※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

出掛け先で知らない子におもちゃを貸すか悩んでいます。親がいない場合、どうすればいいでしょうか。

皆さんは出掛け先でおもちゃを知らない子に貸してと言われた時どうしますか?

先日、ショッピングモールで娘がスーパーボールとマスコット二つを持っていたら3〜4歳くらいの子が「貸して」と言ってきたんです。
ですが娘は固まってしまったので、「今遊んでるからごめんね」と私が言ったのですが、その子は何度も貸してと言ってきて…軽くですが無理やり取るような仕草も見られたので、一度マスコットを貸してあげて一緒に遊ぼうねと言ったのですが、娘が不安そうに「おかあしゃん…」と言うので、私もその子に「お母さんはどこ?」と聞いたら「いない」と言うんです…
なので「もう行くから返してもらっていいかな?」と言ったらそのときにその子がマスコットを落とした…まではいいのですが、マスコットを蹴ったんです…

正直、娘が自分で「いいよ」「いやだ」「一緒に遊ぼう」と言える年齢ならしばらく様子を見ますし、親御さんがそばにいてしっかり対応してくれるのなら一緒に遊んでもいいかなと思ったのですが、そばに親御さんがいない状態ではちょっと…と思ってしまいます…

今回は娘が不安そうにしたので娘の気持ちを優先しましたが、普段はお砂場などでは娘が使っていないおもちゃを他の子に貸してあげることもあって、そのときに貸したおもちゃで娘が遊びたがったら順番で遊ぼうねと言ったりはしているんですが…

こういう時はどう対応するのが正しいのでしょうか…

コメント

みか (25)

私は 大切な宝物だから
貸すことできないだ
ごめんね

と言ったことあります
持っていかないのが
いい事なんでしょうけど
子供って持っていきたがり
ますよね、、、

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。
    それはいいお言葉ですね‼︎

そうなんですよね…
    そして今回はショッピングモールでその日にゲームでとったものだったんです…
    娘の好きなキャラクターで欲しがったもので…
    色々経験して欲しいとも思いますが、今はまだ難しいのかなとか、いろいろ悩みます😔

• 1月21日
  • みか (25)

みか (25)

お子さんが自分でハッキリ
    言えるまではなかなか
    難しいですよね、、、

それにしても親いないのに
    その子は何していたんで
    しょうね
    色々な親がいますが1人に
    するのは危ないですね💧

• 1月21日
  • クリームパン

クリームパン

ですよね…
    出来る限り、自分でコミュニケーションをとれるような子になって欲しいと思ってはいますが、今はまだ難しいですよね…

そうなんです…
    そこには私達が遊びに行くといつも一人でいる子がいたり、今回のようにお子さんを1人で放置している方がちらほらいるようで…
    「遊具で遊ぶ際にはお子様から離れないでください。怪我や事故の元になります」というポスターも貼ってあるのですが…ちょっと警戒してしまいます💦

• 1月21日
🍅

私だったら、触られたくないので…
ゴメンねー‼️ママに買ってもらいなー‼️って言って、一回その場から離れます💨

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます。

なるほど…!
    私もそう言ってすぐ離れられれば娘に不安な思いをさせずに済んだかもしれません💦

そしてちょっと嫌だな…と思うのは私だけではなかったようで少し安心しました…😢

• 1月21日
🍅

私も嫌ですよ😄
普通についてくる子供とかも嫌で、ママのとこ行きな‼️っていっちゃいますもん🤣
てか、1人でフラフラさせてる親の心境が分かりません…
誘拐とか怖くて、私はできないので…

• クリームパン

クリームパン

わかります…‼︎
    親御さんがそばにいればまだしも、1人でついてくるような子はみんな娘より大きくて娘は一緒に遊べず…娘の遊びたいのに結局その子の面倒も見なくちゃいけなくなって疲れたり…
    そういう時はママのとこ行きな!と言えばいいのですね!

色々勉強になります🙇‍♀️

• 1月21日
  • クリームパン

クリームパン

あと、私も1人でフラフラさせる方の気持ちは到底理解できそうにありません…

• 1月21日