※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃんママ
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方に悩んでいます。夫に相談しても解決せず、イライラしてしまい自己嫌悪になっています。同じ経験の方いますか?

混合でミルクを220×4飲ませてます
母乳もそんな出るわけじゃないのでちゃんとミルクを飲んでくれないとイライラします
飲ませる時間に飲まない・だらだら飲まれると次のミルクの時間の調整が狂ってしまい私ばかり焦ってます
夫に相談してもお腹空いたら飲むよと言われ、そんな極論何も解決してないし余計イライラします
夕方と夜のミルクもちゃんと飲まず哺乳瓶持つ手に力が入り怒鳴ってしまいします
夜もだらだらと1時間も掛けて結局飲まずイライラして布団に投げ入れるように扱ってしまいました
心配がゆえにイライラしてしまい自己嫌悪になってしまいます
同じ気持ちの方いますか?

コメント

ママ

どれぐらいミルク残しますか?

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

今日残したミルクは220作って半分よりちょっと多めです
    今日は1日中出掛けてたのでまとまったお昼寝出来なくて眠いのは解るんですが夜中目覚めてミルク作っても飲まないんでちゃんと飲んで欲しくて😵

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

同じでした‼️かなり大雑把な性格だと自分で思っていたのに、子供が生まれてからものすごく神経質になって、ミルク飲む量に一喜一憂して…母乳は気休め程度だったのでミルクでしっかり栄養とってほしくて、でも哺乳瓶拒否が何度かあり、ママリでもたくさん質問して、子供にイライラして、そんな自分が嫌で泣きました。
なのでお気持ちよく分かります。周りは気楽ですよね…
イライラしてしまった時は別室で落ち着いて、後から「あなたのことが大切過ぎて心配になってイライラしちゃった、ごめんね」と謝ってました。

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

夫に4回中半分飲んだんだからいいじゃんとか言われてもそーゆー問題じゃないからって感じで相談し甲斐がありません
    心配で気楽になんても思えず私ばっかり焦って飲んで欲しいって思うのは悪いことなのかとすら思います
    寝顔を見てイライラしてごめんねってまた泣けてしまいます

• 1月22日
雷注意

分かります😂
(ほぼ)完ミなのにミルク飲まんでどう生きてく気⁉️ってなりますよね💦
お腹空いたら飲むって保健師にも医者にも助産師にも言われましたけど、飲まなかったです。
4ヶ月、5ヶ月哺乳量は600切るぐらいだったかな…
それでも大きくなりましたよ。
「もうあんたは離乳食で大きくなれ!」と離乳食をガンガン進めて7ヶ月ごろからはほぼミルク飲まなくなりました。

5ヶ月ならそろそろ離乳食ではないですか??
そちらへシフトできるといいですね!

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

解ってもらえて嬉しいです
    お腹空く前に悩みを解決したいのに!ってなって埒があきません😩
    離乳食は今月から始めましたがまだ体重が増える程の量を食べさせてませんが食べることにそこまで抵抗無いみたいなのでどんどん食べて欲しいです

• 1月22日
おみそ

うちもでした。
泣いて暴れてミルクを拒否するようになりました。
完ミなのに1日500ml切ったりして体重も増えず…

4ヶ月検診でも体重が軽く病院にかかるよう栄養指導され、ムキになって飲ませようとして更に暴れるように…
軽くノイローゼのようになっていましたが、小さめでも気にする事ないと夫が言ってくれて気にしなくなりました。そうしたらいつの間にかまた飲むようになり、今は離乳食もモリモリと食べてくれています。

半分でも、10mlでも飲んでエライねーと残ったミルクを捨てる努力をしました。
1時間無理矢理していた授乳も長すぎると言われたので時間を区切り、残っていても切り上げる努力をしました。
そうすると憂鬱だった授乳の時間も心が軽くなりましたし、息子も嫌がることが減り、しっかりミルクを飲むようになってました。
ママが神経質になっていると赤ちゃんにも伝わるんだなと思いました。

今はとても辛い真っ只中だと思います。
妥協をしてみることを大切だと思います。

お互い頑張りましょう。