※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
家族・旦那

ややこしく、とても長いです。今離婚別居中です。今度旦那・義両親と私…

ややこしく、とても長いです。すみません。

今離婚別居中です。
今度旦那・義両親と私・私両親と養育費や持ち家・車の分配や処分について話し合いをすると父から言われました。
が、その話し合いに参加したくありません。

まだ旦那の事が大好きです。ですが、旦那にはもう気持ちがない。だから別居している最中、自分なりに離婚の方に気持ちをもっていきようやく新居を探したり母子家庭の援助などを調べれるようになってきた所でのこの話。

会ったらまた気持ちが揺らいでしまうし、どんどん話が進んでいくのも辛い。絶対にその場で号泣してしまいまたパニックになってしまう事は自分でも分かります。だから会いたくないのに、親は会わないと今後のことが進まない。こっちが不利な条件となってもいいのか。と、話し合いに参加しないといけないとひたすらいってきます。
でももう自分は合う気力も勇気もない。旦那の事は好きですが義両親に今回でかなり罵倒された為義両親と顔を合わせたくもありません。

だから調停をたてたい。それかその場の話し合いで解決したいのであれば私の思いを代弁してくれる代理人をたてたい(相談している弁護士がいるのでその人にお願いするつもりです)と親に伝えているのですが全く取り合ってくれません。

私はその場に自ら行かなければいけないのでしょうか。。。







以下、時系列、離婚理由等です。

主な原因は旦那の不貞行為です。結婚して3年半。婚姻する前から婚姻後にかけての1年とここ1年と別の女ですが不倫関係にあった事がわかりました。女との遊ぶお金欲しさに借金しまくり。
ですが、、そんな中第2子妊娠がきっかけで6月に建売で家を購入。(既にこの時は2人目女と不倫中ですが…)買う!と決めたものの借金があるとローンが通らないので親からもらった生命保険を解約しそれで返済した為私にバレる事なく家購入。残りのお金は全て女につぎ込み、更に借金。
7月、家に住み始めて1ヶ月後に旦那の財布からホテルのスタンプカードが出てくる。その話し合いの中で前から別れたいと思ってたと旦那から離婚を言われる。
8月、第2子出産。病院にいる最中は上の子を私母に預けて(仕事だと言って)女とほぼ毎日会っていた。ので、病院に面会にきてもすぐ帰宅。退院3日後諸事情で里帰りできなかった私・子ども2人を家に残して出張だと言って1泊2日の不倫旅行へ。。。
9.10月は仕事が忙しいと月の半分は宿直だからと言われ夜でていき朝帰宅。
常に離婚したいと言われているのにも関わらず旅行などでこれから必要だからとファミリーカー勝手に契約してくる。(この時まではなんとか解約したお金が残ってたみたいです)
11月に納車。そのまま女を迎えに行ってラブホへ。(ナビが語ってました)早朝帰宅した日にそのまま子どものお宮参りに平然と行く。末日に証拠が揃ったので両家交えて話し合い。再構築すると旦那が決めたのでそれをうけいれる。
12月、ケンカした事で再度不信感を抱き旦那の携帯を見てしまうと、12月に入り娘のDNA鑑定を依頼していたのが発覚。それを自分でやると私にすぐばれてしまうと思い、不倫していた女に検査会社への依頼の仲介役をお願いしていました。
(これが引き金です)


こんだけされてまだ離婚したくないって思う自分がバカだって事は分かっています。子どもの為にもこの旦那では悪影響だというのは重々承知しています。なので離婚の方に一生懸命気持ちを持っていってるつもりです。。なので、今回はそこについての厳しい意見はご遠慮願いたいです。。



コメント

あゆまま

こんばんは!私も旦那の不貞行為が原因で離婚しました!
私の場合は学生時代に付き合ってるときにも浮気が何度かあり、それでも諦めきれない自分がいて結婚する際にも相手の言葉を信じて結婚しましたが、やはり浮気は病気ですね!子供が生まれて2ヶ月後くらいから女の気配、、、
証拠を集めていくにつれ自分の中でプッツンと何かが切れて私はすんなりと気持ちが冷めました!!

それがないということはみったんさんはやはりまだ好きなんでしょうね!きもちは少し時間がかかりますが時間が解決してくれます!
私は代理人でみったんさんは会わなくていいと思います!
おっしゃる通り、自分を取り乱してしまい、今後の話しどころではなくなると思います。

確かに当人通しの方が話は早いですが第三者からの意見もあったほうがいいですし、弁護士さんなどのプロに頼んだほうが義理両親もなにも行ってこないと思います!!

子供のためにも頑張ってください!

はじまら

話し合いは弁護士さんに頼んで良いと思います!弁護士さんは様々な問題を解決してきたプロなので、ご両親が納得できるような有利な条件にしてくれますきっと!!✨

DNA鑑定を依頼していたのはなぜなんでしょう😓そこだけ疑問でした。

ぴっぴ

あくまで弁護士界隈の一般論、ということですが、両家の親がでてくると、すんなりいくはずだった離婚話しも泥沼化します。私の知る限り、親が出てくるとどこのご家庭も罵り合いで、話し合いになりません。

できるだけ当事者同士、ここでいえば、旦那さまとみったんさん2人での話し合いに、必要なら弁護士が同席する、のを勧めるのが一般的だと思います。

弁護士にご相談されているのであればご存知かもしれませんが、代理人をたてたとしても、調停では、本人同士が顔を合わせて話し合いをします。また話し合い、相手の顔をみて、そのときの感情も大事だと思うので、弁護士はあまり弁護士だけで話し合いを進めていくことに乗り気ではないと思います。依頼されればやりますが。。

まずは両家の親がでてくるのを止めた方がいいと思うのですが、それは難しいですか?
義両親は嫁を罵倒する、実両親は子供(みったんさん)の気持ち無視で、お互い冷静さを欠いています。そのことに気付けていない時点で、いまは両家で話し合いできるような段階ではないと思います。