※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
子育て・グッズ

ミルク飲んでる途中で吐き戻し増えて心配。鼻詰まりが原因か。吐き戻しを減らす方法は?量を減らすべき?昨日小児科で鼻通りよくする薬もらった。

完ミでミルク飲んでる途中で吐き戻す事が増えて心配です。
鼻が詰まってフガフガ言ってるせいだと思うのですが、
途中で吐き戻さないためにどうしたらいいですか?
量を減らした方がいいでしょうか?
鼻通りよくする薬を昨日小児科でもらっています。
ミルクは100〜120、哺乳瓶は母乳実感で乳首Sをしています

コメント

まぬーる

風邪もあって、溺れてますね😅少しずつ吸えるSSサイズも使いつつ、100飲めない位のあたりで一回終えて、
少したったら残りをあげるとかはどうですか?

うちの子も生後一ヶ月はんで風邪引いてしまいましたが、その時は吐くのは仕方なくて、頻度を多くしてミルクのトータル量をあてがう感じでしたが、少な目の量で吐かずに回数を増やすことがベストだとは思いますよ😃

• ポポタン

ポポタン

途中で終えてゲップさせてから残りをたげてました。
    どのくらいたったら残りあげてますか?
    1日何回くらいミルクあげてトータル量増やしてますか?

• 1月23日
  • まぬーる

まぬーる

ゲップできてたんですね!ゲップ後に残りをのんで、吐くのであれば、今の風邪の状況では残りをすぐに飲むと、
    気持ち悪くなって限界越えて…ジャーなんですかね😅

一般的に、一ヶ月過ぎた子供は少なくても120は飲んでいるとよいのですが、

風邪の時は、100や80までは下がると思ったほうがよくて、

120を6回7回やりたいところを、100で7回で吐かないなら、それでよしと思ったほうがいいかなーと、その当時は感じましたよ。
    寝る前や朝一番に、120から140飲めて深く寝れるなら、そこが微量に増えるだけでも、本人は満足だと思います!

日中動き始めると、飲み方は夕方にかけて悪くもなるので、無理はあまりできないですよね😅

残りを飲むなら、15分か20分後にしてました。30分ったほうが吐かないってこともあるので、30分以上たつと雑菌が繁殖しますが、そのギリギリのラインを狙って飲ませてみるのもいいとは思います。
    でも残りを飲んだらダメになるようなら、3時間ごとに100をお腹に入れてあげたほうが、
    7回8回いければトータル量はなんだかんだで800前後行けちゃうので痩せない仕組みができると思いますよ☀

• 1月23日
  • ポポタン

ポポタン

風邪の時は飲む量がやはり減るんですね。
    少なの量を完飲でくれた方が風邪の時は無理させられませんしね。
    残りを飲むなら、20分後くらい目安なんですね。
    今はトータル700だとうちの子は650前後なので少な目です。

• 1月23日
  • まぬーる

まぬーる

元々少食ちゃんなのですね😃

一回にそんなに飲めない&四時間ごとにしか飲めない感じだと、一日の回数とトータル量がちょっと減りますよね😃
    そこはおいおい治していくとして、

今は風邪の完治を目指したいですね😢予防接種もありますしね☀

うちも少食なので二ヶ月過ぎても140から160をさまよってました。グビグビいってしまう子は、二ヶ月でも、200を5回(最終的な目標値です!)飲めるようになってしまいますけど、
    二ヶ月迎える頃や二ヶ月過ぎていくと、最低120以上は飲めるようになっているのが大体の目安ですね😃

いずれは200までひきあげていけるよう、体調と月齢をみながら、ジワジワ飲ませていきたいですね😃

• 1月24日
  • ポポタン

ポポタン

そうですね。
    生まれて1ヶ月はよく飲んでたんですが、風邪のせいで少食になってまいました。
    早く風邪良くなってもらわないと2/1に予防接種なので。
    上の子も何ヶ月かは少食でしたので半年もすれば目安量まで飲むのかなとも思っています。
    焦らずに進めて行こうと思います

• 1月24日