※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ🐣
家事・料理

離乳食で使うお魚について。現在9ヶ月の息子に、今までずっと鱈の甘塩味…

離乳食で使うお魚について。
現在9ヶ月の息子に、今までずっと鱈の甘塩味をあげてしまっていたことに、ついさっき気付きました💦
塩分が腎臓など身体に負担がかかっていないか本当に心配で絶望しています...
タラが好きなようで、ほぼ毎日あげてました😭
将来的に病気になったり何か影響あるのでしょうか?

また、離乳食でよく作るお魚のレシピあったら教えてください

コメント

おが

お湯で湯がいてますよね?
きっとたら単体ではなくてお粥などに混ぜてましたよね?
今後気を付ければ全然大丈夫ですよ!🙆💮

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

湯がいてお粥に混ぜてます。大丈夫ですかね😅よかったー。ありがとうございます!!

• 1月23日
ray

絶対とは言い切れませんが、大丈夫だと思います✨魚だけ食べさせているだけではありませんよね?お野菜や果物にはカリウムと言って塩分を排出してくれる働きのある栄養素が含まれているのでそれらと一緒に食べることで塩分をカットできるからです。
味噌汁も野菜を入れることにより30%ほど塩分をカットできるとされています💡
好きなのは味が他のより濃かったらかもしれませんね!
でも……今、気づかれてよかったですね。お母さんナイスです😊

昔の話になりますが……うちはグラタンやトマト煮、ムニエル、鮭チャーハンなどよくしていました。
手掴み食べができるようになったらムニエル、魚ハンバーグ、蒲焼き、フライなどが持ちやすいのでオススメです。

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

お粥に野菜とタラ混ぜてました!
    カリウムが塩分カットしてくれてること初めて知りました、、🥺
    勉強になります!!!
    普通に大人の味噌汁も少しお粥に混ぜてあげちゃってました💦
    気を付けなきゃだめですね

レパートリーたくさんで尊敬します✨
    最近手掴みの方が好きそうなので色々作ってみようかな
    回答ありがとうございます!!!

• 1月23日
  • ray

ray

もし塩分が気になるようなら食後のデザートにバナナをあげる、とかしてみたらいいと思います💡生の野菜や果物の方がカリウムが多いので😊

気を付けすぎたり頑張りすぎたりすると作るのも大変、食べてもらえなかったときもショック、もう作るのイヤとかなってしまうので頑張りすぎないくらいがちょうどよいですよ!
    気を付けることも大事ですが、手を抜くことも大事です✨お互いがんばりすぎないようにいきましょう☺️

• 1月23日
あっちゃん

鱈は茹でたものをあげていたんじゃないんですか?茹でているなら塩分は少し落ちてると思いますが、、、どうなんでしょ?
私は茹でたものをほぐして手づかみしたり、ご飯に混ぜておにぎりにしたり、野菜と混ぜておやきにしたり。レパートリーが少ないですけどこんな感じです😔

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

今日パックをよく見たら甘塩味って書いてあるの気付いて焦りました💦💦
    スプーンで食べさせてると飽きるのかギャーギャー言い出すので、自分で手掴みで食べる方が好きそうなので、やってみます🙋🏻‍♀️ありがとうございます!!

• 1月23日
あやの

しらす、鮭フレーク、油不使用のツナ缶を塩抜きして使ってます!パスタやうどんに混ぜたり、
しらすと納豆をご飯に混ぜてあげたり、いろいろ使い回してます(笑)

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

おいしそう❤︎私もその辺使い回してみます☺️ありがとうございます!!

• 1月23日
ムチコまま

全然、気にしなくていいと思います。
3歳くらいまでは薄味でいいらしいです。😄
わたしは、離乳食を作るの面倒で市販のあげたり、お粥に少し味つけたりと、めちゃくちゃ手を抜いてました😅大人と同じご飯になったらおかずを小さくして混ぜご飯とか😊

市販のを買って味を見ると、少しづつ濃くなってたりとかして勉強になりましたよ😆

シャケ、しらす、ホッケも好きでした。

頑張りすぎないで頑張りましょう☺️

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

これでいいのかなっていつも不安になります💦
    市販のもの便利ですよね!
    私も味見してみますー😆
    頑張りすぎないで頑張りましょう❤︎
    ありがとうございます!!

• 1月23日
なな

実母から
「昔は薄味なんて言われてなくて、大人の分を取り分けてあげてた。あんたらが食べてたのは今の感覚からすると濃すぎたのかもねぇ」
と言われました🤣
アラサーですが今のところ腎臓も肝臓も異常なしです(笑)

湯がいてあげていたなら塩抜きもされると思いますし、少しくらい大丈夫だと思いますよ😊

• ぴーなっつ🐣

ぴーなっつ🐣

そうなんですね笑 確かに昔の人の方が今よりその辺は大らかそうなイメージ🤔
    でもちょっとこれから気を付けます〜💦
    ありがとうございます!!

• 1月23日