※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
サプリ・健康

子供の中耳炎は、薬をちゃんと飲ませないと良くなりませんか?3歳の娘が…

子供の中耳炎は、薬をちゃんと飲ませないと良くなりませんか??

3歳の娘が中耳炎と診断され、粉の抗生物質が処方されました。
でも本当に薬嫌いの子で、優しく言って聞かせたり、食べ物に混ぜたり、あらゆる方法を試しましたが全てダメでした。
本当はやりたくないけど、心を鬼にしてスポイトも試しましたが、夕飯に食べた物と一緒に全て吐きました。

中耳炎のせいなのか、夜泣きもするし機嫌も悪いし、可哀想だから早く治してあげたいのに、心が折れそうです😢
鼻水の薬(シロップ)をあげてるだけでは良くならないのでしょうか、、、
また金曜日に来てと言われてるので、相談する予定いますが、何かアドバイスあったらお願いします😭

同じように薬嫌いの子のママさん、いつもちゃんと薬あげられてますか??😔

コメント

ちぃちmam

うちの子は1歳で小さいのでまた違うかもしれませんが、ここ数日本当に粉薬に苦戦しまくりました😭💔色々試したけどやっぱり吐いたりしてて…で、調べたら子どもの薬は食前でも大丈夫とのことだったので、食前にあげるようにしました!
食事の前に、心を鬼にしての薬団子爆弾(ほんの数滴の水で練って団子にしたやつ)をほっぺの内側に塗る!
そしたらオエッとなるけど吐くまではなくすぐお茶飲ませて終わりで、パッと済みました😭👍
子どもの薬大変ですよね…こっちの心まで折れそうですが、早く元気になるためにと頑張りましょう😭💓

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

うちも薬団子試しました😔
    1歳くらいのときは吐かずになんとか飲んでくれていましたが、今は上手に吐き出します💧
    何しても飲んでくれない娘にイライラしてしまうのが、余計薬を嫌いにさせてるのはわかっていても、止められないくらい私も参ってます😣💦
    もう少し力を抜いて頑張ります🥺✨

• 1月23日
りかちん

抗生物質のお薬は苦いから子供嫌がりますよねぇ😭
うちもつい最近飲んでたんですが、お医者さんに相談したら砂糖水みたいな少しトロッとしたシロップくれました。これはお薬ではなく苦いお薬を飲みやすくするためだけのシロップなので、お薬を少しの水で溶かしてこのシロップを混ぜると激甘になり子供も飲んでくれました😁
ちなみに私もお薬入で一口飲んだら本当に激甘でした🤣

とはいえ、薬って認識があり初めは渋ってたんですが、お薬頑張ったら大好きないちごが食べられるって言って頑張って飲んでましたよ😁

お医者さんに相談していい方法でお薬飲んでくれるといいですね😆
早く良くなりますように💗

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

薬剤師さんには今回の抗生物質は甘めの薬と言われました😩確かに匂いはオレンジのような懐かしい薬の匂いがします!
    トロッとしたシロップなら、オリゴ糖で試してみようかな...😢
    薬っていうのがわかると、意地でも口を開けてくれないし、ご褒美作戦もダメでしたが…もう一度試してみます😭✨

• 1月23日
ありす

抗生物質は最後まで飲ませ切った方がいいですよ!
お薬のめたねのチョコレート味は苦い抗生物質でも飲ませやすくなります🙆‍♀️

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

やはりそうですよね😭
    抗生物質はどの病気でも毎回全部飲み切って下さいって言われますもんね😔
    お薬のめたねは警戒して口すらも開けてくれませんでした⤵︎

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも中耳炎よくなってました。鼓膜切開までいったことあります。
夜泣きや機嫌が悪いってことは痛みもあると思うので抗生剤飲んだほうが和らぐと思いますが、飲めなくても鼻水が減れば治ると思います。
中耳炎の度合いにもよるかもですが、水が溜まってても毎回抗生剤処方されないです。
鼻水吸ったり、鼻水の薬で様子見することもあります。
バニラアイスにお薬まぜるのは試しましたか?
うちも知恵がついてからは抗生剤に苦戦しましたが、バニラアイスに混ぜると飲めました

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

中耳炎は癖になるって言いますもんね😔💦うちの子ももう3度目くらいです💧
    鼻水の薬もあげるのにはかなり苦戦しますが…まだ粉よりは誤魔化せるので、こちらだけは意地でもあげようと思います😭
    バニラアイスだめでした〜。
    薬混ぜたのを教えてしまうからいけないんでしょうか😔
    でも教えなかったとしてもうちの子は勘付いて警戒するんですよね⤵︎
    本当に厄介です😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

薬飲んでも治らずつねに
ずっと中耳炎です🙌

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

中耳炎、癖になるとなかなか治らないって聞きました😭⤵︎

• 1月23日
くる

薬剤師をしています。

抗生物質は飲ませてあげた方が早く治るので、できれば飲ませてあげて欲しいですが…
おそらく鼻水の薬だけでは根本的な解決にならないので、ズルズル長引くことになると思います😞💔
それと、抗生物質は途中で飲むのをやめると今後効きにくくなってしまうので、一度飲み始めたら処方された分は出来る限り飲み切って頂きたいです💦

いろいろ試されていらっしゃってすごいです。
お母様もたくさん頑張ってらっしゃって偉いですね😊
お薬飲めたね、などのゼリーは試してみたでしょうか?
抗生物質は水に溶かしたりすると苦味が出やすいので、コーティング剤で包んでしまうのが1番良いのですが…🤔

抗生物質にも、種類によりますが錠剤やシロップ剤があります。
その病院もしくは薬局で取り扱っているかは分かりませんが、次に病院に行かれた際医師に話してみて下さい。
院外の薬局に処方箋を持っていく場合、在庫していない薬であれば取り寄せてもらえます(これは薬局の義務ですので断ることは通常あり得ません)。
とにかく、粉が飲めないとしっかり伝えることが大切ですので、病院にも薬局にも伝えてあげて下さい😊

• ︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎☺︎

そうなんですね😭
    それを聞いたら意地でもあげなくては💦と思いました😭✨
    こちらも夜泣きや機嫌の悪さが毎日続くのは正直参ってるので、少しでも早く治したいです😣

溶かすと苦味が出やすいんですね💦
    それならスポイトは1番可哀想な方法でしたね😭⤵︎
    お薬のめたねは、薬の存在に気付いてしまうのでいくら言い聞かせても口を開けませんでした😔

次回、薬について相談しようと思います😩✨

• 1月23日