※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

23週の切迫流産入院中で、マグセントの副作用が心配。吐き気止め使用者の体験を知りたいです。

切迫流産で入院中です。
23週になったら、マグセント追加と言われていますが、副作用が不安です。
吐き気が強いと聞くので、嘔吐恐怖症のため心配です。
マグセントの副作用の吐き気に、吐き気止め使われた方いらっしゃいますか?

コメント

ロコ

切迫早産で入院しています。
マグセントの点滴を初めて間もなく2回戻しました😭その後は吐き気は特にありません!
眠気とだるさと点滴の痛みと戦っています。

嘔吐恐怖症なんですね😭お医者さんや看護師さんに相談してみたほうがいいと思います。

きゃら

こんばんは🌙

脅かすわけではないですが、マグセント追加した時の副作用を書いておきます。あくまでも個人差がありますので!

・血管痛
→これはかなり痛かったです。腕が腐り落ちるくらいの痛み(腐り落ちたことないけど)

・常に顔が火照る
→マグセント点滴中はずっと氷枕でした

・吐き気
2週間やりましたが、2週間吐き気で何も食べられなくなり、栄養が身体と赤ちゃんに行かなくなり、栄養の点滴されむした

・吐き気というか、吐く
→少しでも何か口にしたら吐きました

・尋常じゃない倦怠感
→お見舞いに来た人と会話ができないくらいの倦怠感でした。

私の場合、マグセントが身体に合わなかったみたいで、すごい勢いで副作用祭りでしたが、医者にも言われましたけどどんなに遅い人でも薬は1週間で馴染んでそこまで副作用はなくなるよと言われました!

ママリ

質問から少し時間が経ってますが、私も現在マグセントを点滴しています。
上の方同様、私の副作用を記載しておきます!

・血管痛
...ビリビリ血管が張り裂けそうな痛みでした。上にあげたりして痛みの少ない位置を探したり、温めたりするとなんとか耐えられました。あと点滴のチューブの長さを長くしてもらったり、ソルラクトを一緒に点滴して薄めてもらったり、針を細いものすると水鉄砲のような状態になるので太めのものにしてもらいました!

・身体と顔が火照る
→火照りすぎたのか、低血圧というのもあり、意識がぶっ飛んで倒れました笑
冷えピタを大量に買ってきて貼ったり、アイスノンで冷やしてました。

・足に力が入らない(若干痛い)
→歩けなくなりました!!笑

・倦怠感がすごい
→胸が苦しいくらい倦怠感がすごかったです。
あと噛むのも辛かったので、病院食は一口大の大きさにしてもらったり、米ではなくて麺にしてもらったりしました。

・焦点が合わない
→スマホは1週間まともに見れませんでした。
そもそもあまり目が開けられなかったです

・吐き気
マグセントにした当日は2回吐きましたが、それ以降は吐いてないです。

こんなもんですかねー!
1週間したら、徐々に慣れていきました!
血管痛は針を差し替えた初日は未だにありますが、
それ以外はあまり副作用を感じなくなりました。