※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にたくさん飲むと吐き戻しは問題ないですか?授乳間隔が空いた後に多く飲むことはありますか?ミルクを多めに作っていて気になります。同じ経験の方いますか?

混合で育ててるのですが、赤ちゃんが5.6時間くらい前回の授乳から間隔が空いて授乳すると母乳もたくさん飲んで、ミルクもたらふく飲んだんですけど、吐き戻しがなければ問題ないですか?
間隔が空いた後の授乳っていつもより多く飲むことってありますか?
いつもミルクはちょっと多めに作って、赤ちゃんがいらなければ哺乳瓶外すようになってきたからそのまま与えてるんですけど🍼

毎回授乳のたびにどれだけ飲んでるのか、飲みすぎて吐き戻ししないのかとか気になって仕方がないです😔
同じような経験した方いませんか??

コメント

今は完ミですがミルクだけでも間隔あいたら多く飲んでますよ☺️
私は気になったとき哺乳瓶に母乳搾ってどれくらい出てるかみてました😅
その母乳量+ミルクで様子みてましたが、うちの子よく吐き戻す子なので多かったのかなって思ってました😭
ここ最近で吐き戻す事もなくなってきたので安心してます💦
搾乳して量を見てみるのが1番だと思いますよ☺️

• しゅう

しゅう

ミルクの場合でも多く飲むんですね!!いつもと同じ量作って、泣いてたら追加で作るんですか?

やっぱり搾乳して母乳+ミルクで飲ませてみるのが1番ですよね〜😭
    混合ってどれだけ飲んでるのかわからないから嫌になってきます💦

• 1月22日

退会ユーザー

今は夜7~8時間、長くて10時間寝るので多めに140ml作って飲ませてる感じです☺️
    毎回、140mlで飲ませてしまうと飲みきらないし、飲んでも盛大に吐き戻すので寝起き以外は120mlにしてます😅
    足りなければ泣いたときに追加してますがあまり泣かないので間に合ってるんだと思います💦

体重も順調に増えてるなら問題ないと思いますし、私もそうでしたが気にしすぎて吐いたときに飲ませすぎたとショックを受けてどうしたらいいのか悩む悪循環になってしまったので気にしないようにすることにしました😅

• 1月22日
  • しゅう

しゅう

2ヶ月になるとそんなに長く寝てくれるようになるんですね!!すごい🍼
    やっぱり、寝起きとか日中とかで量を調節しているんですね〜🤔
    人それぞれだけど難しいですね😰

体重は順調なほど増えています!
    産まれてから悩みすぎて不安すぎる日々なのでもう少し気を楽にして行けたらいいなぁ…と思います💦

• 1月22日

退会ユーザー

1ヶ月半すぎた頃から夜はまとまって寝るようになりました😅
    今は遅くても22時には寝かしつけているので脱水を心配しながら寝かせてます✨

私も不安で悩みすぎて産後うつになりかけてしまい旦那に悩んでも赤ちゃんは元気だし何ともないなら悩むことなくない?って言われて、あっ!そうかってなりました😅
    最初の子だから悩むけど後々には神経質だったなって思ったりもします(特に新生児の時)

不安過ぎてどうしようもなくなったときは地域の保健師さんに電話して聞いてみてもいいと思いますよ☺️
    私もよく電話でわからないこと、心配事を聞いたりしてアドバイスもらったりしたので✨

• 1月22日
  • しゅう

しゅう

じゃあもうすぐしたらもしかしたらまとまって寝てくれるかもしれないのかなぁ🤔
    確かに脱水心配ですよね💦

あっ!確かに赤ちゃんは元気だからそんなに悩むことないですね!そう言われてちょっと楽になりました!!
    自分も最初の子だから本当神経質になってます…近くに相談できる人もいなくていつもここで皆さんの意見を参考にやってます😢
    保健師さんとか助産師さんにちょっと話聞いてもらってみます!!

• 1月22日

退会ユーザー

たまに寝ないで夜中2時くらいになったりしたり早く寝すぎて4時に起きたりしてますが長く寝てくれるとホントに楽になります✨
    唇が乾燥してなければ大丈夫だけど乾燥してたらミルク飲ませてねって言われたので寝過ぎかなって思った時は唇触って乾燥してたら起こしてます😅

痛かったりしたらギャン泣きするだろうし、とりあえず毎日熱計っていれば具合悪くても気づけるでしょって言われたんですが私がやること前提なんだなって思いました(笑)

神経質になりすぎてギャン泣きしたときに熱計って38℃出てたときは、どうしようって思いましたがギャン泣きでも眠たいときでも体温あがるってここで言われて安心したくらいです😭
    最終的には個性だからと言われたらそれまでですが誰かに聞いてもらうだけでも気持ちも落ち着くし自分だけじゃないんだなって謎の安心があります(笑)
    お互い大変ですが頑張りましょ✨

• 1月22日
  • しゅう

しゅう

やっぱ完ミのメリットってそこですよね〜自分自身も休みたいし家のこととかやりたいとかなら、完ミにするのもアリなのかなぁ🤔
    いつから完ミに切り替えましたか?

わーーー!なんでもそうやって女に任せるあたり、男の人って嫌ですよね😒笑
    育児より仕事の方がよっぽど楽なのに!💦

やっぱりここに相談すると少しは安心しますよね😌
    人それぞれで正解がないのがほんとに大変だけど、頑張りましょう😊

• 1月22日