※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンやフォークで遊び始めて食事が難しい状況。どう対応すればいいでしょうか?

1歳2ヶ月になる子供がいます。食事を自分で食べたい欲が強いので、基本的には毎食手掴み食べで完食できるメニューを用意しています。そろそろフォークやスプーンの練習を、と思い1ヶ月程前から積極的に持たせたり、ご飯をすくってあげて持たせたり練習しています。

しかし、最近食べ終わった後に手に持ったスプーンやフォークを離さず、空になったお皿を渡せと指差しで要求してきます。空のお皿を渡すと、スプーンやフォークでお皿を刺して遊び?始めます。

最初は真似っこしたいのかな?と思っていたのですが、口に運ぶ訳でもなくカチャカチャ遊ぶだけで、放っておくといつまでもやり続けるので最近はすぐに強制的に切り上げるのですが、とても怒ります😔

切り替えは早いので、いつまでも泣いてることはないのですが、毎日毎食これの連続なのでこちらもイライラしてしまい、、。これはどういった対応をしてあげるのが正解なんでしょうか?同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

あちゃま

同じです🐶❤️
他のおもちゃで気をまぎらわせてます😭

みくみく

うちは気の済むまで遊ばせてますよ😂
その間に他の洗い物や片付けをして、気づいたら飽きてフォークやお皿も転がってるのでその隙に片付けてます😅