※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜間断乳後、頻繁に起きるようになり、1時間半毎に起きています。夜泣きなのか、安心を求めているのか悩んでいます。お互いに睡眠不足でイライラしています。

生後8ヶ月の男の子。育ててます!

夜間断乳をして1週間経ちます。
やめてから頻繁に起きるようになってしまいました…。
おっぱいを求める感じではなく、抱っこするとすぐ寝てくれます。
起きる原因は夜泣きなのでしょうか?
それとも、安心を求めて起きるのでしょうか??
1時間半毎に起きるので、睡眠不足でお互いイライラしてしまいます…。

コメント

お疲れ様です。
我が家も1歳10カ月でやっとやめたのに、2回は起こされます。しかも叫びながら…きゃー!とかわー!とか。怖すぎます…

その頃は多分夜泣きだと思います。抱っこして寝てくれるなら、頑張ってそれを続けるしかないですね。

あとは、乾燥している、寒い、とか他の原因もないでしょうか?🙄

• ちゃん

ちゃん

枕元付近に加湿器とヒーターをつけて寒くならないようには対策しています…。
    ヒーターよりエアコンの方が暖かいですかねー?
    でも、乾燥しちゃいそうで…

• 1月22日
やんちゃん

夜間断乳前はどんな感じで起きてましたか??
もしかしたら口が寂しいとか、おっぱいがなくなり寂しくなって起きてしまってるのもあるかもですね…
夜泣きだと泣き止まないと思います。
うちは夜間断乳してませんが、2、3回起きます😭😭寝不足だとほんとイライラしちゃいますよね😭

• ちゃん

ちゃん

夜泣きは泣き止まないのですね…。
    断乳前はおっぱいあげるまで泣き続ける感じでした。
    良くて1、2回しか起きなかったです!
    今は多くて6回ぐらい起きます…。
    疲れもプラスだとほんとイライラしちゃいます。。。

• 1月22日
147

同じすぎてうちのことかと思いました😭
うちも先週の金曜日から夜間断乳してます。
おっぱいを欲しがる様子は無いもののふぇーんと起きて抱っこするとすぐ寝ます😭
5分ぐらいの抱っこでも満足すふみたいで眠りが浅くてもそのまま寝てくれる感じです。
目を瞑りながら起きるので眠たくて寝たいのに起きちゃうのかな?と思ってます😥
部屋は暖房+加湿器で暖かくしてるので、薄めの毛布を一枚かけて寝かせています!
暑いのかな?と思いお腹だけかけるようにしたものの起きるのには変わらず😱
夜間断乳前は2、3時間おきに起きておっぱいを求めていました。泣き方も違うので断乳してからまた新しい起き方?になったと思ってます😓
もうどうすれば寝てくれるのか分かりません😂😂

• ちゃん

ちゃん

全く同じでびっくりです!!!
    夜泣きが強くなるみたいなので、これが夜泣きなのかなー?って思ってます。。
    4、5ヶ月の時も頻繁に1時間おきぐらいに起きてて、また、始まったかーって感じです😭
    1ヶ月前くらいからやっと夜中1、2回しか起きなくなったのにと思って、なんでー!?!!って感じです😅

• 1月22日