※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

息子が同級生に無視された際の対応について相談があります。

質問ではないんですが、、
長文です😭

今日の朝、保育園に息子を送っていきました
そしたら下駄箱で同じクラスのAくんが
息子に「〇〇ちゃんおはよ!」って声をかけてくれました
私も少し離れたところから見てました
けど、息子は無視。
あれ??聞こえてるだろーって思いながら
Aくんがまた「〇〇ちゃんおはよ」
また「〇〇ちゃんおはよ!」って3、4回は言ってくれているのに
息子はスルー。
様子がおかしいと思ったので
なんで無視してるの??〇〇くんおはよーって何回も言ってるよ!
どうしておはよって返さないの?と聞きました

そうしたら教室に行く途中で
息子が「だってBくんがAくんのこと無視しよって言ってたから」と、、、
母 「は??今なんて?」
また同じことを言う息子

そんな行動、言動がはじめてで
ショックというか、情けないというか
5歳でも誰々が無視しよ!って言ったら
それを聞いて実行してしまうこと
集団生活の怖さ
5歳児の凄さ
色々とグルグルしましたが、、
私はそういう事がとても嫌いなので
教室に入る前にかなりキツく怒りました。
じゃー同じ事されたらどう?
おはよ!って言って自分が無視されたらどんな気持ちになる?!
ってキツく言いました(かれこれ10分近く説教)
嫌なきもち。。と息子は泣いてました
泣くってことはやられた人の気持ち、少しは理解したのか?
ただ、私が怖くて泣いた?
どちらにせよ
自分がされたら嫌な事を
人にしてしまう子にはなってほしくない。

だけど、息子の気持ちもわかる
自分より強くて、主導権がある子についていく
それを無視したら自分が無視されるよね
これ、中学生、高校生、いや、社会に出てもあることだと思う。
そしてその子の言ってる事を聞く
悪いことでもないけれど、
5歳で自分がAくんに何かされた訳でもないのに
仲良くしてるBくんの一言で感情が変わること
とても難しいです

息子は来月5歳です
クラスの子ほぼ5歳
恐るべし!
いや、人としてみんな成長してて
色々な感情と共に保育園生活してるんだなってわかるし
大人と一緒で、子ども達にも子ども達なりの世界があることもわかる。
息子は私達親が怒ったり、注意したら
言い返す事はなく、「はい、ごめんね」って割と早くから言います
ダメな事はダメなんだよって教えています
あとは自由!
でも自分の意見を言えずに人の意見ばかりに
はいはいしてる息子
そうやって育ててしまっているのかとも
自分を責めました😭
頭ごなしに言ってるつもりはないけれど、
息子の意見、気持ちをちゃんと聞けてないときとあるんだなって反省。
子育てって難しい
きっと小学生〜になってもお友達と色々な事があるんだろうな。。

息子を送ったあと
なんとも言えない気持ち
涙が出ました。
私が考えすぎなのか、、(>_<;)

長くなりすみません😓💦

コメント

ゆめ

その事は先生にはお話されましたか??
幼稚園と言えどもう子供たちの世界が出来上がっていて怖いですよね😧

  • ちびうさ

    ちびうさ

    ちょうど、担任の先生がいたので話しました。
    でも知らない感じで、、
    女の子はそういう感じの事はありますけど、的な事は言ってて、
    でもそんな事があるって事はわかったと思うので
    注意して見ますとは言ってましたが💦
    本当ですよね( °_° )
    子どもの世界も怖いですね😨

    • 1月22日
ab

お友達との関係って親の教育とかそういうの関係ないと思うんです。
遊びの延長でやっていたりっていうこともあるでしょうし。
今回は気付けたので注意できたけど、前からそういうことはあったのかもしれない。
それを目の当たりにしている息子くんは自分が無視されるのは嫌だからと合わせてしまっているのかもしれない。

もしお時間あるようなら先生に少し相談しておくといいと思います😊

実際自分の子がそういうことをしているの目の当たりにするとショックですよね。
自分の教育の仕方が間違っていたのか、伝え方が悪かったのか。
自分の意見を言える子になってもらいたいのに。
とか色々な思いが巡りますよね…
とりあえず今は息子くんも怒られてわかってくれたと思いますし様子見と一応先生に報告。
くらいですかね🤗
お家に帰ってきてからは怒らないであげてください☺️
朝言われてきっとわかってくれていると思いますから🤗

  • ちびうさ

    ちびうさ

    確かにそうですね。
    遊びの延長なのかもだし、親のしつけとか教育とか、、
    そういう事でもないのかって感じました😢
    そうなんですよ。
    それがいつからやっていたのか、どんな感じで始まったのかもわからないので、、、

    ちょうど担任の先生がいたので一部始終は話しました💦
    本当それですね。。
    色々な思いが一気に巡ってしまって、わたしも感情的に怒ってしまいました😭
    そうですね✨今日はもう怒らないでいようと思います😣

    • 1月22日
  • ab

    ab

    なので、ぽろんさんは自分を責めないでくださいね☺️
    息子さんはきっと優しい子だからこそ純粋にその子の言うことを聞いてしまったのだと思いますよ😊!
    先生も把握していないとなるとボス的な子は頭がいいと言うかずる賢いと言うか😫💦
    みんなで無視はなかったとしても小さな意地悪はしていたのでは?と思ってしまいますね😢

    私も同じ立場なら感情的に怒ってしまうと思います🙇‍♀️
    冷静でいられる自信がありません…。
    息子くんからしたら怒られて怖かったと言うのもあると思いますが、これをすると怒られるんだ。悪いことなんだ。ってしっかり分かってくれたと思います😁

    朝のことについてお話しするのはいいと思うので、話をするのであれば朝は怒ってごめんね。って謝ってから話すのがいいかと😊🙌
    もし今度同じように無視するように言われたり、無視される立場になったらすぐにママや先生に言うこと。
    一緒になって無視するのはダメなこと。
    を伝えたらいいと思います😊
    人間関係って本当に難しいですよね…
    自分自身の心を守れない頃だと特に😫💦
    どこまで親が首を突っ込んでいいのかも分からないし、先生に言う基準もわからない😭

    • 1月22日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    ありがとうございます😭🙏
    いや、ただ優しい子でもダメな事もありますよね。。
    ちゃんと自分の意見を言えることも大切だし。。
    でも素直な気持ちも大切だし
    子育て。。難しいです😖
    そうなんですよね
    大人の見えないところで、先生の見えないところでやってたのかな?無視しよ!って言ってたのかな?って思ったら
    怖っ!てなるし、5歳児にして陰湿!って感じます、、
    でも何があったのかもわからないので一概になんとも言えないモヤモヤ感はありますね(><)
    それはわかったと思います。うちはパパよりわたしのが怖いので😅笑
    でも大人に言うような感じで叱ったりするので息子もわかってるとは思います💦
    そうですねー(´;ω;`)
    帰ってきたら、朝の怒りすぎてしまったことを謝ってから
    話してみたいとおもいます。
    それなんですよね。。
    保育園の先生から見たら、
    朝から子どもの事でうるさい親だな!とか
    親が首突っ込む事じゃないのに!って思ってる先生も居たかもしれないです。
    別に先生全員の同調して欲しいとは思わないですけど、
    先生によっても感覚が違いそうだから難しいところです😅
    ちなみに担任の先生は32歳男の先生で独身なので、また自分の子どもがいる、いないでも感覚が違うのかもって思います💦

    長々とすみません😖

    • 1月22日
きりん

怖いですね…。
必ずガキ大将的ポジションの子って居ますよね💦
でも、キチンとその場で叱ってこれたので理解してると思います。

ただ、担任の先生の耳にはいれても良いのかな。って思いますよ💦連絡帳とかに書いておけば、気にして保育してくれると思います。
Bくんがどんな子なのか、なぜそういうことをいうのか分からないですけど、Bくんに対して、間違ってるよ!って言える息子君になってくれたら良いですね😄

  • ちびうさ

    ちびうさ

    怖いですよね💦
    そんな事をはじめて目の当たりにしたので、わたしも感情的に怒ってしまいました😭

    ちょうど担任の先生がいたので一部始終話したのですが、
    知らない感じでしたね。。
    またそれも怖っ💦陰湿系なのかなとか、、考えすぎ😱
    なかなかそれを言えるのって難しいですよね。そしたら次は自分が、無視されちゃうって子どもでもあるのだと思うし、、、
    どうしたらいいのやらです😅

    • 1月22日
  • きりん

    きりん

    そのBくんとは同じ小学校に行く感じですか?
    子どもの世界にどこまで親が入り込んで良いのか難しい所ですよね💦
    先生も学年が上がると人数が減っていくから、全部を把握するのはやっぱり難しい。
    Bくんと仲良くするなとも言えないから難しいですけど、Aくん、Bくん、他のお友達と同じように仲良く出来るようにサポートしていけるといいですね😄

    • 1月22日