れられる。全く落ち着いて食べられない。
ゆっくりする間もなくお風呂→寝かしつけ
やっと1人の時間だと思っても旦那みたいに晩酌出来ないし、だからと言って夜も遅いしお菓子とかコーヒー飲んだりも出来ない…というか太るからしたくない。

勿論働いているママさんはもっと大変かもしれません。

なので今回はうちの旦那との比較です。
旦那は旦那で仕事が楽ではないし色々大変なこともあるのはわかっています。

でも何かなー
やっぱり旦那が羨ましい

共感してくれる方いますか?

コメント

たんちゃん

わかります。

働いてくれてる感謝はありますが、時間に縛られるずに生活出来ているのに羨ましいと思う時あります😅

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ありがとうございます!
    ですよね💦
    常に時間とタイミングとの戦いですもんね!
    旦那は自分のことだけで良いけど、私たちは自分と子どもの2人分+旦那の分…
    配分おかしくない?って思っちゃいます💨

• 1月22日
れいぞーこ

わかりますよー
旦那さんって、なんにも変わってないんですよね
(そりゃ変わってくれる人もいるでしょうが)
下手したら結婚する前からもあまり変わってない…
ガラッと変わるの私たち側だけですもんね
いつも羨ましくて時々腹立ちます(笑)

ありがとうございます!
    男性は基本、生活変わらないですよね。
    多少子ども優先で過ごす時間が出来たくらいで、そこまで責任感じてなさそうです💧
    自分がやらなくてもママがやると思ってるんで。。

• 1月22日
ぴぴ

もちろん家族のために働いてきてくれる旦那には感謝ですが、自分のペースで働けて好きなものを食べて、晩酌できるのは羨ましいです‼️
うちは共働きですが、子どもが具合悪くなると基本的に私が見なくてはならないので、仕事もまともにできない😢
ようやくつわりも終わりましたがつわりと仕事と子育てにはさすがに限界がきて身体壊しました😭

私はどうしても自分の時間が欲しいので、早めに寝かせてそのあとティータイムしてますよ。
太るより我慢の方がイヤなので😂

ありがとうございます!
    今は旦那の稼ぎに頼ってる部分ありますが、私が仕事復帰するのは必須なので、やっぱりバランスおかしくない?って思ってしまいます😓
    ぴぴさんも妊娠されてるんですか?
    そんな中でお仕事と家事と子育て…
    めちゃくちゃ大変な中頑張られてるんですね😭💦
    もっともっと旦那さんに活躍してもらいたいですね!
    お体お大事にしてください😣✨

• 1月22日
AS ONE🌈

とっても分かります。
もちろん仕事が楽だなんて思いません。私たちの生活のために必死で働いてくれているし感謝はしてます。
でも、なんか....ねぇ?🥺🥺

うちは、まさに今!こっちは授乳で起きてるのにそのタイミングで寝られました😅
明日も仕事だし、23時だから寝たい気持ちもわかる。でもさっきまで起きてたのに息子起きたこのタイミングで寝る!?😳って感じでビックリです😓
金曜は飲み会らしいです。帰ってきてこっち授乳で起きててもすぐ寝るんだろうなぁーと思うとなんか不公平って思っちゃいます😂

ありがとうございます!
    そうですよね。
    私も育休中で、更に数年後にまた復帰しないとなので仕事の大変さなどはわかるんですが…
    旦那は仕事メイン、でも女性は仕事と家事と育児…
    配分おかしいやん!!!ってなります。
    1ヶ月のお子さんいるとまた大変ですよね😭💦
    本当に、授乳の大変さ思い出します。
    私も夏には同じことになってます💦
    休みの日は1日子どもの世話して、こっち寝かせて欲しいもんですね😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

会社勤め休日あり、給与ありと、
主婦という名の24時間休日なし、無給の在宅ワーク

旦那は羨ましい限り笑

ありがとうございます!
    改めて書き出したらそういうことになりますよね😅💦
    不公平さが一目瞭然です。
    働きだしたら更にダブルワークの24時間営業になりますもんね。
    ブラック過ぎますね😭

• 1月22日
mako

わかりますー。
基本自分のことだけ考えて生活して、気が向いた時かつ時間のある時だけ子供の相手をする、要は子供できる前と根本的な生活はほぼ変わらず、プラスアルファで子供と遊ぶっていう趣味がくっついただけ、みたいなのが、羨ましいというより「あなたはいいわね」と皮肉言ってやりたい気持ちになります。
こっちは自分のことなんて全部後回しで、自分のことをするにしてもまず子供達の存在を踏まえて準備したり時間を調整しないといけないので、何この違い?!ってなります。

ありがとうございます!
    本当に、おっしゃる通りです!!
    自分は一日のうちたった数時間娘のこと見るだけだから(特に平日は全く見ない日も)機嫌よく娘と遊んだりイライラしたりしないでしょうけど、こっちは常に注意して見てないといけないのでストレス溜まりますよねー💦
    出かけるにしても旦那は自分の支度のみ、私は娘の用意とこれからの移動やご飯のタイミング考えて持ち物揃えて、やっと自分の支度。
    なのに「まだ?あとどれくらいかかる?」とか言われた時には自然に握り拳グー💢になってました。
    1日…いや、とりあえず1週間くらい代わって欲しいです。笑

• 1月22日
  • mako

mako

わかりますわかります!
    休日の朝お出かけする時とか、こっちは朝から子供のご飯作って洗濯して、持っていくお弁当やおやつの準備して、子供の服揃えて着替えさせて…とかいっぱい考えて動いているのに、全然動く気配のない旦那に、「あれ?○時に出発するんだよね?」と聞くと、「もうあとは着替えるだけだから出れるよ」とか言ってくるので、やはり拳を握りしめて眉間にシワ寄りまくります。
    だったらさっさと着替えて自分の身支度完了させて、子供達も私もみんなが出かけられる状態になるよう動けよ!って言う気力も失せます😞
    しかもそんななのに私以上にすぐ子供(特に上の子)にイライラするので余計に意味不明だし、もういなくていいよ…ってなります。

• 1月23日

うわー、同じですね😭
    私も前に「もう〇〇時やけど、出発しないとあかんのちゃう?」とか言われてブチ切れました。
    私がキレたら旦那もなぜか逆ギレ。
    マジで居ない方が楽です。
    居たらペースが崩れるし余計にやる事増えるしイライラ半端ないです💨

• 1月23日
  • mako

mako

本当、居たらペース崩れるわ、崩されないように何故か旦那の準備やらスケジュールまでこっちが監視しておかないといけなくなったりします😭さらにギリギリに身支度するから、せっかく私が洗面台とか使った後綺麗にしておいたのを出かける寸前にまたびしょ濡れにされブラシとかひっ散らかされて、洗面ボウルには髪の毛がへばりついてたりして、こっちの仕事が倍増です😭もう時間なくてそのまま出かける羽目になることも多々あり、帰宅してからの仕事が残っていることになるし、なのに私がイライラしていると、謎に風呂掃除とか朝からやり始めたりして、「風呂掃除しといたから夜やらなくて大丈夫!」とかドヤ顔で、頑張るポイントが全然需要と合っていなくてイライラします😞
    夜にやればいい家事より、出かける前にやるべき家事や子供の世話がてんこ盛りな上にさらに旦那のせいで家事増やされているんだから、まずそっちを何とかしてほしい…

• 1月23日
  • mako

mako

でも何かみんな同じかと思ったら、ちょっとほっとしました。笑

• 1月23日
ママり

すごーくわかりますよ!!!まだ生後3ヵ月ですが、それはそれは生活ががらって変わりました。まだ一人遊びなどで機嫌良く置いておける時間が長く続かないので寝てる時間を有効活用…といっても静かに静かに。置くと起きるから抱っこで拘束され何もできない。出掛けるときもすごく早く起きて家事と準備、出る前の授乳でも30分とか取られちゃう。その時間にあれこれやってくれるだけで全然違うのに、自分の準備だけのために15分前に起きてちゃっと準備する。は?って思います。授乳とメイクだけです、変わりにできないものは!!あとは分担してやれって感じ。

ありがとうございます!
    本当に、授乳や食事のタイミング大丈夫ですよね。
    それ中心に回ってますもんね😣
    一番大変なのは寝かしつけ!
    やっと寝たと思っても旦那に起こされたりしたら怒り爆発します💨
    旦那も、自分の子どもなんだから「手伝う」じゃなくて自分がやって普通と思って行動して欲しいもんですよね!!

• 1月23日