※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー𖤐⡱
ココロ・悩み

娘が平気で嘘をついて困っています。どうすれば本当の気持ちを話してくれるようになるでしょうか?

今4歳の娘がいるのですが…

良くも悪くも平気で嘘をつきます。
悪い事をして自分が悪いのに"相手が悪い"
というような嘘をつくなら、わかりますが
普段の日常で質問をすると、適当に応答
してるのか、嘘ばかりで困ります、、
もちろん、本当のことを話すときもあります。
だからこそ、何が嘘で何が本当なのか
わからなくて毎日しんどいです。

例えば、今日給食なんやった?と聞くと、
"カレー!美味しかったー"言われ献立を見ると
全く違う。。カレー味のものもなく、その日は
パンだったり(⌒-⌒; )
今日食べるの一番だった!→先生に聞くと
ほうではなかったり…

娘の正直な気持ちを聞きたかったりしても
いうことがころころ変わったりするので
よくわかりません。

どうしたら、平気で嘘をつかなくなるのか、
本当の気持ちを言ってくれるように
なるのでしょうか?
だれか教えてください( ; ; )

コメント

すもも

本人は嘘をついているつもりは無いと思いますよ。
食べるのが1番だった→ママに褒められたいだけ…
みたいな。

  • みにー𖤐⡱

    みにー𖤐⡱

    返信遅くなりすみません( ; ; )
    なるほど🤔構って欲しかったりする部分もあるんですかね?
    お早いメッセージありがとうございました😊・:*+.

    • 2月17日
さつき

姪っ子もそんな感じでしたが、幼稚園のことは秘密主義で聞いても教えてくれなかったので、同じバスで帰ってくるお友達やママ友から情報得てました😅
女の子は特に家と幼稚園で自分を使い分けていたり、外でいい子を演じていたりすると思いますよ😊
4歳だとまだ昨日のことを今日だと思って話していたり、出来事をうまく整理できておらず捉え方を間違っていたり記憶違いだったりも多発すると思います。単なる成長の段階で、平気で嘘をつく大人になるわけではありませんし、ゆっくり話して時系列を導いてあげると答えも変化してくるかもしれません。

  • みにー𖤐⡱

    みにー𖤐⡱

    お返事遅くなりすみません( ; ; )
    そうなんですね😳まさにうちの子も
    そんな感じで幼稚園のことは聞かないと教えてくれません笑笑
    やはり時系列まだ難しいですよね😓
    親なのにどこまで理解してどこからわからないのか把握できてなくて😅
    平気で嘘つく大人になるわけではないと言っていただけで、気持ちが楽になりました( ´﹀` )
    ありがとうございました(♡˙︶˙♡)・:*+.

    • 2月17日
なぁぁ

うちもそんな感じでしたよ😂
前の日のメニューを言ってたり
ちょっと前の話を昨日ね!って話してたり(笑)
でも多分それは昨日、今日がまだちゃんと理解出来てないからだと思います🤔
5歳になって幼稚園になってからはそんな事は少なくなりましたがやっぱり前の話を昨日ね〜とか言ってしまう事あるのでその都度「それは昨日じゃないでしょ😅 昨日は○○したやん!それはちょっと前の話しね!」って感じで伝えてます。

  • みにー𖤐⡱

    みにー𖤐⡱

    お返事遅くなりすみません( ; ; )
    そうなんですね😂あるあるなんですかね?うちの子のウソがひど過ぎて心配してましたがあまり気にすることではないのかな😌わかりつつも、なぁぁさんのように伝える事は伝えようと思います!ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

間違えてるだけとか、深く考えてないだけな気がします!

  • みにー𖤐⡱

    みにー𖤐⡱

    お返事遅くなりすみません( ; ; )
    あまり気にしないようにします😌
    ありがとうございました("Ü")♡

    • 2月17日