※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて悩んでいます。保護器を使っているときは痛みがないが、直母になってから痛みがあります。痛みにはどう対処したらいいでしょうか?

授乳の痛みについての悩みです。
現在、生後53日になる娘を混合で育ててます。

私の乳首が短く、切れて血がでて痛みがあったり、赤ちゃんが上手く吸えなかったりで、もうミルクでもいいやー!っという気持ちがあり、入院中はほとんど乳首を咥えさせていませんでした。

しかし、ミルク代がかかることや乳首を頑張って吸っている赤ちゃんが可愛いなーと思うようになり、保護器を使いながら混合で頑張ってきました。

段々保護器を使うのが億劫になり、約1ヶ月たった位で直母の練習をし、今では保護器なしでも授乳できるようになりました。
直母になり、大体1週間ちょっと経ちますが、乳首のヒリヒリ感なのか、母乳が作られる時のジンジンした痛みなのか、どちらか分かりませんが胸に痛みがあり、授乳が辛いです😭
血は出ませんが、ブラに擦れたり、お風呂の後タオルで乳首を拭く時等も痛いです😭
保護器を使っている時はこのような痛みはなかったように思います💦
みなさんこのような痛みはありますか??

また、ランシノーを退院後時に購入したのですが、この痛みに使用した方が良いでしょうか?

コメント

ユユリ

ほぼ完母です。
下着に擦れるような痛みはたまにあります!
その時は助産師さんにすすめられた馬油(赤ちゃんが口につけても大丈夫みたいです)を薄く乳首に塗るようにしたら、気になりません😀

あとは赤ちゃんに吸ってもらう時に深く吸わせるようにぎゅっと顔を押し付けると痛くなかったです👍

たなか

私も最初同じような感じで授乳が上手くいかず、血が出たりして授乳のたび激痛でした( ;∀;)

産婦人科に相談したら、ワセリンを処方していただき、授乳の合間にワセリンを塗りながら耐えました💦

しばらくするとこちらも授乳に慣れるし、赤ちゃんも吸うのが上手になるので大丈夫になりましたよ✨

ランシノーは使ったことないので分からずすみません😣

決して無理なさらないようにがんばってくださいね😢✨

ふう

私もはじめの頃 保護器を使用していました!
私の乳首の形が悪いのと、赤ちゃんがまだ吸うのが下手なこともあって、使わないと痛すぎて無理でした…

赤ちゃんが慣れてきて 保護器なしでも飲めるようになってきたので直で飲ませるようにしましたが、同じように乳首がヒリヒリするようになりました。切れてるわけじゃないのに、タオルもブラもものすごく痛いですよね。
用途が違いますが、母乳パットをつけたらいくらかマシでした。

授乳してる限りこれが続くんだとしたら無理……と本気で悩みましたが、徐々に乳首のヒリヒリがなくなりました。
いつからなくなったか記憶が定かではありません、すいません💦
でもそんなに長い期間ではなかったと思います。

ランシノーは使ったことありませんが、ピュアレーン塗ってました。
ただ、私の場合はあまり効かず、塗っていても痛かったので、どうしても耐えられないときは面倒ですが保護器使ってました。
薬は個人差があるので一度使用してみてもいいかもしれません!

🐻

私は乳首に薬を塗ってから、
ラップを付けてました😭‼️
そしたら保湿効果アップするし、
下着と擦れたりしなくて、
楽になりましたよ☺️✨✨✨