※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

予防接種後の発熱について、1歳1ヶ月の子供が熱を感じています。熱は38度以下で、食欲もあり機嫌も良いようです。熱がどれくらい続くかと、明日のお友達との遊びについて相談しています。

予防接種後の発熱について教えて下さい。
1歳1ヶ月の子供です。
昨日夕方ビブ、肺炎球菌、おたふくの予防接種をしてきました。
本日お昼くらいから熱がある感じがします。計れていませんが、たぶん38度はないくらいだと思います。食欲はあり機嫌もそこまで悪くないです。

今まで運良く予防接種後に熱など出たことがなくよく分からないのですが、どれくらい続くものなのでしょうか?
また、明日お友達がひとり遊びに来る予定なのですが、断った方がいいでしょうか?

コメント

☆ゆー

うちは発熱した翌日中に解熱しました!
予防接種の副作用による発熱なのか、そうでない発熱なのか分からないので、私だったら予定はキャンセルします。
お大事になさってください。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!

確かに今感染症も流行ってますもんね💦
    連絡入れておいて、夜まで様子見て下がらなければキャンセルさせてもらおうと思います!

• 1月22日
いっちゃん

うちの子も運良く熱が出たり等無かったのですが先月ヒブ、肺炎球菌、日本脳炎をした夜から熱が出始めて夜中3時には40℃前後になりました😵
朝になって受診しようかと思ったら予防接種をした小児科は休診日⤵︎
熱でグズリ気味ではあったものの食欲はあり水分も摂れてたので病院へは行かずに様子見ました。
日中は熱が上がったり下がったりで38℃台でしたが夜寝る頃には微熱になり次の朝には解熱してました!
以前急に熱が出た時に慌てて受診したら食欲もあって水分がとれてるなら40℃出ても慌てて受診せず2日程は様子見てて良いと言われたので😅
なのできっと1日〜1日半程で熱は治ると思いますよ🤲
お友達と遊ぶのは娘さんの機嫌が良ければ大丈夫かと思いますが…☺️
早くお熱下がります様に☆

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!

肺炎球菌、はやり熱出やすいんですかね💦
    病院行くべきかどうかの目安も教えて頂けて助かりました!
    友達には念のため様子伝えておいて、延期にするかは相談したいと思います。

• 1月22日