※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の体重増加が心配で、母乳の出が良いか助産院で見てもらいたい。混合育児も考えているが、強制されるのは嫌。助産院の雰囲気が知りたい。

検診で、子供の体重が増えてなく、母乳が足りてないのでは?とお医者さんに指摘されました💦完母で育ててます。ミルク足してみることと、助産院などで母乳どのくらい出てるか見てもらってもいいかも、と言われたのですが、実際出が良いか心配で助産院などに行かれた方いますか?調べてみたら一回の診察に結構なお値段なのでびっくりしました!混合にすることに躊躇はないです。でも自分の母乳の出も気になるので一度行くのもありかなぁとは思っでますが、絶対母乳!食べ物もこれ!など強制される場所は好きでないので、どんな感じかなと思ってます。

コメント

ゆき(o^^o)

何回か行きましたが、やることなすこと口出しされたのでやめました、、

• ままり

ままり

そうなるのが一番怖いですー😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お金をかけずに、純粋に母乳の出だけを知りたいのなら授乳直前と授乳直後、オムツ等かえずにイオンなどの赤ちゃん用体重計を使ってはかれば増えた分が授乳した量になります。

ただ、その量が適量かはきかないとわからないかもしれませんが💦

調べてみると無料で相談に乗ってもらえる場所等があったりするのでそちらで相談してみてもいいかもしれません。ただ、市にもよるのでなんともいえないのですが😅

私の市は月一で身体測定と相談会をしていたり、土曜日に無料で助産師さんの相談できる場所があります😄

• ままり

ままり

確かにそうなんですよね!支援センターやデパートでできるとは思いますが、適量かがわかりませんよね😭市でも何かないか調べてみます!

• 1月22日
りん

有名な桶谷式の助産院に行ったことがあります!そのときはしこりができてしまったので行ったんですが、マッサージをしてもらって量がしっかり出ていることを教えてもらいました😊自分ではどうなのか不安だったのでそれはわかって良かったです!

ただやっぱり食べものの注意は受けました😂チョコレートが好きなのでつい食べてしまってましたが1つでも食べたら止まらなくなるからやめなさい!と。その場ではそうですよね、、気をつけます!なんて言いましたがやっぱり食べちゃいましたね🤣私も強制されてストレス溜めなくないのでそこはスルーしました!!他にも完母でいけるからそうしなさいと言われましたが、ミルクを飲まなくなるのも嫌だったので寝る前はミルク上げ続けました(笑)ある程度聞き流せるならそれでいいと思います☺️値段もそれなりにしましたが不安な気持ちはなくなったので私は行ってみて良かったかなと思います。

• ままり

ままり

なるほどー!いろいろ注意は受けるんですね!たしかに、はい、って言って聞き流すのもありかもしれませんね😅笑今はとにかくこのまま母乳でいいのか、、と不安でいっぱいなので、やはり一度行ってみようと思います!ありがとうございました!

• 1月22日
naco🍒

無料の栄養相談などありませんか?私が出産した産院では、ミルクメーカーの方が入って月に4回程相談日を設けてくれています!そこで体重測定、母乳量の測定とアドバイスをしてくれます!月に何度行っても親切に対応してくださいます!その方は、そこの産院だけでなく、ショッピングモールに入っているアカチャンホンポや薬局屋にも週に1度ほどいて、測定や栄養相談やってるからそっちも来てねーって感じでした!特に強制的なことは言われません!😊言われたことといえば、水分だけちゃんととってね〜!くらいですかね!