※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

元職場の同期の結婚式に参列する際、1歳2ヶ月の娘を連れて行くか悩んでいます。旦那は海外で不在。結婚式後は海外へ行く予定。経験者のアドバイスや持ち物について教えてください。

結婚式参列について

今年の4月半ばに、元職場の同期の結婚式があります。
参列させていただくのですが、娘を連れて行くか
悩んでいます…。

その頃娘は1歳2ヶ月くらいです。
場所は電車で30分ほどの距離で、
時間は16:30〜 2次会はありません。

旦那が転勤中で海外のため、旦那には
預けられず、もし預けるとなると実家に
お願いすることになります。
両親働いているので、連れて行くつもりで
ベビードレスなども用意済みなのですが、
母から預かるよーと言ってもらい悩んでます。

結婚式が終わったら私たちも旦那について
しばらく海外に行ってしまうので、
同期からは是非連れてきて!とお願い
されています。。

お子さんを連れて結婚式に参列された
経験のある方おはなし聞かせてください☺️
また、持ち物など、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人しい子ならアリだと
思います😊友達が連れて
きてたことありますが
大騒ぎで自分のご飯も3分の1
くらいしか食べれなくてほとんど
外にいたの見たりしたこと
あるのでそうゆう子だと大変
かなと思います(´;ω;`)

  • ちろろ

    ちろろ

    現在までは割と穏やかな子に育ってます!
    ほとんど外…は、、困りますね😭

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で動けるようになると
    ちょっと変わるかもですね😢

    • 1月21日
momonosuke

つい最近子どもも一緒に参列しました😊ちょうど1歳2ヶ月です。
うちも電車で30分くらいのところでした‼︎電車は混んでない時間帯だったのでベビーカーに乗せっぱなしで大丈夫でした😌
ちょうどお昼寝の時間に披露宴で、ちょっとぐずってたので抱っこしたら寝てくれたのでお料理は食べられました😁🍴披露宴の大音量&ザワザワの中でもスヤスヤ寝てました‼︎笑
ちょうど寝てくれたら楽です♪♪
でも、最後の両親への手紙の場面で起きてちょっとぐずりはじめたので、すぐに会場の外へ出ました😅もちろん手紙を読みはじめる前に。
うちはまだひとりで歩けなかったので、ベビーカー持ち込みオッケーかきいてもらいました‼︎それと、ヒップシートを持っていきました。遊び道具はあまり使わなかったですが、シールブックと絵本、お絵かきできるもの持っていきました。食べ物はお菓子、パン持参しました。あと、会場は結構あったかいので、薄着させてあげた方がいいです。うちの子結構着込んでいってしまい、顔真っ赤っかになってました😂💦
疲れましたが、楽しかったです❤️
長々と失礼しました。

はじめてのママリ

私なら預けるかなと思います。
私は夫婦+1歳代の子どもでの参列でしたが、落ち着いて食べられないし、色々と気を遣い、大変でした💦

でも、結婚される方が是非と言っていらっしゃるとのことなので、大変なのを覚悟の上なら連れて行くのも1つかなとは思います。

べりー*

ずっと座ってられる月齢ではないので、ロビーで過ごす羽目になるかと(^_^;)💡歩いたり走り始めると余計に座ってられないです💦ご飯も食べたい食べたいとなっちゃうと思うので。。

自分の他にお願い!ってポンと任せられるくらい親しい人がいるなら代わる代わるお料理もいただけるのでいいと思います!そういう人がいないなら、披露宴はほとんど見れない覚悟で連れてく感じですね😣!

なっちゃん

私なら預けて参加します✨
日頃おとなしい子どもでも式場の雰囲気で泣いたり、音響で泣いたりしちゃうかもなので…💦
友達が一歳のこを連れて参加してましたがほぼ式場の外でした…
代わってあげたくても人見知りで代われなくてその子はせっかくの料理も食べられず式もあまり見れず、何しにきたんだかって嘆いてました…💦
それでも主さんが大丈夫そうなら連れていって会わせてあげたらと思います✨

deleted user

つい先日夫婦と子供と出席しました☺️うちの子は食べるのが好きなので、披露宴中はひたすら食べて約3時間泣かずぐずらず大人しく座ってくれてました。
なによりうちの子はまだ歩き始めで、ヨチヨチ20〜30歩しか歩かないのであまり動きたがったり暴れたりしなかったのですが、歩くのが楽しくて動きまわりたい!となると絶対無理だったなと思います🤣
本当にお利口にしてたね〜とみんなに褒めてもらえたくらい大人しくしててくれて、ご飯あげて自分も食べて、おもちゃであやしておむつ変えて移動は抱っこして…と全て旦那と交代でやったのですが大人だけの時よりも5倍くらい疲れました😭ママ1人で行くなら短いワンピースは避けるとか、ヒールは低いものにするとかしたほうが動きやすいと思います!

おすし

姉の結婚式に生後7ヶ月のときに出席したことがあります。
披露宴はバウンサーを用意していただけたので一回も泣かずに乗り切りましたが問題は挙式。
神聖な雰囲気の中こだまするギャン泣きの声😭
旦那も一緒だったので連れ出してくれましたが、終始爆弾抱えたかのようにひやひやもんでした😰
親族の結婚式だったので子どもを親に見てもらって写真撮りに行ったり、トイレに行ったりできましたが、お一人で参列されるならある程度大変な思いをすることは覚悟した方がいいかもしれません😅

ちろろ


みなさま、ご丁寧なコメントありがとうございます☺️

今はまだ外出してもさほど大変!とは思いませんが、あと3ヶ月したらきっと様子が変わってくると思うので、その時の様子を見て預けるなり連れて行くなりしようかと思います。
連れて行く気満々だったのですが、両親は見ていてくれると言っているので、預けてお一人様のんびりもいいかなーって思い始めました(*˘︶˘*)

貴重なご意見、ありがとうございました。