※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

1歳の子供がまだおっぱいメインで離乳食が進んでいない。昼ご飯後の授乳をやめることを考えているが、栄養面や乳腺炎のリスクが心配。同じ経験の方やおっぱいの出が多い方の対処法を知りたい。

授乳に関してです。来月で1歳になりますが、まだまだおっぱいで、離乳食ほとんど食べません。3回食です。
ですので、お昼ご飯の後だけ授乳無しにしようかと思ってるのですが、いいのでしょうか?
急に働くことになり、子連れ出勤なのですが、他の子もいるため授乳が難しいとのことで、昼間だけでも食後の授乳なしにしようかとも思いました。ですが、栄養面で大丈夫かなっていう心配と、おっぱいの出がすごくて乳腺炎になりやすいので、自分的にはあげたかったです…みなさん昼ごはんの後だけおっぱいあげない方とかいらっしゃいましたか?おっぱいの出がすごい方はやはり絞ってましたか?

コメント

はるまき

1歳1か月くらいで断乳しましたが、最後のあたりは夕方〜朝だけの授乳になっていました。私はそれくらいなら絞らなくても大丈夫でした。
うちの子もおっぱい 飲んでた時はほとんど離乳食食べてくれませんでした。おっぱい 飲んでるうちは食べなくてもしょうがないのかもしれませんね。
病院の先生が言うには1歳過ぎたらおっばいから栄養とれないみたいですよ😱

• ムー

ムー

回答ありがとうございます😭
    私はちゃんとあげないとこの月齢にもかかわらずかなり張ってしまうのが悩みです…やはり離乳食と関係してますよね😥
    夕方〜朝の時は、晩ご飯と朝ごはんの後にもあげてましたか?その頃は食後は特にあげてなかったですか?

• 1月22日
  • はるまき

はるまき

私も飲んでくれない時は結構張ってました!
    その頃も日が暮れてからは結構あげてましたよ。好きな時に飲ませるに近かったです。添い乳でしたし💦

• 1月22日
  • ムー

ムー

飲んでくれないと張っちゃいますよね〜😭
    了解です!昼だけなしに、挑戦してみようと思います😖ありがとうございます😊

• 1月22日