※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
ココロ・悩み

お姉ちゃんから注意された相談内容について、周りからの質問に対する考え方について相談したいです。

いつも旦那との事や、私自身の悩みを相談していた義理のお姉ちゃんと、今日も色々と相談したり、お姉ちゃん夫婦のことを聞いたりしていたのですが、お姉ちゃん夫婦のことを聞いていた時に、「私が小姑なの忘れてるでしょ?何でもぶちまけていい訳じゃないよ?私たち夫婦にもプライバシーはあるから、全部が全部腹を割って話せない、そこまで知る必要がない」と注意されました。私はそれまで、仲良くなれたらいいなぁと思って、色々と聞いていたのですが、お姉ちゃんの気持ちを全然考えていませんでした。私自身は、周りから色々と聞かれるのは、全然気にしませんし、答えてしまうのですが、皆さんも色々と聞かれるのは、嫌なものですか?😳親族とは、それなりの距離感を持って、接するべきだと思いますか?😳

コメント

ココ

私は旦那の方の家族とそこまで親しくはないので、聞かれると嫌なことはもちろんありますし、教えて欲しいともあまり思いません。
実の姉にもそこまでプライベートすぎる質問はしません。
向こうから話してきたら聞いて話しますが、、

ママリ

私も平気なタイプですが、旦那のお姉さんはクールで近寄りがたい雰囲気もあってベラベラ喋らないし、何も聞かないです。

逆に私の身内側の、いとこの嫁同士がベラベラ喋って兄弟間が絶縁したりして最悪なことになってます😂

自分のペースというよりかは相手の出方を見て態度変えるのが1番上手くいくかなとは思いますね☺️

かびるんるん

小姑ってことはご主人のお姉さんにあたるんですかね?
24さんにとっては夫でも、義姉にとっては実弟ですし、いろいろ話されても複雑だと思います。

私も根掘り葉掘り色々聞かれるのは身内であっても嫌です。

ママリ

実でも義理でも関係なく親族だからこそ距離感大事だと思ってます。
一度関係拗れたら一生面倒なので😅

🍑🍒

え、なんか冷たいでね💦
義理とはいえ家族になったんだから私は義妹がなんでも教えてくれたら嬉しいし、色々聞いてきたら嬉しいですよ。
でも、義姉さんは距離を保ちたい方なのかもしれないですね。

deleted user

旦那さまの事もご相談されてるとの事ですし、義姉夫婦に何を伺ったのかにもよると思いますが、旦那さんの愚痴だったりするとあまりに言いすぎたてたなら、実の弟の悪口聞いてる事になるので、あまりいい気分ではないですよね。
仲良くなりたいからこその「親しき仲にも礼儀あり」だと思いますよ💦

例え自分が聞かれるのは良くても、イコール相手にもオッケー👌ではないです。

けれど、ちゃんと教えてくださったのはとても親切だと思います!
この人ダメだな…って思ったら言わずに疎遠にする人も多いと思いますからね。
これから距離感測って仲良くお付き合いされたらいいと思いますよ🙌

deleted user

私は、そんなに仲良くないので逆に羨ましいです。そんな妹がほしいですよ😭

でも、義理のお姉さんなら性的なこととか、お金のこととかは絶対に聞かないです💦

きー

私も先日、週1or週2で会っていた義姉からそんな風に言われて、しばらく会わないことにしました!
こちらは仲良くしたいから、色々お話したり、義姪や義甥を可愛がってたのに、そんな風に言われて傷つきますよね😭
よくよく考えると年齢も15歳上なので、価値観が合わなくて当然かなと思ってます😔
出産後はやはり会わないといけないので、年に数回会うぐらいでいいかなと思ってます😔