※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について相談です。言葉が遅れているか心配しています。

みなさんのお子さんははじめてのはっきりした言葉(まま、わんわん、まんまなど)がでたのはいつ頃ですか?

指差しも盛んにし、指差したものを○○だね、と伝えたりしています。
物事はよく理解しているようで、○○とってきて、というと持ってきてくれたりします。
バイバイやいただきます、ありがとうなどの動作はするんですが、言葉は伴いません。
分かった?というとうーみたいな感じには言ってます。
指差すときに、んっんっと、いったり、遊んでるときに、たーとか、たたたって感じ喋ってはいます。
絵本の読み聞かせも結構したり、支援センター行って他の人やお友だちともかかわるようにしたりしているつもりなんですが....

個人差はあると思うのですが、言葉はいんじゃない?と母に指摘されてもやもやしています..

分かりにくい文章ですみませんが、よかったらアドバイスお願いします。

コメント

ママは1歳半で一度言ったと思ったら言わなくなり・・・
全体的に2歳過ぎてから突然出始めましたよ(*^^*)
「バイバイ」といいながらバイバイできたのは2歳過ぎです。
本当に個人差があって、2歳4ヶ月の時点で会った友達の子は全く喋らなかったし、10ヶ月でママって言ってる子もいました∑(゚Д゚)
まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います(*^^*)
理解してるなら、言葉が出始めると突然2語3語の文章で話し始めますよ!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    なんだか不安がいっきにとれました(^^)
    娘も突然タイプかな?
    今の赤ちゃん言葉の娘の時期を大切にしたいと思います!
    喋りだしたらもう戻らないですもんね!

• 5月13日