※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜にうんちをすることで覚醒してしまい困っています。夜中にうんちを出さない方法や対処法を知りたいです。

少し汚い話なのですが、、
生後7ヶ月の赤ちゃんのうんちについて、相談にのってください🙇‍♂️🙏

いま、離乳食は2回で、食後にうんちが出て、いつも2回のうんちだったんです。
多くても、朝方、食事前にうんちが出ての、多くても計3回ほどだったんです、1週間前までは。。

それが、今では、なぜか、
これにプラス 寝た後の22時~23時、もしくは、深夜2時~3時の間に1回追加になってるんです。。。

うんちが出ることは良いことだとはわかっているのですが、、
寝たあとのうんちで、こどもが起きて、覚醒しちゃうんです😭😢😭
覚醒させないためにも、寝てる時に、きばらないよう、うんちが出ないでほしいと思っちゃっているのですが、、
赤ちゃんの生理現象ですもんね、、、
やはり無理なことなんでしょうか!?💦

新生児時代は、夜のうんちなんて日常茶飯事でしたが、離乳食が始まってから、夜にうんちなんて無かったので、どうしてこうなってしまったのか、、、、

生後7ヶ月の赤ちゃんを子育て中の方、こんなことありますか?!
うんちのあと、覚醒しちゃうのですが、夜にうんちが出ない方法、もしくは、覚醒しちゃわない方法ありましたら、ぜひ教えてください💦🙏🙏🙏💦

コメント

Himetan❤️

うんちが出なくするのは無理だと思います。
覚醒しない方法も難しいですね😅
効果があるかわかりませんが夜中のうんちオムツ交換の時に灯りは付けない、部屋を温めておく、おしりふきを温めておくとかですかね?🤔

ちなみに2回の離乳食って何時と何時・お風呂の時間・寝かしつけの時間とその時の授乳はどんな感じですか?
もしかしたらそこで改善したら少しは効果があるかもしれませんが🙄

• うみそら

うみそら

ご返信ありがとうございます!!そうですね!灯りをつけないで頑張ってみます😢💦💦

離乳食は、9時~10時と、13時~14時にあげています💡
    お風呂は18時半~19時半に入ってて、就寝は21時までには寝ています🙇‍♂️💦💦

• 1月22日
  • うみそら

うみそら

寝かしつけの時の授乳は、母乳を飲んでます!

• 1月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

夜中の母乳が影響してるのかもしれませんね😅
    母乳はうんちも柔らかくなりやすいし消化も早いので出やすくなってるのかと…
    夜中起きる時は泣いてますか?
    泣いてないならおっぱいをあげなくてもいいと思いますし、逆に夜中寝かしつけ前にミルクにしたら夜中に起きておっぱいって事もないかと思いますよ🤔
    あとは消化不良でうんちの回数が多くなってるかもしれませんよ。

• 1月22日
  • うみそら

うみそら

すみません、遅くなりました💦💦💦
    消化不良だったみたいで、離乳食の量を少し減らしたら、だいぶ良くなりましたー😭

• 1月29日