※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母との同居でのお金や家事分担について相談です。義母の生活費がどれくらいが妥当か気になります。

同居の際のお金や家事分担について
4月から年金暮らし(配当金などあり)の義母と同居になります。

賃貸8万5000円の普通の一軒家で旦那、義母、私、(7月に赤ちゃん生まれます。)で暮らします。

旦那の手取りが35万
義母月5万家にいれてもらって 計40万
(私の育休金は夫婦貯金するので使わず)
の計算でいましたが義母が月4万にしてほしいみたいです。

本当は家族3人で暮らしたいけど、いろいろあるから同居も仕方ないよねと言う感じなので値引きされると、んん?

じゃ家事どんくらいやってくれるんだろ?足腰悪いのに。

こういう場合、義母から生活費っていくらもらうのが妥当でしょうか?

コメント

みぃさ

お義母様がどれくらい
年金をもらってるのかにもよりますね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、値引くってことは意外に金欠なのかな。。年金って支給額聞くの失礼ですよね💦一旦旦那に調べてもらいます!

    • 1月22日
  • みぃさ

    みぃさ

    私も同居してますが、
    旦那さんと子供1人わたしの
    3人で月五万しか渡せてません。。。
    買い物行った時にちょこちょこ出したりするときもありますが。。。
    家事などは、
    買い出し、料理は私担当で
    選択掃除は半々くらいです。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験者の方のお話ありがたいです!
    買い出し、洗濯、は半々
    料理は朝食義母で夕食半々
    掃除はだいたい私でおもってました。
    そう思うと私の方がちょっと頼り気味ですかね!相談してみます!♪

    • 1月22日
旦那はプーさん

私は、今実母と妹、旦那、子供達と住んでて、
母も働いてますが3万しかもらってないです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜!大変ですね💦
    家事とかも蘭丸さんされてるんですか(><)

    • 1月22日
  • 旦那はプーさん

    旦那はプーさん


    母が休みの日とかは
    全般させてますが、
    仕事してると基本こっちがしないと
    いけなくなります😭😭

    早く出ていって欲しいのが本音です😭😭笑

    でも極力、洗濯は毎日してもらうようには言ってます🤥

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変ですね💦
    でもハッキリ言えるといいですね!

    • 1月22日
deleted user

お義母さんの年金収入とどこまで生活費としてカウントするのかによるのかなぁ…と思います。
私的には食費、光熱費、家賃とかで5万でいいのかなぁと思います(本当なら3人で暮らしたいなら尚更!)
お義母さんが4万でと言うならば、しばらく4万にしてみてどのくらい生活費がかかるかみて厳しかったら5万にしますではどうでしょう?
逆がいいかな💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に調べてもらったら2ヶ月で28万らしいので5万でお願いすることにしました♪
    具体的にありがとうございます😊!

    • 1月22日
しのすけ

義母が旦那さんの扶養に入ってるなら4万でもいいかなーと思います。
扶養の話をすると必然的に所得がわかるので一度されてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に調べてもらったら2ヶ月で28万らしいので、義母もいろいろあるみたいですがやっぱり5万でお願いしてみることにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
t

どこまで同じお財布で管理するかですよね。家賃、食費、日用品、水道光熱費くらいならその額でも多くは無いですが、妥当かなと思いました☺︎
保険、医療費、服飾費、通信費とかも同じなら五万でも厳しいと思います😅

義母さんも、少し余裕が欲しいのかなーと思いました。
金額を多く渡してご家庭の生活にゆとりができても義母さんに還元され無いですし、(私ならしないと思って…そんなこと無かったらすみません😂)

というか、金額より減額されたのが何で?ってなってるんだと思うので(気持ちはわかります😂)旦那さん経由で義母さんの予算感をそれとなく聞けて、貯金用なり医療費なり、必要な経費のための減額とわかればスッキリすると思います笑

気苦労は多いと思いますが、赤ちゃんにお金も労力も使ってくれるおばあちゃんになるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険医療費とかは別でした!妥当とのことありがとうございます♪

    そうですね!義母には還元しないので何か不満があるのかも。。ちょっと確認しつつ慎重にやってみます💦

    確かに減額されたのがモヤモヤの原因かもですね!
    お互い気ぃ遣いなので相談してみます♪ありがとうございます😊

    • 1月22日