※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けてやる気が出ません。仕事に興味もなく、モチベーションが上がりません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

育休明け後、仕事にやる気が出ません。
自分で言うのもおかしいですが、出産前はバリバリ働いていました。
勉強もしていました。
育休明けてすぐも、やる気いっぱいでした。
だけど、育休明けて始めて任された仕事を、子どもの体調不良で休むことが多いからと外され、そこから全くやる気が出ません。
仕事に興味もありません。
人相手の仕事ですが、その「人」にも全く興味がありません。
子どもが元気で、家族が元気で、それなりにお金が貰えれば、どうでもいいです。
だけど、このまま働き続けることがとても辛いです。
人の為に、なんて何も考えていない私が、のうのうと人前に出ていることが申し訳ないです。
同じような状況だった方いらっしゃいますか?
どのようにモチベーションを上げましたか?
アドバイスをください。

コメント

またやる気が出てくるかもしれないので、それまではお金のためと割り切って続ければいいと思いますよ。
一時の感情でやめちゃうのが一番よくないです。
「人のために」と考えてるか「お金のために」と考えてるかなんて、相手にはわからなくないですか?

yoshieri

私も去年の4月に仕事復帰しましたが、やはり子どものことで休んだりして、なかなか仕事に力入らず、子供を病児に預けて仕事してましたが、そこまでやる必要があるのか?と段々嫌気がさしました。
度々休んだりして、職場の仲良かった子にも態度変えられ、更に働きにくい環境になり、去年の12月に辞めました。
まやさんと環境は、全く違いますが、やはり子供が出来て子供居ながらの仕事は、また違うと思います。
全くアドバイスになっておらず、すいません💦
私も人を相手にする仕事でした。。任される仕事も減ってましたし、任務から外された事もありました😖
本当その時は、モチベーション下がりましたし、やはり子供居なかったら、仕事に集中出来ますが、結婚をして優先順位がやはり家庭と子供です❣️
それが可能な職場環境がやはり、私には良いと思い、13年働いた職場から離れました!
今は専業主婦ですが、娘との時間を大切にしています🥺

私は仕事にやる気を失って久しいですが、モチベーションがゼロ、いやマイナスでもそれなりに仕事のパフォーマンスが上げられるようになり、とても楽になりました。

人相手の仕事をされているなんてすごいです!私は極度の緊張しいなので人前に出るだけでストレスです😱💦

今は淡々と自分の仕事をやっていくしかないんじゃないかなー

わたしも同じような感じでした!仕事大好きだったのに復帰してから楽しい仕事がまわってこず、やりがいもなく…。同じようにここでも相談しました。「時短で上がれて給与もそれなりにもらえて突発的な休みにも受け入れてくれるなら残ったほうがいいですよ」「そんなもんですよ」ってアドバイスしかありませんでした💦
その時回答してくださった方々には申し訳無いですが、どうしても受け入れられず、「この先一生それでいいのか…?」と悩み、結局転職しました。子供を抱えながらの転職活動はハードでしたが、結果してよかったです。
やりがいある仕事にありつけ、以前のやる気ある自分に戻りました。もちろん子持ちであるということに対しても理解のある優しい会社で、資格取得もサポートしてもらいスキルアップもできました。(いまはふたり目育休中です)
家族が健康でお金稼げればそれでいいって考え方は全然ありですが、きっとまやさんも私もそう考えられない・それだけでは満足できないんだと思います。その考えに自分を無理に当てはめようとせず、どうすれば満足できるか考えてもいいと思います。
思い切って辞める、転職する、副業に精を出す、社内でかけあってみる等、色々できることもあると思いますよ。