※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena
その他の疑問

4月に結婚式があるため兵庫県から福岡県(佐賀に近いです)に行く予定を立…

4月に結婚式があるため兵庫県から福岡県(佐賀に近いです)に行く予定を立てています。

生後半年の子供を連れて遠方に行ったことがないのでどう行こうか悩んでいます。

今の所子供の負担を考えて車で高速を使って行き、真ん中の広島辺りで行き帰り共に1泊する案と、
フェリーで片道だけでも行く案と他どういう方法があるか考え中です。。

長旅になるので子供の負担、自分と旦那ができるだけ楽になる方法、金銭的にできれば安く済む方法色々考えているのですがまとまりません😥

この方法おすすめだよっていうのがありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します🙏✨

コメント

ぽん(^^)こつ

佐賀よりの福岡ということは久留米とかその辺りですか?
兵庫からなら新幹線が1番早くていいと思うのですが..どうでしょう。
高速代と広島で泊まるのを考えると
金銭的な面ではそんなに変わらないのではないかなと思います。
赤ちゃんは移動にかかる時間が短い方がいいんじゃないかなー...

• rena

rena

コメント有難うございます✨

そうですね、場所は久留米辺りです☺

新幹線も考えたのですが、去年まだ妊娠中に新幹線で行ったときに耳抜きを頻繁に行う場面があったので子供が耳の違和感を感じそれで泣くんじゃないかと心配になってます😥

先月ロープウェイですが乗ったときに耳抜きができなくてぐずったのもあり💦

• 1月21日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

山陽新幹線はトンネルも多いので確かに耳抜きがいりますね。
    ただ、トンネル抜けると耳は直るのでそこまで気にしなくていいんじゃないかなぁと思います。
    飛行機も便利ですが、空港への移動を考えると微妙かなぁ。
    どうしても車を持って行きたいとか広島で観光もしたいとかなければ新幹線か飛行機がいいと思いますよ😚

• 1月21日
みぃ

飛行機などは検討されていませんか??私は神戸市在住でよく九州に帰省しています^^
車で行ったこともあり山口県までいきそこで1泊しました。山口まで片道6時間かかり私も子供たちもぐったりしました。広島から福岡までが遠いためあまりオススメできません😭飛行機であれば時間的にも早く子供の負担も少ないように思います😣
新幹線は中々授乳やおむつ交換がしにくいためこれもおすすめできません。
フェリーだと夕方出発で朝つきますが波の高さがあるとすごく酔います。笑

• みぃ

みぃ

ちなみに耳抜きは授乳もしくはミルク、お茶などの摂取で可能です!上の子は2.4.6カ月の時と1歳すぎてからも乗せてますが問題なかったです♩耳鼻科でも言われている方法なのでおすすめですよ🙋‍♀️

• 1月21日
*ty*

兵庫に住んでおり、義実家が九州です。
車、フェリー、新幹線、全ての手段で帰省経験あります。

フェリーは波の具合で、けっこう揺れるのと、金額もなかなかするので、あまりかなぁと思います💦

一番良いのは、やはり新幹線だと思います。
何よりも早く着くので、やはり身体的には楽です💦
耳抜き確かに結構する場面ありますが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
耳が詰まって子供がグズったことはなかったです。
もしグズっても、車両と車両の間あたりであやしたりも出来ますし😀
ただ授乳の問題があるので、タイミング見計らって予約取ると良いと思います!

この度の年末年始の帰省は、車で帰ったのですが、夫婦で交代しながら運転して、2時間おきくらいで休憩して半日かけて帰りました。
めちゃめちゃ疲れました😵💦
それに、やっぱりどの車も120キロくらいで走ってるので、生きた心地がしませんでした💦
精神的にも身体的にもしんどかったです😭😭😭
あおり運転もありますしね💦
ベビーサインつけてても容赦なしでした。
ただ、ドラレコステッカー貼ってたので、まだマシではあったと思います。
それでも怖いなと思いました。

安く済ませたいのはとってもわかります!が、安心、安全、快適さを考えると新幹線が一番だと思います😖

にこ

いつも福岡に帰省してますが、新幹線が1番楽ですね!

多目的室近くをとると授乳の際にもつかえるので便利です✨

上の子、下の子ともに4ヶ月ごろから新幹線乗せてますが、耳抜きとは特に大丈夫そうですよ!

4月でしたら、1ヶ月前から早得切符が取れるので、安くて便利です!

あいう

うちは転勤族で鳥取から実家の福岡まで子どもが2ヶ月のときから1人で連れて帰ってました!
兵庫経由で!

主に新幹線でしたが、その頃はまだ新幹線でも平気でしたよ!
車内で授乳もできますし!

チャイルドシートもフルフラットになるものだと子どもへの負担も少ないですよ

mai

わたしは帰省先が北九州なので、フェリーで帰ってます☺️
多分、一番安いと思います✨
閑散期や土日をさければ、雑魚寝の部屋でもガラガラ&料金安いし寝ていれば着くので💡
もし泣いたりしてもベビールームがあるので、そこにいれば大丈夫でした🙆
夜中もはベビールーム使えましたし👍

新幹線が一番早いですが、グズられたらずっと立ったままデッキに滞在ってのがしんどかったです😭

はじめてのママリ🔰

うちは7か月の時に飛行機で帰り、空港からレンタカーで移動しました。飛行機は短時間なので気楽でしたよ!
新幹線でも個室が空いてれば貸してくれるので、授乳や子供を休ませるのにはよかったです😆

❤︎❤︎❤︎

私は断然車派です🚘
今福岡に住んでいて実家が兵庫にあるのですが、最近はずっと車で帰っています!新幹線はたしかに楽ですがキャリーバッグを持って子供も抱えてだとすごく大変でした😭
車はいつも子供が寝る時間帯のちょっと前にでて車ではほとんど子供は寝てる感じです!楽ちんでいーですよ💓運転が私も旦那も好きな方なのでそれもあるかとおもいますが、、
料金も1番安くて済むとおもいます!
土日でETCつけてだいたい片道1万くらいでしたよ💓

Mama👶👦

実家が福岡なので西明石〜博多で新幹線利用します🙌
子供も5ヶ月頃から何回か新幹線乗っていますが、耳抜きは飲み物や食べ物で何とかしました😊
時間も短いし、デッキに出られるので、体を動かせるという意味では新幹線の方が楽です👌

祖母宅が山口なので、そちらへは車で帰省しますが、荷物の量や時間を気にしなくてもいい点では車が楽ですね😊
泣いても周りを気にしなくていいし✨
ただ、SA、PAのタイミングでしか体を動かせないのは子供には辛いようで、ちょこちょこ休憩するのでめっちゃ時間かかります💦

後は、新幹線降りてからの移動をどうするかによるのかなーると思います。

• Mama👶👦

Mama👶👦

あと、1〜2泊しかしないとなると、連日の長距離運転はしんどいのでわたしなら新幹線を選びます🙌
    長期滞在するなら、現地での移動とかもある荷物も増えるしし車かなー?と💦

• 1月22日
さっちん

上の子が生後7ヶ月の時に福岡から神戸に結婚式に行きました。
新幹線で移動で行き、前泊し翌日結婚式に参加し新幹線で帰ってきました。
新幹線で多目的ルームを車掌さんに言えば貸してもらえて授乳もできましたし、大丈夫でしたよ。それも想定して多目的ルームのある車両の指定席を取りました。
佐賀県に近い福岡ってことですので、前日に新幹線で福岡入りして博多駅の近くで泊まって翌日式場まで移動されるのはいかがでしょうか?