※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☆
その他の疑問

今、デスクトップパソコンを有線で繋いで使っていますが、主に動画を見…

今、デスクトップパソコンを有線で繋いで使っていますが、主に動画を見るくらいで、もったいないので解約して違う方法で使いたいと思っているのですが、iPadだと子供が触りそうだし、迷っています。Wi-Fiでパソコン使ったりしている方いますか?私も主人もパソコンとか詳しくありません (・・;)ちなみに2人とも携帯はiPhoneでワイモバイルを使っています。

コメント

YY

用途は動画を見るだけですか??

• みい☆

みい☆

コメントありがとうございます😊動画を見る以外は特に使っていません。有線でネット回線を使っているのは、もったいないと思うのですが解約しきれずにいます💦

• 1月22日
  • YY

YY

自宅の有線は光ですか?
    光回線、家ではWi-Fiとしてアイフォンなどでは使っていないのでしょうか??

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

ソフトバンク光です。家ではWi-Fiモデムを別途、買ってiPhoneを使っています。パソコンを最近使っていないので、有線が要らないのかなと思っている所です💦

• 1月22日
  • YY

YY

光回線のモデムに、
    2〜3000円前後で売ってるWi-Fiルーターをつけると無線になりますよー!
    無線ルーターはありますか??

解約すると、パソコンで動画は見れなくなっちゃいますがそれはいいのかな、、、??🤔
    それとも無線の光回線を契約しようかなと思ってるということ??かな?
    無線か有線か、は契約内容によるわけではなくて、光回線のモデムに無線ルーターをつけるかつけないか?の違いなので、どこで契約するか?ではないですよ☺️

• 1月22日
  • YY

YY

したの人の回答見ました!

何回もすいません(^◇^;)

モデムが黒いのと白いのあると思うんですが、
    二個光回線の契約してるんですか?だとしたら、一個解約したほうがいいと思います☺️

• 1月22日
  • YY

YY

Wi-Fiモデムとおっしゃってるものは、Wi-Fiルーターと言います☺️
    (黒くて赤いシール?見たいのが貼ってあるやつですよね?)
    モデムというと違う機械の意味なので混乱しちゃうので、Wi-Fiルーターと言ったほうがいいと思います★

Wi-Fiルーターと、隣の機械が繋がってると思います。繋いでるのは、
    白い機械と黒い機械どちらですか?
    また、パソコンに有線で繋いでるのは黒い機械と白い機械どっちかわかりますか?

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

YYさん
    黒い方は電話回線?みたいです。ちなみに固定電話も使っていないので解約したいと思っていました。光回線の付属?でついていました。白い方がソフトバンク光の分で、1台契約しています。白い方、無線ルーターなのかもわからないのですが😓有線、無線かというよりパソコン自体、今、子供がたまにYouTubeを見てるだけなので、解約した方が良いかなと思い始めています。月4700円くらいなので💦それなら、パソコン使わず、Wi-Fiで使えるiPadにしたりノートパソコンにした方が安くなるのかなと😅

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

Wi-Fiモデムではなくルーターなのですね!教えて頂いてありがとうございます😊Wi-Fiルーターとどれが繋がっているのか、線がごちゃごちゃしていて、わからないのですが、無線LAN親機と書いています。

• 1月22日
  • YY

YY

えーと、、、
    そもそもなんですが、
    Wi-Fiルーターだけでは無線としては使えないんです!
    光回線があって、それにWi-Fiルーターをつなげるから、光回線の電波を無線でWi-Fiとして使うことができるって事です!
    なので、無線(Wi-Fi)は使ってるんですよね??
    であれば、ソフトバンク光を解約すると無線ルーターも使えなくなっちゃいます。

ソフトバンク光の白い機械が、モデムと言われる機械で、
    モデムが、光回線を受信してる。
    モデムにWi-Fiルーターを繋げてるからWi-Fiルーターが電波を飛ばしている。
    って事なんですけど、、、わかりますか??説明下手ですいません(^◇^;)

NTT光回線を契約してるわけではなく、ソフトバンク光の電話回線利用(オプション)としてNTTと書いてある黒い機械があるって事でしたら、ソフトバンク光に電話して、電話契約のオプション外してくださいって言えばいいと思います!

• 1月22日
  • YY

YY

なので、今有線で使ってるパソコンが白い機械につながっているのなら、

ソフトバンク光の契約4000円前後で、パソコンへの有線と、無線(Wi-Fi)ルーターへの光の電波供給と両方になってるって事なのです!

パソコンで動画見なくてもいいし、
    ケータイもWi-Fiなくてもオッケー!
    という事なら、ソフトバンク光自体の解約はしてもいいと思います!

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

とてもよくわかりました!ありがとうございます😊iPhoneはWi-Fiで使っているのですが、私の実家は、パソコンも光回線もしてないのですが、Wi-Fiの機械だけでiPhoneを使っているので、光回線を使わないでもWi-Fiを使える事もあるのですよね?(Wi-Fiの機械は1万くらいで購入したと言っていました)

• 1月22日
  • YY

YY

ちょっと調べてみました。
    多分、、、なのでソフトバンク光に確認してもらった方がいいと思うのですが、
    白い機械はヤフーBBというオプションの機械?のようなので、もしそのサービスを使っていないならオプション外したほうがいいと思います☺️
    毎月の請求書に書いてあると思うので確認してみてください!

基本的にはNTTの黒い機械とWi-Fiルーターだけでいいはずなのにおかしいな?と思ってました。

黒いNTTの機械(モデム)
    白い機械(光BBユニット)
    Wi-Fiルーター

の三個機械がある状態ですね☺️

あと、Wi-Fiルーターのみで使うことは出来ないと思います。
    実家で使ってる機械を見てみないと説明のしようがありませんが、多分それはWi-Fiルーターではないのではないでしょうか、、、?(^◇^;)

• 1月22日
  • YY

YY

ちなみに、Wi-Fiルーターは2000円のものから10000円のものまであるので、金額では一概に説明できなくて、、、(T_T)

でもご実家では最初に1万で買って、毎月の支払いなしにWi-Fiが使えてるってことですか??であれば、JCOM契約してたりしませんか?
    JCOMの光回線をそのルーターに繋げてるとかなら、あり得るかもしれませんが、、、
    一般家庭で1万円のルーターは高性能過ぎるのでありえないかなー、、、もし1万のルーターを売ってきた販売員がいたのであればちょっとひどいですね、、、

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

詳しくありがとうございます😊Wi-Fiルーターや光回線を使う前にヤフーBBと契約をしていました。今は解約をして新規にソフトバンク光回線を契約そこにWi-Fiルーターを買った感じで三個使っていました💦線が難しいので、触らないようにしていましたが、この際、どこがどう繋がっていて、不要な物やオプションは外してみます!実家の機械はWi-FiルーターではなくWi-FiAIRって言うのかもしれません😅

• 1月22日
  • YY

YY

そうだったんですね!
    多分ソフトバンク光は月額3800円で、ソフトバンクのWi-FiAIRは同じ金額じゃなかったかな?と思います。🤔
    それで、光の場合は本当に通信制限なしですけど、Wi-FiAIRは毎月30Gバイトまでなど制限があったかな?と思うので、動画を見るならそのままソフトバンク光でいいんじゃないかな?とは思うのですが、その時々でキャンペーンしてるので、2年ごとに見直してもいいかもしれませんね☺️

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

Wi-FiAIRも同じ金額くらいなら、今の光のままで良いですよね😅本当に勉強になりました✨ありがとうございます😊

• 1月22日
あんどれ

ネットは有線回線使ってます😄
有線回線でも無線で繋げられるので、ノートパソコンは無線で使ってますよ。
iPadも繋げてます。
動画見るならモバイルWi-Fiはオススメしません💦

• みい☆

みい☆

コメントありがとうございます😊デスクトップパソコンでも無線で繋げれるのでしょうか? 💦iPhoneはWi-Fiモデム?を使ってます。

• 1月22日
  • あんどれ

あんどれ

デスクトップパソコンにもよりますが、無線繋げるためのアダプタが必要になります💦
    Wi-Fiモデムは有線回線とは別契約のものですか?

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

このように使っています。

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

Wi-Fiモデムは有線回線とは別で、iPhone用に買った物です。

• 1月22日
  • あんどれ

あんどれ

Wi-Fiモデムって仰ってるのは1番右ですよね?
    有線回線解約すると、Wi-Fiモデムにも繋がらなくなると思いますよ💦

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

そうなんですね!知りませんでした💦1番右がWi-Fiモデムです。パソコンは光回線?で月4000円くらい使っているので、もったいないかなと思っていました💦

• 1月22日
  • あんどれ

あんどれ

iPhoneもWi-Fiに繋げてると思いますし、解約しない方がいいですよ!

• 1月22日
  • みい☆

みい☆

解約しかけていました💦解約しない方が良いですよね😊ありがとうございます✨

• 1月22日
ママリ

ポケットWiFiとかを検討してるってことですか?だとしたらパソコンを今後もネットに繋げるならあっという間に容量に達して使い物にならなくなります😅
パソコンをネットに繋げないとパソコンのアプデもできませんしね😅
端末をパソコンからiPadなどに変えたとしても、動画を見るならデータ容量が大きいので、ポケットWiFiなどは2日で制限かかります。容量無制限とかデータ使いたい放題というプランでも、直近3日間のデータ容量が7GBだと制限かかるってかんじのところが多いので、オススメしません😅

• みい☆

みい☆

コメントありがとうございます😊ポケットWi-Fiは考えていないのですが、今、有線でパソコンを使っていると月4000円くらい支払いをしていて、もったいないかなと。。最近パソコン自体はYouTubeなど見ているだけなので、解約した方が良いと思っています。

• 1月22日