※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

埼玉県加須市 花崎駅か加須駅徒歩圏内への引っ越しを検討中です。戸建て…

埼玉県加須市 花崎駅か加須駅徒歩圏内への引っ越しを検討中です。

戸建ての購入を考えているのですが、町内会や自治会など入らなければいけないのでしょうか?
※地域によると思いますが今までアパート住まいだったため自治会など無縁だったので質問させてください💦

加須市に戸建てをお持ちの方、自治会や町内会には加入してますか?また加入している、してない理由もあれば教えて下さい!

コメント

マ〜ル

花崎駅周辺に住んでいます。もともと違う地域に住んでいてマイホーム購入とともにこちらに引越ししてきました。
とりあえず知らない土地だったので近所の方に聞いて入りました。
周りの戸建ても加入している感じです。

町内会の班長も当番制だったので1度やりましたが、そこまで大変ではなかったです。
(地域に寄りますがイベント時の係と各家庭の赤い羽根、歳末助け合いなどの集金、市報などの配布などがありました。)
私は全て夫に任せてましたが😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!花崎地区なのですね✨参考になります!

ちなみに入会金や月額?年会費などはいくらくらいでしょうか?💦

花崎は住みやすいですか?😌

• 1月22日
  • マ〜ル

マ〜ル

入会金等一切無かったと思います。集金のときにお支払いのみです。

花崎は住みやすいと思いますよ❗️😄

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    集金は毎月いくらほどでしょうか?^_^
    ※参考程度に聞かせてください!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あと自治会入らないとゴミステーション使えないですか?

• 1月22日
  • マ〜ル

マ〜ル

過去の領収書調べたら
    町内会費(1年間)3000円
    5月赤十字300円
    7月社会福祉協議会費500円
    10月赤い羽根400円
    12月歳末助け合い300円
    支払ってました😅💦それ以外の集金はなかったです。

ゴミ捨て場は場所に寄るかもしれません。私は出す場所が公園の横なので結構出勤前に車できて出している人も居るので自治会に入ってない人も出していると思います。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中確認までしていただきありがとうございます😭お手数おかけしました💦

• 1月22日
花粉

加須市在住、アパート→戸建です。
アパート時代は自治会など皆無でした。
うちは周りが昔から住んでる方達のところに建てたのでとりあえず入りました。
建てて3年目で今班長をしてますが、私もそこまで大変ではないです。
月初めの市報配って集金するくらいです。あとは年二回班長関係なく、ゴミ拾いがあるくらいで。
ほんとに地域によるみたいで、熱心なところは会議とかもあるみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

やはり昔からの土地に住む場合は入会した方が良さそうですね💦家を建てる前に自治会について調べましたか?

もし可能であればお住いの地区と入会金、月額費等教えてください!

• 1月22日
あき

加須駅徒歩圏でアパート住まいです!
町内会は入ってます。回覧板や子ども会のちょっとした寄付をたまーにする感じで年間3000円くらいでした。
結構駅近郊は昔から住んでいる方が多くて特に戸建てだと自治会必須だと思います。
燃えるゴミ、プラゴミはステーションに捨てられますが、燃えないゴミ、瓶、缶などは地域の方がそれぞれの指定場所で捨てているので自治会に入っていないと捨てられない?捨てづらいかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊町内会とは自治会と同じようなものでしょうか?🤔
    やはり加入必須ですね💦
    ありがとうございます^_^

• 1月28日
  • あき

あき

文言混ざってしまってすみません💦町内会と自治会は同じです!
    お子さんの学年も一緒みたいですし、いつかお会いするかもですね✨よいお引越しになりますように💕

• 1月28日