※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

卵アレルギーの子に卵を食べさせる方法や加工品について相談中。アレルギーが怖くて悩んでいる。現在1歳1ヶ月で、医師は卵の入った加工品から試しても良いと言っていた。どの商品があるでしょうか?同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

卵アレルギーの子に対して、卵の食べさせ方、慣らし方を教えてください。

生後9ヶ月の頃、原因不明のアナフィラキシーが出て血液検査してもらったところ卵アレルギーがわかりました。
※アナフィラキシーの原因は、検査結果ではわかりませんでした。いつも食べてる野菜がゆや豆腐しか食べてなかったのに。その際、念のため小麦や卵、大豆など調べてもらい卵アレルギーがわかりました。

特にそこまで強い数値ではないのですが、
当時よりアレルギーが怖くて、卵を食べさせておらず…
現在はゆで卵の黄身を半分以上食べさすと口の周りが赤くなります。白身はまだあげたことありません。
子は今1歳1ヶ月。

あげないといけないとわかりつつ、
アレルギー症状が怖くて…ただこのままあげずにいても余計に免疫できなくなると聞いて今更焦っています。

卵の入っている加工品などから始めてみても良いと医師からは言われていたのですが…

どのような商品がありますか?
同じような方がいればアドバイスいただければと思います。

コメント

ママリ

うちの娘も卵アレルギーで、茹で卵の黄身で口の周りが赤くなってしまっていました😢
アレルギー科のある小児科で見てもらい、先生の指導の元少しずつ卵製品を食べています!
小児科でもらったものですが、良ければ参考にしてください😌✨
2〜3ヶ月ごとに経過をみて、順番に食べ勧めています!!
近くにアレルギー科があるならそちらで相談してみるのが1番いいのかなと思います✨

• あい

あい

早速ありがとうございます!
    画像も参考になります!!!

やはり遅くなるとアレルギーが強くなるんですね…💧
    卵クッキーとありますが、これは手作りされたのですか??

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

卵クッキーは、手作りしてないですよー!卵を使っている市販のクッキーをあげてみていました😌✨
    表の右へ行くほどアレルギー反応が出やすい食べ物になるようです!

• 1月23日
  • あい

あい

そうなんですね!
    ありがとうございます!!
    早速試してみます!

• 1月23日
ちぃちmam

うちの子も卵アレルギーですが、数値は弱い(卵白クラス3卵黄クラス2オボムコイドクラス1)ので、卵焼き、オムライス、親子丼、茶碗蒸しとかの卵がっつりの料理以外は普通にあげてます😅
パンとかハンバーグとか、つなぎに卵を使っているものはうちの子は反応なしです👍✨クッキーとかもあげてます☺️
1歳半になったら卵料理試していこうと思っています👍

• あい

あい

ありがとうございます!
    数値にもよりますよね…私がビビってしまってなかなか進められず…。
    これを機に少しずつチャレンジしてみます!

• 1月23日
はじめてのママリ

娘が卵アレルギーです!
アナフィラキシーまではいったことないけど卵白耳かき2さじ分で全身蕁麻疹出てパンパンに腫れ上がりました。
それ以来全除去です!つなぎも同じ製造過程で‥ってものも除去するよう指導されてます。

経口負荷検査も家でやるにはリスクが高すぎるため、病院でって言われてます。3月にまた血液検査して数値見てからって言われてるのでそこまではとりあえず変わらず全除去です😭💦

• あい

あい

そうだったんですね…それはびっくりされましたよね💦
    成長とともにアレルギーなくなると良いですね。

うちも白身チャレンジしたことがないので、そろそろ頑張ってみます…頑張るのは娘ですが😅

• 1月23日