※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるま
子育て・グッズ

息子が9ヵ月で3回食の離乳食を食べている。完ミでフォローアップミルクに切り替えるタイミングと、食事がきちんと食べられている場合について教えて欲しい。

もうすぐ生後9ヵ月の息子がいます
よく食べる子なので離乳食は3回食に
なっています
元々完ミなのですが皆さんミルクを
あげるタイミングっていつですか?
また3回食きっちり食べていたら
フォローアップミルクに切り替えても
問題ないのでしょうか?
教えていただきたいです!
よろしくお願いします(ฅ'ω'ฅ)✨

コメント

はる

いま3回食で朝昼は離乳食後、夜は離乳食後にはあげず寝る前にミルクにしてます😊
フォローアップにしたら良いかどうかは私もいまいち分からずなので、お答えできなくてすみません😭
私はまだ普通のミルクにしようかなと思ってます🍼

Yy

食後には飲んでなくて夕方15時半〜16時くらいと、寝る前にあげてます!
私もフォロミよく分からなくてママリで質問したことあります。フォロミは大人でいうサプリみたいなもんで3食きっちり食べれてたらフォロミでもいいそうです。離乳食ではまかないきれない鉄分とかがたくさん入ってるそうです。
ミルクは食事で、あんまり食べない子はミルクがいいそうです。
どんだけ食べれていたらちゃんと食べれているのかよく分かんないですけど、とりあえずまだ粉ミルクも余ってるので当分はまだミルクのつもりです😊

あきこ

今、3回食で、朝昼は欲しがれば母乳、昼がまだ少な目なので、母乳をのまなかったときは15時に補食+フォローアップミルク少量、夜は寝る前に母乳+フォローアップミルクという感じにしています。

うちの子は、どちらかと言えば好き嫌いなく何でも食べている子です。
6ヶ月くらいまでは体重がなかなか増えずミルクを足すことも多かったのですが、今は十分に増えたので、食事よりもバランスよく栄養とれた方がいいな!と思ったのがきっかけで、粉ミルクがなくなったと同時にフォローアップに切り替えました。

補食の時のミルクはコップ飲みの練習もかねて、コップで飲ませています。
まだまだ下手くそですが、甘いミルクだと何とかして飲もうと思うみたいで、少しずつ1人で飲めるようになってきています♪