※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、完ミに切り替えることで罪悪感を感じています。段階的に母乳をやめる予定が、再び嫌がられたらどうしようかと悩んでいます。

なぐさめてください😂
混合から完ミに切替中です。
お風呂上がりは母乳とミルク両方あげているのですが、今日はっきり母乳を嫌がられました💦

ミルクを好きになってもらえるのは今の私にとっては好都合なはずなのですが…
新生児の頃から一生懸命飲んでくれていた母乳を最後は嫌がられて終わるのか…と思うとなんだか急に悲しくなってしまいました😭

完ミにすることに後悔はないですが、初めて罪悪感が芽生えました💦

段階的に母乳をやめるつもりでしたが、また嫌がられたら嫌だなぁ…明日の朝一で飲んでもらったら、そのまま終わりにしちゃおうかなぁ…

コメント

5人のまま

完ミだと眠くても起き上がってミルクのかん出して、虚ろな意識の中

いーち、にー、さーん、

って数えながら、それに集中してないと


…何杯いれたっけ!!!!


ってなるぐらい、眠い時大変だから母乳もミルクも一緒なんだ!

って言うよく分からない持論があります(笑)


どっちみちいつかは母乳じゃなくなるんだからそれが早まっただけ!大丈夫大丈夫!

私もみんな完ミで、5人目は出産した翌日の授乳の時間に看護婦さんに相談して一発目から完ミにしましたよ!

  • tamayang

    tamayang

    何杯いれたかわからなくなるのは本当にミルクあるあるですよね😂
    私も毎回声に出して数えてます。笑

    ありがとうございます✨
    早まっただけですね!😊
    5人ママさんにそう言ってもらえると心強いです💓

    • 1月21日
あい

私も混合から完ミに変わりました😓
最初の1ヶ月は完母だったのですが、
にんにくやわさび、ニラやネギといった匂いのきついものを食べた後だと嫌がるようになってしまって💦💦
ちょっと切ないですよね
けど、ミルクを飲んでる時も手を握って
ずっと私の方を見ながら飲んでるのが可愛いので、これもありかなって思うようになりました❤️
あげなくなって2週間ほどで母乳でなくなってしまったので、
今では、もし2人目を授かることが出来たら
どっちでもいいなって思います😍

  • tamayang

    tamayang

    ありがとうございます✨
    匂いが強いものの後で拒否なんてあるんですね💦

    小さい手をちょこんと哺乳瓶に添えるのも可愛いですよねー😍
    ちなみにスパッとやめましたか?おっぱい痛くなりませんでしたか?

    • 1月21日
  • あい

    あい

    服をめくったあたりから顔を背けるので、
    母乳には和食がいいっていうのは本当だったんだなって思います😰

    夜寝かせる時だけ添い乳して1週間くらいで辞めましたが痛くなりませんでしたよ!
    今ではお風呂は、もう出ないのに、
    おっぱい吸ってるので遅いよーって感じです(笑)
    落ち着くのかなぁ👀

    • 1月21日
  • tamayang

    tamayang

    えーそんなに!💦
    たしかに今吸っても遅いよーって感じですね😂でも可愛い😂

    ひとまず一回やめてみて、痛くなりそうならすこし搾ってってやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
ルト🔰

私も息子に2ヶ月なる頃に母乳拒否されました😭

拒否された日は1日ずっと泣きました。今もたまに思い出しては泣きたくなります😭

息子が選んだことなら仕方ないし「生後間もないのにちゃんと意思表示できるなんて自分の子供すごい‼️」とか無理矢理ポジティブに考えるようにしてます💦

今は泣いていてもいずれ息子が育った時に笑って「赤ちゃんの時からお前は我が強かった😂」と話せる日を夢見て必死でミルクを飲む息子を眺めてます🍀

  • tamayang

    tamayang

    やっぱり悲しいですよねぇ😭

    ポジティブシンキング!すごい!その考えいただきます💓
    おっぱい嫌がられてお母さん悲しかったんだよー!ってネタにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
なほ

今は、3ヶ月でもうすぐ4ヶ月なります。2ヶ月まで私は、混合でしたけど、3ヶ月入る前にミルクになりましたよ
)かなり母乳が嫌がりました。ショックと、罪悪感がありましたしばらく泣きました。旦那の妹には、母親失格とまで言われましたよ。
旦那の妹は、結婚、出産したこともないです。
旦那のお母さんと、旦那が怒ってくれたからよかたですけどね。
ミルクでもいいと思いますよ。

  • tamayang

    tamayang

    なんだそいつ引っ叩きたい😭
    そうでなくても嫌がられただけで傷つくのに!!
    ありがとうございます😭

    • 1月21日
みー🍙

私も混合から缶ミにしました。

乳首にイボ?が出来てしまって上手く吸えなくなって毎回『ん〜っ💢』って言われる様になったからです。
最初は、頑張って母乳飲んでくれって私も頑張って搾乳などしてたのですが、いきなり、もう疲れた‼️と思って、、その日から缶ミになりました。我が子も私も今ではニッコリ❤️ストレスフリー🌟毎回授乳の時に怒ってた我が子には、もっと早く缶ミにしてあげたら良かったと思ってます。笑

  • tamayang

    tamayang

    コメント遅れました🙇‍♀️
    ストレスフリーが一番ですよね😭✨
    急に完ミにしておっぱい張らなかったですか?
    母乳やめて二日目で、半日に一回くらい圧抜きしてるんですがけっこうカチカチで😅これほんとに終わるのか?って不安になってます。笑

    • 1月23日
  • みー🍙

    みー🍙


    凄い張りました👻
    搾乳して搾乳袋?に入れて、後は母乳は水分からなど言われてたので自分自身飲み物を飲まない様にしました(;_;)
    一週間くらいで私は止まりました💦私も不安でしたが、、意外にアッサリと止まりました💡

    • 1月23日
  • tamayang

    tamayang

    ありがとうございます!
    やっぱり最初は貼るんですね!
    まずは一週間圧抜きしながら様子見てみます😊ありがとうございます😊

    • 1月23日
みぃ

息子もおっぱい嫌々っ子で、6ヶ月なる前には、手で拒否して飲んでくれなくなってました😭
飲んでる時も、ギャン泣きしてるのを無理くり飲ませてる感じでした😂!

  • tamayang

    tamayang

    そうなんです!授乳が戦いになってしまって😅
    私だけじゃなくて安心しました💦

    • 1月23日
ぽよ

私も先月、混合から完ミに切り替えました。
ミルクを多くし始めて、1週間くらいたったとき、母乳拒否されました💦
完ミに切り替えようとしてるのは、私自身ですがそれでももっと母乳を恋しがって欲しかったなぁと勝手ながら凹み、その日は旦那に愚痴り慰めてもらいました😅
母乳拒否られるの、すごく寂しいですよね…、私は何回も拒否られるののも嫌だったので、その後は完ミにしちゃいました。そして我が子はそれで文句もなくグビグビ飲んでおります 笑
スムーズにいったことは嬉しいけど、こんなに早くあっさりと私の乳は用無しになるんだなぁとやはり寂しく思いました😥

今ではもう母乳も止まって、完ミ生活にも慣れ、飲んだ量が分かりやすいし、まぁいいかくらいの気持ちでいます😊

  • tamayang

    tamayang

    ほんとに同じ感じですね‼︎
    自分で切り替えたのに矛盾しますけど寂しいですよね😭

    ちなみに母乳はいつ頃止まりましたか?
    母乳やめて二日目で、半日に一回くらい圧抜きしてるんですがけっこうカチカチで😅これほんとに終わるのか?って不安になってます。笑

    • 1月23日
  • ぽよ

    ぽよ

    私は2週間くらいで張らなくなりました!
    1ヶ月たった今では、しぼっても滲む程度にしかでません 笑

    • 1月24日
  • tamayang

    tamayang

    2週間くらいですね!ありがとうございます😊
    今のところ搾乳した乳を捨ててはちょっと寂しい気持ちになってます😂

    • 1月24日
  • ぽよ

    ぽよ

    個人差あるかもですが💦
    寂しいですよね、わかります!
    将来娘が大きくなったときに笑い話にできたらいいなぁと私は考えるようにしてました😊

    • 1月24日