※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ki-mama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の多いくるんくるんの髪について、暑さや絡まりが心配。散髪は坊主にするか、美容室か自宅でバリカンか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます(´•ω•`)

生後6ヶ月の息子がいるんですが、
出生時から髪の毛が多い上に
くるんくるんの癖毛です⋱

私としては癖毛も可愛いので
このまま伸ばしたいなーと
思っていたんですが、
毛量もかなり多いので
これから暑くなると
本人はどーなのかなーと
思って悩んでいます💦

癖毛なので中途半端に切ると
変になりそうなので
切るなら坊主にしようと思ってます...

やはり髪の毛が多い上に長いと
蒸れたりするんでしょうか?
頻繁に髪が絡まってしまうのも
気になってます...(´・・`)

また、散髪するなら美容室に
行ったほうがいいんでしょうか?
それとも自宅でバリカンを
使用しても大丈夫ですか?

質問内容がまとまらず
分かりにくいかもしれませんが
よろしければご意見お聞かせ下さい😭
よろしくお願いします!!

コメント

ちぇる

美容師です。
伸ばしても可愛いですよ♡
バリカンは自宅でもできますが、小さいと黙っててくれないのである程度大きくなるまではプロの方が安心かもしれませんが、、、
ぶっちゃけ気をつければ自宅でもできちゃうので、やってもいいと思いますねww

• Ki-mama

Ki-mama

コメントありがとうございます¨̮♡
    くるくるロン毛もマルコメ坊主も可愛くて迷っちゃいます...
    赤ちゃんだから美容室でお願いしても家でしてもどちらにせよぐずりそうですね(´•ω•`)

• 5月13日
  • ちぇる

ちぇる

そうですね〜〜私どももぐずるのも泣くのもわかってるので、ゆっくりやったり紛らわしたりするので平気ですが、自宅の方がリラックスはしますよね!
    お一人でやるよりは、抱っこなれしている方とやるか、やはりママ抱っこで美容室のが早く終わることの方が経験上多いかな!

• 5月13日
  • Ki-mama

Ki-mama

赤ちゃんのカット慣れてらっしゃる美容師さんだったらいいんでしょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    試しに毛先のカットからチャレンジしてみます!!

• 5月13日
しー

うちの娘と全く同じで思わずコメントしてしまいました(*´艸`*)
うちはハサミで少し前髪を切ろうかと思ったらシャキシャキいう音が怖いようで大泣きで( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
結局赤ちゃんOKの美容院(床屋さん?)を探して切ってもらいました!さすがプロって感じで、綺麗に揃えてくれましたよ♡
バリカンも音がするので、お子さんによっては嫌がっちゃうって美容師さんが言ってましたよ!
お近くに赤ちゃんOKのお店があるか調べてみるのもおすすめです✧٩( 'ᴗ' ) ✧

↓うちは半年のころこんな感じでした(๑´ڡ`๑)笑

• Ki-mama

Ki-mama

わー、娘さんもクルクル可愛い♬*゚
    やっぱりプロに任せるのが安心ですよね( ´・・)
    美容室で切るとしたら知り合いに美容師さんが沢山いるので問題ないんですが...
    くるくるロン毛もマルコメ坊主も捨て難くて...😭

• 5月13日
  • しー

しー

切ってもらったお店のホームページにたくさんカットの写真がのってたんですが、マルコメくんもすごく可愛かったですよー♡
    1回全部切るとストレートになったりするっていいますよね!くるくるもかわいいし悩みますよね(*´艸`*)

うちは結構短めにしてもらいましたが、伸びてきたらやっぱりまたくるんくるんでした( *´꒳`* )笑

• 5月13日
  • Ki-mama

Ki-mama

マルコメくんも可愛いですよねー😍
    ちなみに娘さんぐらいの毛量でも夏場蒸れて頭皮が肌荒れしたりはしないですか!?😣

• 5月13日
  • しー

しー

うちかはじめて切りに行ったのは一歳近くだったので(それまでは目に入りそうではなかったので)、去年の夏はこのくらいの髪の量でしたが、特に肌荒れとかはなかったですよ(*^_^*)
    余り外出していなかったのもあるかもしれませんが...(>_<)

• 5月13日
  • Ki-mama

Ki-mama

うちの子もあまり外出はしないんですが他の赤ちゃんより汗かきみたいで...💦
    蒸れて頭皮が荒れたりしないならこのまま伸ばしたいんですが...どうだろう...(´°ω°`)

• 5月13日
  • しー

しー

グッドアンサーありがとうございます(*´ ˘ `*)♡
    室内にいるときも温度低めでクーラーいれたり、扇風機つけたりしていたら大丈夫だとは思うんですが...!
    うちもお昼寝の後とかは結構汗かいてましたが、タオルで拭いたり、後はしっかりシャンプーするくらいでそこまで特別なことはしなかったですよ(*´ ˘ `*)♡
    くるくるのまま伸ばすのもかわいいですもんね(*´艸`*)
    産まれてすぐの寒い時期とか、部屋があったかいときにも汗かいたりしてました?そのときに荒れたりしてないなら大丈夫かな、とも思うんですが( *´꒳`* )

• 5月13日
  • Ki-mama

Ki-mama

こちらこそご丁寧な回答ありがとうございます¨̮♡
    室温気をつけます!!
    生後3ヵ月ぐらいまでは汗疹というより乳児湿疹で頭皮が大変な事になってました😭
    これから様子見て荒れそうだったら切ろうと思います(´•ω•`)

• 5月13日
べーこんママ

かわいいー!!♡
すみません、取り乱しました😅

うちも同じで、くりくりクセ毛で量も多いです。
クセ毛かわいいですよね♡
夫はストレートがいいって言ってますが、わたしはクセ毛もかわいいと思ってすごく気に入っています。
このままふわふわのくりくりクセ毛で伸ばしたいと思っています。

でも髪の量が多いと汗とかすごいですよね。
うちの子も寝起きとか髪の毛びしゃびしゃです。
それに男の子とのことなんで、短くしてあげたい気もしますね。

わたしのいとこが小さい時ずっと坊主頭でしたが、小さい男の子の坊主もすっごくかわいいですよね!
そのいとこは、ずっとお母さん(わたしにとっての叔母)に自宅でバリカンでやってもらってました。
なので、もし坊主にするならバリカンでいいと思います。
散髪代もばかにならないですもんね。

回答になってなくてすみません。
とにかく、どちらでも絶対かわいいですし後悔はないのではないかと思います!

• Ki-mama

Ki-mama

癖毛も可愛いしマルコメくんも可愛いだろうし...
    迷っちゃいますよね(´•ω•`)
    女の子だったら迷わず伸ばすんですけどね👯
    もう少し悩んでみます!!

• 5月13日
♪♪♪♪

1度坊主にすると綺麗な髪になると聞いた事があります( *´︶`*)
男の子なら、坊主もクリクリも可愛いですね♡

• Ki-mama

Ki-mama

どちらでも可愛いですよね♬*゚
    坊主にしたら毛質が変わるって聞くので、もし天パからストレートになると...って考えるとちょっと寂しいです😂

• 5月13日
...yuka...

うちの場合は女の子ですが、お子さんのようにくるっとし始めたなぁと思ったら、あっという間に縦ロールになりました(笑)
やっぱり蒸れるのか暑そうではありますよ!また汗かいて濡れると余計カールが復活するんですけどね(笑)
ちなみに、さすがに坊主にはできませんでしたけど「切ったら天パなくなるから!」と力説する義母におされ、3歳で男の子だよね?って言われるぐらいベリーショートにしましたけど、短くしたぐらいじゃカールはなくなりませんね!
なので結べない方が暑そうなので、結べるように伸ばしてますけど、また中途半端な長さがあつそうで・・・(^^;

• Ki-mama

Ki-mama

娘さん可愛い〜♬*゚
    うちの息子も汗かいた時や湿気の多い日はいつもに増してくるんくるんです😂
    旦那の祖母に散髪してあげなさいって言われたんですが、切るのも勿体ない気がして迷ってます(´・・`)
    やっぱり本人は暑いですよね💦

• 5月13日
もろQ

私の娘も一緒です。
旦那の天然がすごくクルクルで
私の髪の毛の量が多い事もあり見事に2人の似なくていい所が遺伝して

娘も髪がだいぶ伸び始めているので散髪どうしょうかと思ってます。

娘も朝髪をとくとすごい髪が絡んでるので
それが悩みです。

前髪だけなら自分が切ろうかなと思ってます。

同じ方がいたのでコメントしてしまいました。

男の子なら坊主が出来るからいいですよね

• Ki-mama

Ki-mama

うちも同じです!!
    旦那の天パと私の多毛が見事に遺伝しました(´•ω•`)
    散髪悩みますよね💦
    息子は絡まり過ぎて解けない事が多々あるので渋々絡まったとこだけ切ってます💦
    女の子だと坊主って訳にもいかないし大変ですね...

• 5月13日

我が子、クルンクルンでした!
1歳のお誕生日を機に
バッサリ切りましたー✧

5月半ば生まれで
ちょうど暑くなってきたので
切ったのですが
それから早1年…
もうくるくるでは
なくなってしまいました(꒪д꒪)

寂しい!

周りのクルクルベビーたちは
切ってもクルクルしてますが❤︎

• Ki-mama

Ki-mama

やっぱり坊主にすると毛質が変わる事もあるんですね(´・・`)
    くるくる天パじゃなくなるのもちょっと寂しいなー😂
    1歳の誕生日を期にバッサリっていうのもいいですね♬*゚

• 5月13日

退会ユーザー

坊主にはしてないんですよ( ᵒ̶̥́ωᵒ̶̣̥̀ )
    なのにクルクルは毛先5〜10cmくらいで
    あとは柔らかい毛で
    少しうねってるかなー?くらいで💦

ただ、本当に長いと
    5月でも汗だくでおでこにも首にも
    髪の毛張り付いて痒そうでした↷

• 5月14日
  • Ki-mama

Ki-mama

ベリーショートでも毛質変わっちゃうんですね(´°ω°`)!!
    うちの子もこの時期でさえ髪の毛が暑苦しそうなので夏場が心配です💦

• 5月14日