※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、朝寝の時間も短くなり困っています。朝昼寝を兼ねて長めに寝かせる方法や、昼寝の必要性について相談しています。

9ヶ月になる娘が、朝寝はぐっすりよく寝るんですが
お昼寝をしなくなってきてしまい、
今までは9:00~10:00朝寝、12:00~15:00昼寝だったのに、
14:00近くまで寝ず、無理やり寝かせても寝たくなくて泣きながら寝て、30分で起きてしまうようになりました。
朝寝を削ってみても効果はなく、それならぐっすり寝ている朝寝を10時くらいから寝かせて起こさずに長めに朝昼寝兼用にして、お昼寝なしがいいのかなと思っているんですが、同じような方いますか?
やっぱりお昼寝(昼食後)のねんねが長い方がいいんでしょうか…

コメント

🐤

うちは朝寝は2時間~3時間してお昼寝は全くしません😅
朝寝の時間を削っても同じです💦
なのでお昼寝諦めて朝寝ガッツリさせてます😅
そして子供の成長には夜寝ることが重要でお昼寝とかは関係ないみたいなので夜寝れていればあとはその子のペースで良いと思います♪

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます💕
    おぉ、同じ感じですね🥺
    お昼寝あんまり気にしなくてもいいんですか😳
    夜は20:00頃から7:00頃までぐっすり寝てくれてるので、昼はあまり気負わず赤ちゃんのペースを見てみようかなと思います😍

• 1月23日
ママリン

うちの娘も9ヶ月ですが、だいぶ前から昼寝をあんまりしない子です。
朝寝30分、昼寝長くて2時間、しない日は昼寝も30分くらいです。日中トータルして1時間も寝ないこともよくあります!パワフルすぎて私のほうが意識失ってます(p_-)昼寝しないのでほぼ日中は家事がはかどりません(*´-`)💦
昼寝が短い分、夜はぐっすり7時半頃から朝の7時までまとまって寝てくれるので、それがこの子の生活リズムなのかなーとおもってます。
昼寝、しないならしないでいいや!その分早く寝かしてしまおう!と諦めてます(^。^)

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます💕わー同じですね🥺✨
    昼寝ないと結構キツいですよね…上の子とふたりで永遠寝ないとまじで白目むきそうになります😂😂😂
    そしてうちも夜は11~12時間ぐらいがっつりぐっすりです!
    やっぱりそういう子なんですかね~💦他にもそういう子がいるってわかって安心できました😍

• 1月23日
nanana

うちも9ヶ月頃いきなり昼寝が変わって戸惑いました💦
朝寝は絶対したいみたいですが以前は10時頃だったのが11時頃に1時間弱になって昼ご飯遅れることがあります😅
昼寝はその日によりますが、9ヶ月頃まで朝昼夕寝していたのが2回になりました!
昼寝は14時頃無理やり寝かせて、夜寝るまで起きてます?? 

• ひよこ

ひよこ

やっぱり変わりやすい月齢なんですかね💦
    夕寝は7ヶ月くらいからしなくなりました😅
    お昼寝のあとは、例えば早めに寝かして13:00頃に起きてしまったときも、夜20:00に寝るまでご機嫌です。
    夜は20:00~7:00まで基本起きずにぐっすりです💦

• 1月23日
  • nanana

nanana

13:00に起きても夜までご機嫌はすごい!!✨😂
    うちは今でも15時頃寝ておかないと夜まで持たなくて🤣 うちも朝まで起きないからいいですが😅

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも9カ月で昼寝しません。朝寝もしても30分から1時間です。
更に最近夜中も二回くらい起きるし大丈夫かな?って思います。寝かしつけってどうされてますか?うちは最近授乳からしか寝なくなりましたが以前セルフでコロンと寝てた時はもう少し長めに寝てたし授乳から寝る場合は起きる確率高い気がします。

• ひよこ

ひよこ

朝寝も短いとかなりしんどいですね😭お疲れ様です💦
    寝かしつけは上の子がいるのもあって手をかけられずずっとセルフなんです😩💦
    夜とか朝寝はすんなりぐっすりなんですが、昼がどーにもダメで…💧謎です。

• 1月23日
らん

体力がついてきてるんですね!!
お昼寝は無理にさせなくて大丈夫だと思いますよ😊
うちも下の子はお昼食べてから2時間ほど寝るのみです!
日中に寝かせすぎて夜寝ない方が大変なので、日中に体力つかわせてます!

• ひよこ

ひよこ

日中は1回しか寝ないんですね😳
    ちなみに何時頃寝かせてますか?
    早めの時間に寝かせてしまうと夜まで持つのかがやや心配で😅
    でも、1回でも大丈夫なんだって分かって安心しました🥰

• 1月23日
。

私も月齢近いのですが、
全く同じルーティンです笑
前は寝過ぎて大丈夫かな?という感じだったのですが、
今は全然寝なくて、逆に大丈夫かな?と思ってましたが、夜ガッツリ寝るのでいいかなと見守ってます☺️