※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤身魚を始めるのが遅いと鉄不足の心配があります。1歳で鉄欠乏性貧血の見極め方や、かぼちゃやほうれん草だけでは鉄不足になる可能性があるかどうか教えてください。

離乳食の進みが遅れており、最近まぐろを食べさせ始めたところです💦

このままではいけないと思い、離乳食本を買い直して勉強中です😣

今更ながら、鉄不足の脳の発達への影響について初めて知り、とても怖くなりました😣💦

かぼちゃはよく食べさせており、ほうれん草や小松菜はたまにあげていましたが、赤身魚を始めるのが遅すぎて、すでに鉄欠乏性貧血になっている可能性もあるのだろうか?!と不安になりました😭

1歳で鉄欠乏性貧血の見極め方はありますか?!
また、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜だけではやはりかなりの鉄不足となっておりますでしょうか?!😣

この2点について教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も離乳食の進みが悪く鉄不足が心配だったので、フォローアップミルクをあげた方がいいのか栄養士さんに質問したら、鉄分不足なんてめったにならないなら与えなくて良いと言われました。
野菜で鉄分を摂取するのはけっこう大変で、レバーや赤身の肉が手っ取り早いようです。
ちなみに私自身が数年前まで鉄欠乏性貧血だったのですが、下まぶたの裏が真っ白、白目が白すぎて青白い、爪が白く爪の表面がでこぼこになる、などの症状が出ていました。

• ま

滅多にならないものなのですか!😳栄養士さんにそのように言っていただけると安心してしまいます💦

やはり野菜では鉄を摂取しにくいのですね😭

下まぶたの色が真っ白とは、少しもピンク味が無い状態ですか?!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん白目の色よりはピンクに近いのですが、貧血の人だと白いんです。ネットで画像検索してみるとわかりやすいかもです!
    私も子供の栄養に関して自信ありませんが、ベビーフードはなるべく「レバー入り〇〇」を選ぶようにしてい

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦
    選ぶようにしています。レバーの調理苦手なので。。
    機会があれば、町の栄養士さんなどに不安なことを相談してみるといいかもしれません。

• 1月21日
  • ま

ベビーフードで取り入れるの良いですね!探してみます!

栄養士さんに相談してみます☺️

• 1月22日

上の子の時、風邪引いたかなにかで検査したときに鉄分不足指摘されました。
市販でレバーとかお湯で溶かしてあげるのとかあったので、それを食べさせたり、フォローアップミルクを使ってました。

• ま

風邪を引いたことがまだ一度もなく、検査をする機会がなく逆に不安です😭

市販のレバーとは、ベビーフードではなくお肉売り場の物ですよね?!

• 1月21日

退会ユーザー

心配しすぎなくても大丈夫ですよ。もしあまりにも心配であれば小児科の先生に相談してもいいと思います。
    レバーはお肉屋さんのではなく、ドラッグストアとかに売ってるベビーフードです。5か月から使えるお湯で溶かすだけのものがあります。
    食材だけでは中々難しいので、フォローアップミルクなど利用して鉄分補給したらいいと思います。料理の中にフォローアップミルクをいれるのもいいですよ。

• 1月21日
  • ま

5ヵ月から使える物レバーのものもあるのですね!探してみます!

フォローミーアップ、お料理に入れるの良いですね☺️!

今度、予防接種で小児科行った時に聞いてみます!

• 1月22日
なっち

ベビちゃんの下まぶたをチェックして白くなければ鉄分不足ではないと思いますよ💡

鉄分が多く含まれる食べ物と言えば、肉類、レバー、青背魚、ほうれん草、小松菜、ひじき、納豆、きな粉等ですかね。
野菜に含まれる鉄分の量は肉類なんかよりも少ないと思います。

• ま

下まぶたチェックしてみたのですが、白いとは真っ白ですかね?😵

薄ピンクというか、白寄りの薄ピンクのようにも見えて心配です😖

やはり野菜では摂取量低めなのですね😭

• 1月21日