※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリス
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供のあせもが治らず、ロコイドを使っているが足が改善せず、他の治療方法を知りたい。現在のスキンケアや環境も共有。

生後4ヶ月の子供のあせもが治りません。
3ヶ月始め頃から足や腕の関節、ワキ等に赤みが出始めたので4ヶ月検診で相談したところ、あせもだと言われてロコイドを処方されました。
それからしばらくロコイドを塗っていますが、足だけぶり返してしまいなかなか良くなりません。
痛がったり痒がったりしている様子はありませんが、可哀想なので早く治してあげたいです。
写真は今の足の状態です。ロコイド以外にも治りを早くする方法が何かあれば教えていただきたいです。

シャンプーはピジョンの全身泡ソープしっとり
保湿はパックスベビーのボディクリームとワセリン、赤みがある部分にはロコイド
服装はメッシュのタンクトップ肌着と薄手のカバーオールか、ユニクロのボディスーツと腹巻き付きのパンツ
寝室はエアコンを18度設定にして6重ガーゼのスリーパーを足しています。
リビングの室温は18~20度で湿度は50%前後です。

コメント

ななか

汗疹ができたときはちょくちょく濡れガーゼで拭いてあげて、保湿してあげてました😊
汗疹の時は桃の葉ローションを使ってて、すぐ治ってました🍑

• クリス

クリス

桃の葉ローションと濡れガーゼはまだ試してないので早速試してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月22日
にこにこぷん!

こんばんは。
子どもの肌荒れ、とても気になりますよね。
4ヶ月検診でということは、小児科で診てもらったのでしょうか?
もし可能であれば、一度皮膚科に行き診てもらっても良いかもですね(^ ^)

あせも、というより所々カサカサしてるかな?と思いました。
顔や他のところは乾燥してる感じはありませんか?
今一番乾燥する時期ですので、賛否両論ありますがら毎日石けんは使わなくてもいいかもしれません。

わが家の下の子は、肌がデリケートです。
なのでこの時期は、石けんを一日置きにしか使ってないです。
お湯だけでも汚れは案外落ちますよ。

あと、パインハイセンスという入浴剤を使って入浴し始めてからかなり肌が落ち着いてます。
赤ちゃんからも使えるので、気になったら検索してみてください(^ ^)

• クリス

クリス

小児科で診てもらいました。やはり皮膚科の方が良いのですね。
    今度皮膚科にも連れて行こうと思います。

おっしゃる通り関節以外はカサカサしています。顔もカサつきがあったのでずっと保湿不足だと思いこんでいました。

石鹸は1日置きでも大丈夫なのですね。乾燥も気になるので毎日使うのは止めてみます。
    パインハイセンスもこれから検索してみます。

• 1月22日
  • にこにこぷん!

にこにこぷん!

もちろん子どもの皮膚トラブルに強い小児科の先生もいらっしゃいます。
    でも、餅屋は餅屋。
    専門の先生に診ていただくのは良いと思います。

ヒルドイドという保湿剤を処方してもらえるかもしれませんね(^ ^)
    わが家の子供達はずっと使用してます。
    乾燥時期に加えて、生後2、3ヶ月過ぎから一気に肌の水分量が減るので保湿いっぱいしてあげてください。

わが家の子供達2人とも、わたし自身がノイローゼ気味になるほど肌トラブルに悩まされました。
    でも、だんだん少しずつ肌も強くなってきます!

• 1月22日
  • クリス

クリス

ヒルドイドは有名ですね。皮膚科に行った時に聞いてみようと思います。
    確かに2ヶ月過ぎたあたりから突然乾燥するようになったので、もっとしっかり保湿したいと思います。

にこにこぷんさんもお子さまの肌トラブルでとても悩まれていたんですね。
    このまま赤みや乾燥が跡になって残ってしまったら子供が大きくなった時に悲しむのではないかと思って少し焦っていましたが、少しずつ肌が強くなることを願ってケアを続けていきます。
    心強い言葉をありがとうございました。

• 1月23日
ひじきちゃん

思った以上に汗かいてるのでしょうねー💦寝室18度ならスリーパーなしにしてみてはどうでしょう?

• クリス

クリス

スリーパーなしの場合、何もかけなくても大丈夫でしょうか?
    以前はバスタオルをかけていましたが、朝起きたら自分で掴んだのか頭までスッポリかぶっていたことがあったので怖くてスリーパーにしていました。

• 1月22日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

あ、スリーパーだけなのですね!うちは、ブランケットに分厚いお布団かけてます!うちのが暑いかもですね😅室温は14度にしています。おむつ変えのときなどにこまめに乾燥させてお薬塗るしかないですね😭ちなみにうちもロコイド使っています!

• 1月22日
  • クリス

クリス

説明不足ですみません。夜は布団なしでスリーパーのみです。
    患部の乾燥時間、もう少し長くしてから塗ってみます。
    ひじきちゃんさんのお子さまも早く良くなるといいですね。

• 1月23日
島ぶぅ~

小児科でロコイドとプロペト処方してもらってます。
お風呂は熱いお湯だと油分が無くなるから38~9度くらいで入る。
先生いわく、大人の人差し指の第1関節くらいまでロコイドを出して、塗る範囲は両手を広げたくらいの範囲塗るのが適量だそうです!

甥っ子も全身肌荒れが酷くて皮膚科に行って処方してもらって少しずつ良くなっているようです。
クリスさんのお子さんも早く良くなりますように!

• クリス

クリス

お風呂のお湯は40度に設定していました。明日から下げてみます。
    ロコイドは多く出して塗った方が良いんですね。指先にちょこんと出して患部にだけ塗っていたので教えて頂いた使い方で塗ってみようと思います。
    肌荒れには皮膚科の方が良いことも分かったので予約を入れます。

• 1月23日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

ロコイド、ステロイドだからあまりたくさん塗らないように薄く、時々塗っていたら、上記のように指導されました😅
    私も冬だから寒いしーと思って、41度とかにしてたので、言われてから下げました(^^;)
    お大事に✨

• 1月23日