※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

ママ友がいなくて孤独。新しい出会いに不安。連絡先を聞く勇気がない。保育園で出会いがあるでしょうか。

ママ友って居ますか?

毎日遊びに行ったり、支援センターで待ち合わせて遊んだりしてますか?

私は今のところに引っ越してきて1年立ちますがそう言う、ママ友居ません。

地域の子育てサークル、うんどう教室とか行く様にしてますが、親しい人は出来ず…

唯一、言葉の教室に行けば親しい人は居ますがプライベートで遊んだりはしないし、仲良かった人も居ますが今は仕事してるので接する機会ありません。

自分から連絡先教えてほしいと言えば良いですが…嫌がられたらどうしようかとか思うと出来ません。

年明けから私の体調不良で引きこもり生活。話し相手も居なくて、孤独だなぁと思ってしまいます…

今年から子供は保育園だけど…新しい出会いとかあるのかなと不安です。

コメント

空色のーと

たまのランチや土日に公園で遊んだり、幼稚園の長期休みにBBQしてみたり、飲み会したり…家族ぐるみでコテージ借りて旅行行ったりするママ友グループがいます😊パパだけで飲み会したりもしてます🎶

元々は1歳頃からの習い事で一緒だったママ友から、幼稚園でその輪が広がりました✩.*˚

地元ではないので、みんなここで知り合った友達です!

• あやさん

あやさん

良いですね!楽しそうです。習い事って何されてたんですか?

長い間、住んでいた場所なら友達も出来そうですが…旦那の転職で転々としてようやく今のところでずーっと落ち着いて暮らせそうです。だんだん、そう言う友達の輪も広がりますかね?

• 1月22日
  • 空色のーと

空色のーと

ヤマハの音楽教室でした😊

輪が広がったのは、幼稚園のサッカークラブに入ってからです!

• 1月22日
my Boooo👶

特にママ友です!って人は居ないですね🤔
保育園入ってしまえば子供のお友達のママとお話しするタイミングは出来ますし、私は連絡先交換しても必要最低限の連絡しか取ってません😊

• あやさん

あやさん

そうなんですね。男の子なので、友達が出来るかどうか…^_^;

けど、保育園の情報とか分からない事とか相談できる人は居ればいいなぁとは思ってます

• 1月22日
  • my Boooo👶

my Boooo👶

グッドアンサーありがとうございます😊
    すぐお友達出来ますよ😊
    大人よりもお友達作るの上手ですし👌

• 1月22日
ママリ

毎日公園行ってたらたくさんできました✨たまたまみーんな同い年の子供たちで🤗
みんなでお出かけってあまりないけど、気候のいい時期はみんなでよくピクニックしたり、動物園行ったり✨
真夏や真冬は誰かの家で集まって遊ぶことが多いです❣

2歳のときはほんとにしんどかったけど、公園いけば仲良しママたちが誰かしらいるし、ほんと救われました😭
私はママ友というより、戦友と思っています❣
お子さん保育園行かれるならそこで気の合うママさん見つかるのではないでしょうか🤗
うちは昨年春から幼稚園のプレ行ってますが、仲良しママさんできましたよ❣
私がというより、子供が仲良くなってママと仲良くなりました🤗

• あやさん

あやさん

公園に行っても平日は少なくて(^o^;なかなか親しくなれず…支援センター行ってもタイミングが悪いのか、小さい子ばかりだったりで、親しくなれる人も居ません(^o^;

唯一、うんどう教室行けば顔見て話すぐらいの人は居ます。
    あと、保育園の園庭開放とかで…だけど、すでにグループ出来上がってる感じでなかなか…(・・;)

保育園に行ってから親しくなれる人が居れば良いなぁと思います

• 1月22日

今年幼稚園の年中児になる息子がいます🙌
プレから通っていて
うちは双子でクラス別々なのでほとんど顔見知りです😂
会ったとき軽く話すのはたぶん全員と出来ます
だけど個人的に遊ぶ約束したりするのは1人だけで、それも長期休みの時に少しだけって感じです
ママ友というより保護者同士の付き合いとしか思ってないので
当たり障りなく、来るもの拒まず去るもの追わずってスタンスです
みんな良い人ですが
自分ももう若くないし疲れるかもしれない人間関係を深めようとは思わないです😂

• あやさん

あやさん

双子…すごいですね!

私も元々あまり、話せる性格ではなく、何話したらいいのかなぁと変に考えてしまってなかなか会話の輪が広がりません…(・・;

ベタベタするほどでもなく保育園の情報とか分からない事とか聞ける人が居れば良いなぁとは思ってます

• 1月22日