※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでちゃん
子育て・グッズ

リビングでのベビースペースについて、3つのパターンを考えています。それぞれのメリット・デメリットを検討中です。掃除や使い勝手、将来のことなども考慮しています。

リビングでのベビースペースについてアドバイスお願いします

1LDKで部屋が狭くスペースがあまりありません
赤ちゃんとリビングでどう過ごすか考えてます
今、妊娠後期です
基本ワンオペになるので今のうちから準備をしておきたいと思ってます
近い環境で子育てされてる方アドバイスをもらえると感謝です😞

手書きのイラストですいません💦
3パターン考えてます


●テレビ台の所と、キッチンに入ってこないようにガードをつけてあとは自由にする●
◎良い点
・一番広く赤ちゃんのスペースを作れる
・大人たちも窮屈ではない
◎困る点
・床がフローリングなので転けた時が心配
ジョイントマットを部屋全体にひくことは今のところ考えてません💦(掃除が大変そうなのと、衛生面的に)
一部分にひいたとしても、そこに居てくれる訳ではないのかなと思ってます
・テレビ台の扉が開かなくなる


●ソファーとテレビの間にマットを引いてサークルを置く●
◎良い点 
・囲うスペースとしては1番広くつくれる
◎困る点
・テレビ台の扉が開かない
・夫婦のくつろぎスペースでもあるので 赤ちゃんのマットの上で生活する事になる 友人などが来た時も同様


●キッチンの前とリビングの間の空間にマットを引いてサークルを置くかサークルマット一体型のやつを置く●
◎良い点
・赤ちゃんのスペースと大人たちのスペースと両方作れる
・掃除も簡単そう
◎困る点
・狭い空間になるので赤ちゃんが大きくなった時が心配
・狭いサークルマットになると使用期間が短いのでは、、?

3枚目のパターンの時に購入予定の画像ものせてます

コメント

ぶーちゃん

うちはまだねんね期ですが…
私も春に引っ越すのでどうしようか考えていたところです!引っ越す頃には8ヶ月、はいはい真っ盛りです☺️

先輩の話によると、その子にもよると思いますが、ベビーサークルは入れると泣いちゃうらしいです💦なので、リビングにそのままで生活してるみたいです!
料理するときなどは、一時的にベビーサークルに入ってもらうようにしてるみたいなので、私もそうしようかなと思ってました!!
①でたしかに転んじゃったときとか怖いかもしれませんが、料理するときなどなど…以外目を離さないようにしておこうかな!と思ってます☺️

文章が下手くそですいません💦

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ちなみに、私はまだなんにも準備してません😂

    • 1月22日
deleted user

我が家は、キッチンに入れないようにだけしてますが、それも子どもがズリバイしだしてから買いました。

あんまり今から窮屈な設計にしない方が良いかなと思います。

ゴロンとできる1畳ほどのスペースに、ラグやプレイマットや布団など敷いてあげれば充分かなと…。産前に準備しておきたい気持ちもわかりますが、生まれてみないとなかなかわからないことが多いもので、必要と感じたら買い足すのが、個人的にはオススメです。

mamari

わたしなら①にします🙂
生後半年くらいは赤ちゃんあんまり動かないし、ゆっくり考えてもいいかなと思いますよ✨

あーか

うちはサークル断固拒否でした!
①にしてます( ´ω` )/
ねんねの時はマットしかなくても良いですが、つかまり立ちなどがはじまったり、ハイハイとかが始まると騒音問題もあるので結局はマットが必要になってくるかなとは思います(^ー^;)
結構ねんねの時期でもかかと落としみたいにガンガン足の上げ下ろしもしますし…
今下の子がつかまり立ちの時期ですが、マット無しのフローリング生活はなかなか怖いなと思います。。
その時になってから考えるでも良いと思いますよ!

ママリン

まだサークルは準備しなくても大丈夫かなと思います😊
しばらくはねんねしてるので小さいマットとか敷いておけばいいと思います☺︎
半年くらいから赤ちゃんがどんな動きをして、ここが危ないなーとかで自宅に合いそうなサークルなどを買うのが良いかと☺️

ママリ

何対策を重視するかにもよると思います…
ベビーサークルは、つかまり立ちしようとして押しただけで動いてしまって逆に危なかったので、早々に撤去しました😂
無難なのは①かな〜と思いますが、テレビ台のガードがテレビ台の扉?を開けないようにするため、ということであればいたずら防止のロックも売ってますよ🙆‍♀️
ごっつんしそうな時期は、家事は基本寝てる時にして、起きてる時はそばにいたりだっこしたりしてました!
その時期は料理もレンチンレシピを使いまわしてました💦

かなでちゃん

皆さんお返事ありがとうございます😊
出産が近づくにつれて、気持ちが焦ってた気がします💦
赤ちゃんの動きを見ながら考えていこうと思います
①の意見が多くとても参考になりました
ありがとうございました😊

deleted user

とりあえず①でよいと思います!
1歳すぎまで1LDKでした。
ズリバイ時期まではゲートなどは何もおかず、自由にさせていました😊
つかまり立ちをし始めてから手に届くような触って欲しくない場所は100均でワイヤーネットを買って柵にしたり、キッチンにベビーゲートをつけるようにしました。

少なくともキッチンのベビーゲートは、キッチンの存在に気付く前に設置するべきだったなーと思ってますが(息子が中に入れろー!とゲートをがしゃがしゃする)、最初はミルク作ったり哺乳瓶洗ったりとキッチンの出入りがとても多いので、ゲート置くのは最初からじゃなくても良いと思います💡

  • かなでちゃん

    かなでちゃん


    回答ありがとうございます😊
    つかまり立ちをするようになってからが注意ですね!なるほど!
    あ、床はどうしてましたか??

    • 1月23日