※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

子供が犯罪者になる可能性と不妊治療について悩んでいます。我が子との未来について考えています。

自分の子供が犯罪者になってしまったら、、と考えた事はありますか?😭

ずいぶん昔のとある事件を知ってしまいました、、
ものすごく陰惨な事件で、知らなきゃよかった、、と記事を見たことを心の底から後悔しました😣

ですが犯人は未成年の少年で、何がこの子をこうさせたのか?
成長過程でこの子が犯罪者にならないように導けなかったのか?
もし、我が子がこの子のようになってしまったら、、?
と考えてしまいました😔

家庭環境に問題があったようですが、本人の自己分析によると家庭環境により犯罪者になる確率が上がるのではなく素質だと、、、
自身の中にそうなる素質があるからなのだと言っていたそうです。。
現にこの子の5歳下の弟は犯罪歴もなく穏やかで優しい青年になったそうです。

素質なのか、、?と考えたら怖くなりました😢
笑顔溢れる家庭で育っても素質があればそうなるのか、、?と、怖くなってしまいました😣

わたしは不妊治療で顕微授精しています。
なかなか授かれないと「なぜここまでして子供を授かりたいのか?」と、考えても答えが出ない沼にずぶずぶ埋まっていく事があります😔

幸せいっぱい、笑顔いっぱい、辛い時は一緒に悩んで乗り越えようね、だから早く私たちの元へ来てね☺️という思いで治療しています💦

その思いがあれば我が子を抱くための不妊治療をしても良いでしょうか、、
もし、、と考えると怖いですがそれでも我が子と一緒に生きてみたいと思ってしまいます😢

コメント

5人のまま

私も思いますよー。

もし、子供が犯罪を犯してしまったら…薬に手を出してしまったら…キレて相手が死ぬまで殴ってしまったら。

その逆もあります。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    やはり思われますか、、、💦
    心優しい子に育ってくれれば良いなとは思いますが、ふと不安に思ってしまいました😢

    • 1月22日
ぴるこ

少し頭を過ぎる瞬間はありますよね…。
まさかそんな子にならないよね?って。

でも私が最後に思うのは、やっぱり我が子だからこそ、何かあっても完全に見放しちゃいけないなって事です。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね。
    親として何があっても子供に寄り添っていくからね、という気持ちがあるなら大丈夫な気がします。
    その子は自分で素質があったんだと言っていたようですが、皆さんのコメントを読んでやはり育った環境、出会った人々からの影響は大きいのではないか、、と思いました😢

    • 1月22日
じゅんまま

他人事のようで、確かに考えさせられますねぇ(><)

私は家庭環境が悪かったから若い時は確かにヤンチャしてました😭

殺人とか人を痛めつける犯罪こそそんな事考えた事もないですが、
特に小さい頃から貧乏だったため、万引きは止まりませんでした😭

何かきっかけがあり犯罪って犯すものやと思います、

むずかしいですよね、
でも親になんでも相談できるっていう環境は大事なのかなぁって思います!

なんでも買い与えたりワガママを聞くのではなく、一緒に解決できる場をもっていくのが大事じゃないのかなぁって😊

でも仲良くなっていく友達とかで、その子の性格も変わっていくと思うので、むずかしい話ですよね(´・ω・`;)

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    何がきっかけでそうなるか本人にも分からないですよね。。。
    悪い事、という認識も最初はない場合がありますし😢

    確かに自分をちゃんと見てくれている、と思える親がいるというのは大きいと思います!

    その子は父親にも母親にも虐待されていたみたいです、、😔

    • 1月22日
えり

妊娠中はよく不安になってました💦
素質もあるのかもしれないですが、私個人の考えでは家庭環境が大きく影響すると思ってます。
犯罪者とかいじめっ子とか、やっぱり親への復讐だったり満たされない人間のイメージです。
温かくしっかり子供を見てあげていれば、非行に走る可能性は随分減るのかなと思っています…

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    わたしも皆さんからのコメントを読んで、やはり家庭環境が大きいだろうな、、と思いました。。

    父親からも母親からも虐待され、大好きだった祖父母からも裏切られたと子供ながらに捉えてしまって大人を信じられなくなってどんどん闇へ落ちていった、、みたいな感じでした😢

    皆んな無垢な赤ちゃんからの出発なのに辿り着く先が重大犯罪だなんて、、悲しいですよね。。

    • 1月22日
もも

私もよく考えますよー😊
よく言う「うちの子に限って」じゃないですけど、もしいじめっ子になってしまったら...殺人をしてしまったら...詐欺師なんかになってしまったら...とか、もし男の子だったら勝手に女の子を妊娠なんかさせてしまったらどうしようとか😂😂
人格形成って色々学者が研究を進めて家庭環境が!とか親の教育が!とか本人の意思が!とか色々ありますが、結局のところサイコパスな感情なんて常人には理解できないし、精一杯思いやりのある優し子になるように育つように頑張るだけかなーと思ってます😂

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね。
    思いやりと優しい心と、いつも笑顔で家族みんなで過ごせるような家庭だったら大丈夫だ、とわたしも思います😢

    その子もそういう家庭で育っていられたら、、と思うと本当に切ないです。。。

    • 1月22日
あやこ

子供を良く見てたら大丈夫かなって思いますよ。でも。子供って時々、考えてること見えない、親が思う以上のこと考えてるので、本当の意味でよーく見てたら大丈夫ですだって私は思いますよ。未成年の犯罪は親の責任もあると思いますよ。兄が包丁振り回した時があって、危うく犯罪者ですよ。親のしたいように子育てしたらダメなんです。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    確かにその子の父親母親がその子の異常な性質を作り出したのは間違いないよな、、と思いました💦

    19歳なのに人の痛みを分からない、傷付けてもなんとも思わない子に育ってしまって、、、

    きっと途中で闇へ向かわないような道もあったと思うんです。なのにどうして闇の深い方へ行ってしまったのかな、、て記事を読んでいて思いました😢

    • 1月22日
ママリ🔰

娘がいますが私も考えたことがあります。 
きっとどんな犯罪をしても母としてこの子を愛して見捨てることは出来ないです。
どんなに苦労しても一緒に償います。

むしろ被害者になる方が怖いです。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    親としてそういう気持ちで子供と接していれば、わたしもきっと大丈夫と思います。。

    その子の被害者になった家族の事を考えると本当に居た堪れなくなります😣

    • 1月22日
deleted user

分かります…
とくに男の方が犯罪者が多い気がします。子供が男の子なので、正直怖い時があります…
衝動的というか。

20歳過ぎたら親は親だけど本人の責任とも思っているのでそれまではしっかり育てないとなぁと思っています

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    記事を読んでいて、無垢な子供に対して親の無責任さと身勝手さを何年にも渡って注ぎ続けた結果なんだろうな、、と思いました😢

    なぜあそこまで落ちてしまう前に引き戻してくれる大人が現れなかったのか、、と思うと本当に切ないです。。。

    • 1月22日
deleted user

いわゆる《キレやすい子》というのは存在します。
ADHDなど発達障害の特性があると、自分をコントロール出来なくなります…
コントロール出来なくなった時にどう対処すれば良いか?それを大人や親がうまく見付けてあげられれば良いですが、それが見付けられず放置されれば…犯罪にも繋がっていきます。
もちろんこれが全てではないですがね😅
あとは家庭環境や、パーソナリティ障害などもあると思います。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    子育てって本当に難しいですね。。。
    何をどえすれば正解の道に進めるのか今のわたしには分からないです😢

    ただ、家族が笑顔で辛い時は一緒に乗り越えていこう、と子供に寄り添えるような親になりたい、と思うだけです😔

    • 1月22日
クララ

「3000万語の格差」
「ケーキの切れない非行少年たち」
「子どもを攻撃せずにはいられない親」


この三冊の本がオススメです
特に二冊目で少年犯罪者が、生まれる仕組みがわかりました
犯罪って言っても、知能犯ではなく、ゆきちさんの仰るような普通の頭では理解出来ない頭のおかしい犯罪を犯す人のことです

あと発達障害についての本も読まれたら、少しは理解が深まると思います
題名は忘れましたが、
「誤解だらけの発達障害」
だったと思います
他にも沢山あるので、是非読んでみてください

あと、キレやすい子供が生まれる仕組みについて記載されている本も沢山あります

三つ子の魂百まで
とゆう言葉があるように
幼少期がどんな環境だったかによって、どんな人格が生まれるか
この言葉は脳科学でも立証されている言葉です

本人の自己分析による
素質
とゆう言葉ですが、
これは単に自分が犯罪を犯すのに優れている、とも受け取れる言葉です
犯罪を犯すことで、自分への価値を見出していたのかもしれません

5歳年下の弟は、その後どうなったのか、本当の姿は誰にもわからないでふよね
一部の情報だけで
歪んだ兄を見てるからこそ、優秀を装うことで、親からの愛情を受けようと計算してたかもしれません


知りたくなかった、とゆう気持ちもわかりますが
死刑反対運動がある背景や
よく裁判なので問われる責任能力の有無
などに関しても知識を深めれば、それらの理由がよくわかります

私は子育てをしていく上で知って良かったと思いますし、
これからも心理学など勉強していく予定です♪

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    ケーキの切れない非行少年たち、は本屋でさわりだけ読みました。
    常識とばかり思っている事がその子供にとって常識じゃなかった時、それを知ったり理解したりする事を周りの大人が出来なかった時とてつもなく大きな闇が子供の中に生まれそうだな、、と思いました😣

    確かに弟は兄の行いを見て装う、ということを学んだ可能性はありそうですね。
    不器用で世渡り下手な兄からそつなく生きていく術を学ぶ、という事はありえそうです。

    あまりにも陰惨な事件だったので読後は鬱々としてしまったのですが、その子が19年間受けてきた苦痛の結果がこの事件を生み出した、と考えると子育てや子供との関わり方についてのヒントになるとわたしも思いました。

    • 1月22日
はじめてのママリ

私もこどもをもつにあたって色々考えましたよ💡
犯罪者の件もですし、障害があったら、難病だったら、産んだはいいものの大変すぎて虐待してしまわないだろうか、産後うつにならないだろうか、、
それでもこどもを諦める方がずっと後悔すると思ったので今子どもがいます。

うちの子に限って、とか、ちゃんと育てていればなるわけない、とか根拠のない自信を持つよりもよっぽどいいと思います。
ゆきちさんは少なくとも気持ちの上では既に親だなと思います。大丈夫です。

  • ゆきち

    ゆきち

    コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

    そういう気持ちって、一つの命を世へ産みだし育てる、という事への責任感から来ているのかもしれませんね😢

    ちゃんと子育て出来るだろうか、悲しませたり不幸にさせたりしないだろうか、、、

    そういう気持ちを持って子供と接すれば、子供も親からの愛情を受け取ってくれますよね。。。

    ありがとうございます、、😢
    わたしももし親になれたら、子供が何を考えて何に不安や悲しみを感じているのか、ちゃんと聞いて受け止めて、一緒に悩めるような親になりたいです😣

    • 1月22日