※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

掃除が嫌になり、息子にイライラ。部屋が散らかり、暴れて困っています。どうしたら部屋をきれいに保てるでしょうか?

毎日、掃除したいのに息子に散らかされてイライラするの繰り返しで段々、掃除が嫌になってきました。
洗濯、洗い物は、終われど畳んだ洗濯物はタンスから出され和室は汚くなるし、リビングはオモチャが散らかりノートを破かれ、リモコンも行方不明。

フォローアップミルクも飲んだのに暴れ、さらに散らかされ、泣かれて、どうしたら、部屋をきれいに保てますか?
イライラしすぎて、息子に当たってしまいそうで怖いです。助けてください。

コメント

子供が小さいうちは諦めも肝心ですが、、、

私はタンスや収納棚は全てチャイルドロック付けてます!
綺麗に剥せるようにして開けなくなれば除ける予定です😌
おもちゃも必要最低限の物しか出さないです。
リモコンなど頻繁に使うものはフック型の収納ケースに入れて、壁に掛けてます💪🏻

子供にとっては散らかしてる訳ではないので、親がどう工夫して収納するか?だと思います。
うちは2DKで押し入れひとつしか収納がないので大変ですが💦

• ママリ

ママリ

うちもチャイルドロックかけていたのですが、歯で開けることを覚えてしまって、その上、体をのけ反ってテコの原理みたいな感じでこじ開けちゃう感じで最近は、諦めてます。
    2DKですが、うまい収納が分からないです。

• 1月22日
a.u78

部屋なんてキレイじゃないですよー!
おもちゃ散乱して、仕事から帰ってきた旦那が「今日泥棒でも入った?」って言うくらいです!
リモコンなど触って欲しくないものは届かないところに置いています。
掃除機かけても数分後には元通りです!

• ママリ

ママリ

いつもは、こんなにイライラしないのですが
    小さいことにイライラしてしまって、ストレス発散しようにも出来ずじまいで、イライラしっぱなしです

• 1月22日
やまーん

部屋は子供が寝るまで片付けないです。
もはや寝ても片付けない日の方が多いですが笑
見かねた旦那が帰宅後綺麗にしてくれる時もあります😅

• ママリ

ママリ

旦那が帰る度に毎日、荒れてるので「掃除してるの?」って、言われてしまって…

• 1月22日
ヴィー

うちもひどいもんです😂笑

掃除機は朝からかけますが、きれいな状態から何度も散らかされるとこっちもストレス溜まるので、片付けや洗濯物畳んだりは寝た後にやってます!

チャイルドロックもある程度大きくなると開けます😭
危なくないものであれば見守ってもいいのかもしれませんね🙌

• ママリ

ママリ

昼寝の時に畳んで、起きる前にしまって、起きたら全出しです。
    歯軋りも心配だし、メガネのレンズを取り外しちゃうし、かと思ったら髪を引っ張られて、ドアにぶつかって泣いて、フォローアップあげても落ち着かなくて、もうイライラしっぱなしで…

• 1月22日
  • ヴィー

ヴィー

昼間子どもがいる間はもう諦めましたよ😓
    危なくないもので有ればもうそのままだしっぱで、1日のリセットに意味も含めて夜寝た後に片付けてます😊

可能であれば、サークルに入れるのも手かと思います!
    うちは間取りの関係で柵がつけれなかったのでサークルに入れてました!

• 1月22日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

めっちゃわかります😂
うちも今朝起きたと思ったらおもちゃ箱ひっくり返してリビングに広げて現在に至ります
そしておもちゃ箱をリビングに持ってきて飲んでたお茶を注ぎ入れてました😅

掃除機毎日かけたいけどおもちゃを拾うのがイライラしちゃうので今日は諦めました!

• ママリ

ママリ

サークルを嫌がる子で入れると甲高い声、高音で叫ばれて、耳を塞ぎたくなるほどです。オモチャもサークルから投げ出しちゃうし、どう対策されましたか?

• 1月22日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもまだまだキッチンのベビーガードの中にどんどんおもちゃ入れてくるのでなにも対処法がないです🤣
    諦めですね
    あとは夫におもちゃの片付けを担当させて少しイライラを軽減してます😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は楽したいので、根気よくお片付けを教えました🙂

子供が物を中に入れるのを覚えた時に、『ないなーい⭐️』と言ってお片付けを見せます。そして真似して子供も入れたら『ありがとう‼️ママ助かる‼️ありがとう‼️』と言って褒めまくります😊(偉いとか賢いとかは言わないように気をつけてます)

それを繰り返して、今1歳半ですが自主的にお片付けするようになってきてます😊ほったらかしにしてるとこもありますが、その時は『ないなーい』と言いながらママが片付けてたら急いで寄ってきて一緒にお片付けしてくれます😊

性格もあると思いますが、片付けられる子になってくれると、親は楽できますよね⭐️