※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。歯がない状態で7粥は大丈夫か、2回目の量はどうすればいいか、一週間同じ野菜を食べさせるのは問題か、毎日違う野菜を与えるべきか悩んでいます。

【離乳食の事です】

8ヶ月ママです。
6ヶ月過ぎからスタートして今まだドロドロ食2回です。

①歯がないのですが7粥にして大丈夫でしょうか?うまく飲み込めるのか不安です。

②2回目の量はどのようにしてますか?

③いろいろな野菜(ブロッコリー、カボチャ、ほうれん草、白菜、キャベツなど)をまとめてブレンダーし、一つにまとめて一週間分の野菜を作りご飯と混ぜて食べさせてます。(一週間同じ野菜です)ご飯と野菜分けて食べさせた方が良いでしょうか?また、毎日違う野菜などを作った方が良いのか?毎日毎日の離乳食がストレスになってます…。良いやり方などありましたら教えてください😭

よろしくおねがいします😢

コメント

べき

①歯がなくても舌や歯茎で潰すので大丈夫ですよ。もぐもぐするよう誘導してあげてください。
②2回食始めたときは最初は1回目の量の1/3くらいにしてじわじわ同じ量にしました。
③同じ野菜だとマンネリになるので、組み合わせをいくつか考えてパターン変えてあげたらどうですか?
私は面倒でしたが一緒に煮たあとは1種類ずつストックして、組み合わせ変えながらあげてました。
あと少しずつ細かいみじん切りも導入していく時期なので、いもなら粗めのマッシュにしたりと食感変えてあげても良いと思います。

• かな

かな

ご丁寧にありがとうございます😊なるほど、面倒でも一種類ずつストックすると組み合わせてできますもんね☺️参考にさせていただきます☺️

• 1月22日
たんたん

下の子は6ヶ月半頃からスタートしてますが、今は7倍粥食べてます🙆🏻‍♀️
歯がなくても、舌で潰せる固さなので大丈夫ですよ😊

食べにくそうならペーストと粒を半分づつくらいからはじめて、徐々にペーストを減らしていけばいいかと思います。

2回目の量は最初は1回目の半分から始めましたが、様子見て大丈夫そうだったの1回目も2回目も同じ量あげてます。

まとめるより1種類ずつストックして、その日その日で組み合わせていったほうが赤ちゃんも飽きないかなと思いますよ😊

頑張りすぎるとつかれるので、たまにはベビーフードに頼るのもいいですよ!
上の子は外出のとき以外はほぼ手作りでしたが、本当に疲れました😅
今はベビーフードにも頼りまくってるので、気持ち的にすごく楽ですし😁

• かな

かな

ご丁寧にありがとうございます😊どうやって手を抜くのか抜き方も分からずしんどさだけが上回ってます😭たしかにベビーフードに頼っても良いですね☺️赤ちゃんも一週間同じだと飽きますよね…。一種類ずつストックやってみます😊参考にさせていただきます😊

• 1月22日

うちも歯が生えてくるのが遅かったので、参考になるかわかりませんがコメントさせてください☺️

①大丈夫だと思います!
うちもだんだん水分量減らすの迷ってましたが、保健師さんに「意外と歯茎の力で潰せる」と聞いて、進めていきました!
②1回目より少なめで、様子見ながら増やしていきました
③うちも、お粥に野菜混ぜてあげてました。分けて出したりもしましたが、うちはお粥に混ぜて食べるのが好きで結局おかゆの中に野菜を入れてたので、面倒だしおかゆと野菜で一品にしてました!
野菜は色んな野菜混ぜてますし、すごいいいと思います!
ストレスわかります😢離乳食後期からはだいぶ楽になりました(調理的に)が、今もほとんどまとめてフリージングです。
私が便利だなと思ってよくやるのは、だし汁、野菜だし汁などを製氷機でストックしておくことです。これとストックの野菜とご飯を煮込めば雑炊になりますし、味付けも変えられます😄

• かな

かな

ご丁寧ありがとうございます😊同じようにおかゆに野菜を混ぜてる方がいて安心しました😊野菜のだし汁と一緒にお雑煮は美味しそうですね☺️勉強になります😊参考にさせていただきます😊

• 1月22日
みいも

歯の生え具合は内臓の成熟度と関係しています。
💩の様子もみてください。
野菜とかもいれてだしがゆにしてみてはいかがでしょう?✨😊
朝のうちに晩の分も作っておきます。

• かな

かな

ご丁寧にありがとうございます😊美味しそうですね😍ちなみにこの中に入ってる野菜はなんでしょうか?

• 1月22日
  • みいも

みいも

なんでも良いんですアクの強いものは避けてます🥳
    白菜の葉の部分長ネギ、小口ネギ、サツマイモ、人参が微塵切りになって入ってます🤗味はだし粉オンリーです。
    最近子どもが風邪をひいたときに食べさせました。
    小さめの人参だけまるまる一本入ってます。
    サツマイモが入ってるので優しい味になります🥺💖

• 1月22日
  • かな

かな

なるほど〜野菜たっぷりで体に良く美味しそうですね😍
    ありがとうございます😊参考にします😊💕

• 1月22日