※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
家事・料理

ただの愚痴です。だれか聞いてもらえると嬉しいです。旦那は家事ではお…

ただの愚痴です。だれか聞いてもらえると嬉しいです。
旦那は家事ではお風呂掃除をします。ごくたまに洗濯、洗い物もしてくれる事はあります。
育児は子供と遊ぶ、オムツ交換おしっこのみ。
かなりのゲーム好きで仕事ある日も毎日私が寝かしつけに入ると自室に入り、朝5時6時までゲームをしています。
そんな旦那に先日、机の上に使ったティッシュが置きっ放しだった事を指摘され、子供真似したら困るよって言われました。なんかモヤモヤし、それならこっちも言いたい事あると風邪引いてる時のマスクが布団に置きっ放し、ありとあらゆる所に使ったマスクあるよ。こっちは何も言わないで捨ててるんだから、お互い様だと思うから。と言いました。そこから水かけ論のように色々小さな事言いあって、最後に最近ゲームしすぎだよ、まえそれでケンカして少し良くなったのに、また戻ってるよ。
次の日仕事なのに、徹夜でゲームするとかおかしいよ、仕事でミスとかあったらどうするの?しかも日曜お出かけって約束したのに、朝から寝ちゃうから2週間連続でお出かけもなくなって、三人でお出かけ楽しみにしてるのに悲し過ぎるよ!私と2人で話す事も最近全然ないよ。
ゲームしない日作るのかできないの?と言うと、それはできない、11時までしないから、そのあとは時間制限されたくない、あと手伝う事やってるんだからいいじゃん!みたいに言われてもう情け無いやら、悲しいやらで泣けて泣けて。ゴミの事から大きなケンカになってしまったのですが、普段からモヤモヤしてた事なので言ってしまって。
どうすれば良かったのかなぁと。
同じような方いればお話聞きたいです。

コメント

Coco

うちは、普段から思ったことは、ちょこちょこ言っています(笑)
ゴミ捨ててなかったりも気になったら、その時「これ捨てて」と言い、「あとでね」と言われても「今!子どもが食べたらどうするの?」と言ってます😆
向こうも思うことは、ちょこちょこ言ってきます😅
お互いが改善できて、家族みんなが過ごしやすくなるといいですね😊!

• スマイル

スマイル

ありがとうございます。
    ほんとちょこちょこ言えれば良いんですが、言うと言ったで不機嫌になるし。お互い嫌な思いするならちょこちょこのものくらいは気付いたらやろうと思うようになり。私からはあまり言わなくなったんです。でも小さなイライラが溜まってしまってるんだろうなとも思うので、やはり普段から言うようにした方が良いですね😂

• 1月22日
  • Coco

Coco

普段の言い方は、「洗い物してくれるのはありがたい。けど、2点物申していい?笑」
    のように言ってから、要件を伝えるようにしています🤣
    一方的に言ってしまうと、手伝ってるのに。と思われるので、「はい!」と挙手制にしてみたり、男性と接する時は工夫が必要ですよね🤷🏻‍♀️笑

• 1月22日
  • スマイル

スマイル

なるほど!
    いかに向こうのプライドを保持しつつ、柔らかく要件が伝わるかですね。
    色々工夫してみます😂

• 1月22日
えるさちゃん🍊

その都度言ってます!
うちの旦那も休みの日はぐでぐでだし仕事の日は洗濯干してある服着るのはいいんですがハンガー投げて落ちてるし。
なんでハンガーくらいかけれないのって笑いながら言ってます👍
溜まる前に言ったほうがいいかもですね😅

• スマイル

スマイル

ありがとうございます。
    笑いながら言ってくれるとこちらもありがたいのですが、最初から怖い感じで言ってくるので私も言い返しちゃうんだろなと思います。
    その都度、まずは優しく、言うようにしてみます。

• 1月22日
陽

うちの人もゲーム大好きで、平日休日問わず毎日してます。
ゲームがストレス発散。ゲームを職業にしたいくらい好きだけど、それでは生きていけないから、ゲームをする権利を得るために働いていると言っています。

私もゲームのことで何度も喧嘩してきました。結局、我が家は「ゲームするタイミングを考えろ!息子が起きてる時にゲームするとかあり得ない!するなら、息子が寝てから好きなだけどうぞ。ただ、好きなだけと言っても子どもじゃないんだから、次の日に差し支えない範囲に抑えてなさい。(これで次の日に影響出た時にはブチ切れです)」に落ち着きました。
睡眠時間が短く、健康面で心配はありますが、ストレスフルな仕事なので、精神衛生を優先して、ストレス発散のために、ゲームはみとめています😣

• スマイル

スマイル

陽さん
    ありがとうございます。
    私もゲーム自体辞めて欲しいとは思ってなくて、ただ休息も必要だし、家族の予定も守れない現状だから、少しセーブしてって言ってるのですが、そこはうんとは言ってもらえす。週末寝なければ良いんでしょ!みたいな感じです。ストレス発散ばジムで筋トレを毎週2回びっちり三時間とか行く人なので、どちらかセーブしてくれ〜〜と思ってます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そういう喧嘩をすることも時には大事かなと思いますよ!
都度都度言っていたとしても喧嘩した時には過去のことを持ち出してしまうこともありますし…
ご主人、子どもとは遊んでくれるんですね^_^
ゲームも趣味なのでするのはいいと思います。
ただやりすぎてお出かけが中止になるほどするのは許せないです。
そこは制限するなり○時までなど約束させて
仕事や約束事は絶対に守らせるべきだなと思いました!

• スマイル

スマイル

下に返答してしまいました。
    ごめんなさい🙏
    ありがとうございます!

• 1月22日

ちょこちょこ言う時もあれば、溜めて爆発して怒鳴ることもあります😅
でも旦那はやりません。オムツ交換だって産まれてから20回やったかどうか...もちろん家事も一切やりません。機嫌がいい時なのかなんなのかわかりませんが月に1.2回言ったらすぐ動いて手伝う事はありますが、普段は言ってもほとんど動きません。
同じく言っても不機嫌になって、それでおわり。ずーっと携帯ゲームしてます
食べた皿も片付けず、飲んだコップもそのまま、食べたお菓子のからも、使ったティッシュも、まるで大きな子どもです。1歳の息子の方が片付けしてくれます😂

私も解決方法知りたいです

言っても聞かないとはいえ、こっちばっかり我慢してるのも疲れるしイライラするので、言って全然いいと思いますよ😊

• スマイル

スマイル

わかります、同じ感じでした。ただ最近誰かに何か言われたのか、食べ終わったら水につけたり、洗い物してくれるようになって嬉しかったんです。助かるありがとうって言えてたんですよね。
    それが洗い物してるんだからゲームやっても良いだろう!は違うなぁと思って、それならやらなくていいって言ってしまって。せっかく感謝してたのに、そんな事言いたい訳じゃなかったのに、と。
    息子にはお片づけしてなーって言ってるの聞くと、あなたもね!と言いたくなります笑

• 1月22日

退会ユーザー

やって当たり前の事でも、やってくれるようになると嬉しいしありがとうって思えますよね☺️私もやってくれた時は素直に嬉しいしありがとうって思えます!
    でもそういう風に言われると、やってあまり前の事やって見返り求めるとか子どもかって思っちゃいますね。私もじゃあやらなくていいからゲームしないで子どもちゃんと見て子どもと遊んでてって思います。うちは子どもと遊ぶことすらせずゲームしてるので😵
    ゲームするなとは言わないけど、限度って物がありますよね😟

それすっごいわかります!笑
    お前出来てないくせになって言っちゃってます🤣

• 1月22日
スマイル

ありがとうございます。
子供とは遊んでくれます😌
たまにウトウトしながら見てる事はありますが、それは見ぬふりしています。
ある程度の制限は必要ですよね、でもそれは自分で決める!って言って聞いてくれないです。どう伝えるとわかってもらえるのか。