※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちくん
子育て・グッズ

1歳半検診で泣いてしまった子供について相談です。普段は元気なのに病院や歯医者が苦手で、検診中も泣き続けました。同じ経験の方いますか?

めっちゃへこみました。
今日市の1歳半検診があり行ってきました。もともと昼寝の時間とかぶっており車の中で既に大あくび。
会場について中に入ろうとした時から号泣。待合室でも歯科や内科の診察でも号泣、積み木や指差しも家ではできますが、テストどころではなくできず。
内科診察終わったとこで抱っこ紐で寝かせました。
うちの子だけ最初から最後まで泣いており、周りがみんな良い子に見え泣いて逃げたくなりました。
息子は病院、歯医者大嫌いでいつも号泣、今日も何かを感じ取ったのか眠気もあわさり終始の泣きにつながったのかな。。と思います。
普段は支援センターではお友達とよく遊び、人が大好きで好奇心旺盛な息子です。ただ一度泣くと切り替えが下手、病院のような雰囲気のある建物が苦手です。
検診自体は言葉が数個しか出てないため、2歳でお電話しますと言って終わりました。
検診で号泣だったお子さんいらっしゃいますかね?

コメント

hana

あーわかります!
午前中にしてほしいですよね。
息子もお昼の時間かぶってました💦
最後のお話の時に
もう眠たくて落ち着きなく泣いてばっかで
役所の人に、ちょっと落ち着きないのかな?と言われて
いや、ただ昼寝の時間なだけなんで。っと答えたらなんもなかったのですが
最後らへんはすごく泣いていて疲れたのを覚えています😭

• もちくん

もちくん

ほんとそうです。午前中ならありがたいのに😢医師の都合で午前中は無理と教えてもらいました。
    やっぱ泣いてましたか?うちもすごい泣きようで。。疲れますよね。
    ありがとうございました😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!!
お昼寝の時間に検診があるので、お医者さんの都合で仕方ないのですが、、初めから最後までずっと泣きわめいてました!笑
うちのこだけ!他の子めっちゃ良いこで、なんでみんなおとなしくて静かなの?ってすごく不安になりました😥そして恥ずかしいのと、大変なのとでかなり疲れて終わった気がします。。
絶対時間のせいですよねー!

• もちくん

もちくん

同じですか😢ほんと全くその通りで仲間がいて嬉しいです😂
    多少泣いてる子はいるもののうちのはほんとやばかったのでドッと疲れました💦💦
    ありがとうございました😊

• 1月21日
ぽっぽ

息子も眠くて車の中からギャン泣きでした😂
うちの検診もずっと泣いてたの息子だけでした笑

• もちくん

もちくん

わー。同じ方いてほんと救われます😭✨ほんとびっくりするくらい疲れました💦コメントありがとうございました😊

• 1月21日
こた❤️せいmama☘️

お昼寝の時間にするの辞めてほしいですよね😅
うちも絶対眠くて機嫌悪くなると思ったので、朝はいつもより早く起こしていつもはしませんが朝寝させて行きました‼️
それでも歯科や内科検診は泣いてましたがテストのときはご機嫌でした😊
次はそうゆう準備をして行ってみてはいかがですか?🙌

• もちくん

もちくん

ほんとそれです💦うちは早く起こすの無理なので昨日いつもより夜更かしさせたんですが、いつもと起きる時間同じという。。😅
    次の検診の時はもっと準備していきます!
    コメントありがとうございました😊

• 1月21日
おジャ魔女

検診お疲れ様でした。
うちの娘も1歳半、3才検診は号泣でした。
私はもう汗だくで、凹んでドット疲れて帰ってきたのを覚えてます🤣

• もちくん

もちくん

ほんとですかー😭その後お子さんどうですか?こんな号泣するなんて発達に何かあるのかとても不安になりました💦💦

• 1月21日

一歳半健診はカオスでしたよ🤣泣く声はもちろん叫び声笑い声なんでもありありでした(笑)雰囲気に驚いて終始真顔の子もいましたよ🤣

朝寝してもおやつあげてもこの時期はムリな子はムリですもん(笑)

• もちくん

もちくん

みんなそんな感じでしたか?うちはほんとお利口さんな子が多くて💦
    すみませんって感じで肩身が狭くなりました💦
    うちも寝てたとしても雰囲気で結局号泣だったかもです😢
    時期的なものもあるのですかね?

• 1月21日

退会ユーザー

みんなそんな感じでした🤣🤣🤣走り回る子もいたし兄弟連れだとケンカも始まってたし眠くて反り返って泣いてた子もいたし(笑)うちの子は雰囲気にのまれかたまってました😭
    内科歯科検診では叫び声のオンパレードです(笑)なんならおむつ一枚になるところから泣き声多発😂

• 1月22日
ふゆ

一歳半検診お疲れ様でした😭💓

うちの子は最初はその場で仲良くなった子達と楽しそうに遊んでましたが、遊んで疲れたのもあり序盤の発達テスト辺りから睡魔が襲ってきたご様子で超絶不機嫌!
保健師さんの顔を見ては狂ったように泣きテストどころではなく、歯科なんかドアの前でひっくり返って泣き、内科のときには先生に向かっておっかい!!!おっかい!!!いやーーー!!!!と泣き叫んでました😂😂😂(笑)

本当にお昼寝時にやるの辞めてくれって感じですよね😭

• もちくん

もちくん

うちはよく遊ぶ子もいたにも関わらず入った途端号泣でした😅こんだけ泣かれたら先生の話もほぼ聞こえないですよね笑
    ほんと、午前中にしてくれー!って感じですよね。

• 1月21日
ちゃんころ

上の子そうでした😭
しかも体がとても大きく
周りの子より飛び抜けていたので
悪目立ちしてジロジロ見られたり💦
うちは2歳に再健診でした。
言葉は2歳過ぎから徐々に増えて
今では普通に会話しますよ!
それに聞き分けもよくなり
手がかからなくなったなぁと思います。

• もちくん

もちくん

わぁ!経験者様の声とてもありがたい😭✨
    うちも号泣だったので周りの視線もいたく。。言葉はそこまで気にしてませんでしたが、今日の息子見て1人だけ号泣、言葉も遅めでめちゃくちゃ心配になりました。
    お子様落ち着いてこられたとのことで希望がもてました。

• 1月21日