※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

私は現在21歳で3歳の頃に熱性痙攣からミオクロニーてんかんへ移行し、現…

私は現在21歳で3歳の頃に熱性痙攣からミオクロニーてんかんへ移行し、現在も治療中です。意識は飛ばないタイプでピクピクしてる自覚もあって人前では出なくて家帰ってリラックス状態になると発作がでます。自分でコントロールもできます。見た目も普通の健康な人と変わりません。父と母は障害者手帳持つと私が傷つくのではないかと思い今まで持っていませんでした。でも最近障害者手帳を持つと税金など色々免除されたり割引きされたりするとゆうのを最近知りました。一応てんかんは障害者扱いになるのですが、見た目も他の人と変わらないし疲れたりストレス溜まった時にだけ部分的な小発作があって全然重症じゃないのに税金とか免除してもいいのかなって思ってしまいます。以前までは普通に社会人としてエステ会社で働いてました。全然重症じゃないの障害者手帳を持って免除してもらうってゆうのが自分の中でずるいのではないかと思ってしまいます… 皆さんはどう思いますか?

コメント

ももり

今現在治療中なんですよね?全然ずるいとは思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠中で薬が使えないので中断してますが、出産して落ち着いたらまた再開する予定です!ほんとですか?友人に話したところずるくない?と言われたので…💦

• 1月22日
✬✬✬

親族に見た目は普通と変わらないし、生活も普通にできるし、働いてるし子供もいるのですが小さい頃とある手術をして障害者手帳もってる人がいますよ!
私は身近にいたので全然ずるくないかなーと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😶✍️💭
    ずるいと友人に言われたので私もみんなと同じく生活出来てるからしない方がいいのかなと思ってました💦

• 1月22日
とも

全然ずるくはないと思います☺︎ですが、障害者手帳って持ってるとデメリットになる事もあると友人は言ってました。その子も持ってます。
ローンが組めなかったり?など。調べたら出てくるそうです。
そこを吟味してから 取得した方がいいのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ローンについて調べてみたら収入の状況によるもので手帳の有無は関係ないそです!障害の状態によって就労が困難となり年金以外の収入が得られないためローンは組めないとかはあるみたいです! 私もローンについて今知れたので良かったです‼️ありがとうございました😵💦

• 1月22日
ばっち

私の妹(19)もてんかんです!
もう5年以上発作は出ていなくて、完治待ちですが、脳波の状態がまだ少しだけ乱れる時があるので、様子見ながら完治待ちです!
障害者手帳持ってますよ!

免許もまだ取らせてもらえないので、障害者手帳持っていて助かる事があるみたいです😊

USJは、障害者手帳持っていると、本人と付添の人が料金半額になるそうで、年に数回友達と行ってますよ!

不便になったら返納したらいいと思います‼️

さぼ

息子がてんかんもちです。すみませんがミオクロニーの症状を知りたいです!意識消失とか痙攣とかありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は意識消失や痙攣するタイプではなくて手足がピクっピクっと動いてしまいます!ビートたけしさんみたいな感じで大きな発作はないです!
    あと、病院の先生に意識なくしたりするタイプのてんかんじゃないから車の免許とれるよと言われ今年の5月に免許取得しました!車乗ってる時は発作は一度もないですが、家帰ってリラックス状態の時に私は主に出やすいので家ではピクピクしてます💦

• 9月1日
  • さぼ

さぼ

なるほど、教えていただきありがとうございました😊早く完治して少しでもよくなるといいですね!

• 9月1日