※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お金・保険

婚姻費用を払えない場合、預金がなければ請求してももらえないでしょうか?知っている方いますか?

別居中の婚姻費用について。

旦那が稼ぎが少なく婚姻費用を払えない場合、
請求しても預金などがなければ
もらえないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

さゆ

払えるお金が無いのであれば、貰えないと思いますが、調停になると無職でない限り、貰えない金額にはならいと思います。
預金は、財産分与になるのかなと思います🤔

• まままる

まままる

今月から別居してるので、今月から婚姻費用をもらいたいのですが話をしたら支払いで余るお金がないと言われました。
    確かに毎月赤字だったので婚姻費用に回せるお金がないのはわかるのですが、調停とか起こしたら自分の支払いより婚姻費用を優先してもらえるのでしょうか、?

• 1月22日
  • さゆ

さゆ

調停に、相手の支払いがどうのは基本的に考慮されないと思いますが、金額については、算定表を見ながら話し合いしないといけないですね。
    調停→判決して、それでも未払いな場合は差押えをしないといけないです。

• 1月22日
🤍🕊

相手側は1人の生活もギリギリ、預金も全く無い状態という事ですか?
調停で給料差し押さえもありますが、のちに離婚となれば未払い分を請求が出来ます。

• まままる

まままる

相手も実家に帰っているので生活費はないのですが、車のローンやこれから引き払う今まで家族で住んでいたアパートの家賃や光熱費などで預金が余らない状況です。
    請求できるのは請求した月からというのを見たのですが、請求が遅れれば遅れるほどそれまでの婚姻費用はもらえないということですよね、、?

• 1月22日
  • 🤍🕊

🤍🕊

そうなんですね💦
    少額でももらいたいですが、なかなか難しいかもしれませんね🤔
    請求した月以降から認められる事が多いようなので、なるべく早く申し立てをした方がいいかもしれません。

• 1月22日