※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c
その他の疑問

岡山市在住の方に質問ですが、保健師訪問はございましたか?他の県の方は…

岡山市在住の方に質問ですが、保健師訪問はございましたか??
他の県の方は1ヶ月〜2ヶ月頃辺りまでに訪問時に身長・体重を測ったり、相談等があるみたいですがもう2ヶ月突入しているのに未だないです🙄
前回愛育委員の方が突撃訪問してきて絵本とか持ってきてくれました。その際に育児についていろいろと聞かれたので気になることを相談したら大変ですねー!そうなんですねー!って返答しかなかったです😅
これが保健師訪問の扱いになるのでしょうか?

コメント

ぽんぽこぽん

岡山市はすこやか相談とゆーのがあって
お家の近くの公民館やら保健センターで
身長体重測定や相談する機会が
月1であります\(^o^)/

岡山市、すこやか相談で調べたら
日程や場所とかすぐ出てきますよ!

• c

c

ありがとうございます😊
    やっぱり自分で行くスタイルな感じですね!
    来月行ってみようかと思います☺️💕

• 1月22日
しーまま

主人と一緒に里帰りを2ヶ月ほどしてて、愛育委員の方の訪問も連絡せずスルーしてしまいました😅
遅れて気づいてこちらから連絡してきてもらいましたが、その時は保健師の方でした!絵本もその時もらいました👌

おそらく、私の地域は(中区ですが)連絡がつかないとか、約束をすっぽかすとか心配な家庭には保健師が直接くるのだと思います🤔それ以外は愛育委員の方かな?

保健師の方とお話ししたかったら地区のすこやか相談に行くといいですよ😊身長と体重も測ってくれるので毎回行ってました🙆‍♀️

• c

c

ありがとうございます😊
    私も中区在住ですがお話聞いてる限り大丈夫な家庭扱いになってますね😅
    来月のすこやか相談に行ってみようかと思います!

• 1月23日

産後1ヶ月後くらいに電話があり保健師さんの訪問が必要かどうかの確認がありましたよ😊
私は特に必要なかったので断りましたがそれとは別に愛育委員の方が絵本など持って行きますと案内があったので別ってことになるんでしょうか?
区によって違うのかもしれませんが💦
すこやか相談も最初の電話の時に案内されました!

• c

c

ありがとうございます☺️
    連絡あったんですね🤭!出生連絡票?に訪問希望かどうかの項目があってどっちでもいいって丸して出したので省かれた可能性あるかもしれないですね😅

• 1月22日
ここ

出生連絡票?の訪問希望に、どっちでもいいって○をして出しました!
それでも、保健師さんから電話かかってきてたみたいです😅知らぬ間にスルーしてたようで😅
すこやか相談に行ったときにお願いしたら、後日お家にも来てくれました😄

• c

c

ありがとうございます😊
    私も悩み?気になること?の箇所を特になしと書いて訪問どっちでもいいと書きました!
    なるほどですね☺️多分忘れ去られたのかもしれないです🤣笑

• 1月22日
1.0

私は抜けて?いたのか、1人目の時は小さめに生まれた事もあり
来てほしかったのに来てもらえませんでした😭

その後、保健師さんと話す事があり、基本的には抜けないはずなんですが、、すみません😖と謝られました😅
区の保健センターへ連絡等来てない旨を伝えると来てくれると思います😊

• c

c

ありがとうございます😊
    私も3000g超えなく産まれましたが、1ヶ月検診でだいぶ増えてたのもあって来て欲しかったです😭
    忘れ去られてたってことなんですね😅
    もう少しして連絡なければ連絡してみます!

• 1月22日

私もどちらでもいいにマルしました!
保健師さんからの電話に出てみたら電話口で悩み相談に乗ってくれましたよー💖
ほぼワンオペで掃除できてないので訪問は断りましたが、電話で相談できたのでよかったです😊
困ったらまた電話してねーって言われて電話してみようと思うんですが、ママリで先輩ママさんに聞く方が早いし楽でママリで済ましちゃってます🤣

• c

c

ありがとうございます😊
    ワンオペすごいですね!お疲れ様です😭💕
    なるほど😳そういう手もあるんですね!参考にさせて頂きます☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

親子手帳に、出生後に出す紙がありますよ~(低出生体重児用と、そうでない用があり)
それで保健師訪問の希望をするかしないかみたいな欄があります!

それを出さなかったら、上の方みたいに電話があるのかは分からないですが.
私は断りで紙を出したので愛育委員の訪問だけでした!

• c

c

ありがとうございます😊
    私はどちらでもよいを丸して出したのですがうんともすんとも連絡ないのでわからないですが😅

• 1月22日
mini

上の子の時に訪問希望に丸したら電話があって来てくれて、下の子の時にどちらでもいいにしたら電話すらなかったです😂

• c

c

ありがとうございます😊
    やっぱ訪問希望でないと来なさそうですよね😂あるもんだと思って構えてましたけど🙄
    今度すこやか相談に行った際に聞いてみようと思います!

• 1月23日