※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を嫌がる子どもについて相談があります。食べるのが難しく、母乳も欲しがらない状況で、栄養摂取に不安があるようです。離乳食や授乳のスケジュールについてアドバイスを求めています。

3回食にしてから、離乳食を嫌がるようになりました。

それまでは朝晩と200gほど食べてくれていたのですが、
最近スプーンを近づけるだけで嫌がり、食べたとしても
飲み込まずにずっと口の中に含めたままなかなか飲み込みません。

唯一ヨーグルトやフルーツだけすんなりと食べます。
BFも食いつきはよくないため、基本的に手作りしてます。

以前は1時間ほどかけてなんとか食べさせるようにしてきましたが、
毎日3食、さすがにストレスになり30分で切り上げるようにしています。

生後3ヶ月から哺乳瓶拒否になり、現在は母乳のみ、
1日4回飲ませています。

母乳も欲しがるそぶりはなく、時間を決めて飲ませてます。
しかも、一回の哺乳量はよく飲んで100mlほどしか飲んでないようです。

離乳食を食べない子は母乳が大好き!
という子が多いような気がしますが、
うちは母乳にもそこまで執着がなく欲しがるそぶりをしません。

4月から保育園の予定で、8ヶ月までは離乳食も順調でしたので母乳も欲しがるそぶりがないし、卒乳に向けて計画的に減らしていこうと思っていましたが、
9ヶ月になり離乳食を急に嫌がるようになったため、このまま減らしてってもいいのか、、と途方に暮れています。


フレンチトーストやスティック野菜も試しましたが、
ぐちゃぐちゃにするか、口に入れてももぐもぐせず固まってます。

三食のうち、一食分食べればいいほうです。
おかしは食べるのですが、ご飯を余計食べなくなるのでは、、と最近与えていません。

母乳も欲しがらず、さすがに栄養が不安なのですが、
今から無理にでもフォロミなどを飲ませるべきでしょうか?

体重は8.3キロくらいで曲線の真ん中あたりです。

一応1日のスケジュールを載せておきます。

8時 起床
8時半 離乳食①
10時 おっぱい①、朝寝(2時間程度)
13時 離乳食②
15時半 おっぱい②、昼寝(2時間程度)
18時 離乳食③
19時半 入浴、おっぱい③(ここの授乳はほとんど飲まず)
21時半 おっぱい④、就寝
※夜間授乳なし


スケジュールや離乳食のことなど、
どんなことでも良いのでアドバイス頂けると幸いです。

コメント

なっち

スプーンを近づけて嫌がるのならば手づかみ食べをしたいのかなぁ〜??と思いますが、いかがでしょう??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    手づかみを何度かさせてますが、ぐちゃぐちゃにしてあまり口に運びません^^;

    • 1月23日
  • なっち

    なっち

    ぐちゃぐちゃにするのも、ベビちゃんがその食べ物はどんなものなのか触って確かめたり学んでいると聞いたことがあります💡
    うちも最初は手でぐちゃぐちゃにしてた時があったので、
    うん❗️しっかり握って学びたまえ〜☺️💓
    て思って見守ってました💡

    後片付け等大変ですが、見守ってみてはいかがでしょうか??
    あと、10ヶ月頃に離乳食のムラ食いや遊び食べもあると聞いたこともあります!
    成長過程の一つなので、問題ないかと思いますよ☺️

    栄養が不安であるならば、フォロミ追加しても良いと思いますよ💡


    スケジュールに関しては、うちも似たような感じです❗️
    問題ないと思います✨

    • 1月23日