※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

1歳の子供が普通の食事を食べてくれず、困っています。果物やヨーグルトは食べるが、他は拒否。どう対処すればいいでしょうか?果物やヨーグルトを多く与えるべきか、食べなかったら終わりと教えるべきか悩んでいます。

【食事の悩み】
1歳になったばかりです。

ヨーグルトや果物はパクパク食べるのに、普通の食事はほとんど食べてくれなくなってしまいました。
顔を逸らすから口に入れられないし、もちろん無理やりあげるもんならギャン泣き😥
食べないから飲んで欲しいミルクですらほとんど飲みません。

つい最近までは大食い⁉︎と思うほどたくさん何でも食べてくれたし、たくさん食べてくれるから卒乳目前で牛乳を始めたというのに…
こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

食べてくれないよりマシだと思って、食べてくれる果物やヨーグルトを多く与えた方がいいのでしょうか?
それとも食べなかったら「おしまい」と分からせた方がいいのでしょうか?

栄養が足りなさすぎて困っています。

コメント

オガオガ

食べなかったらそれで良いと思います。心配でしたら、食後30分後に新たに何かあげてみて下さい。一緒だと、「ご飯食べなかったらこれを代わりにもらえるんだ」と勘違いして、余計食べなくなってしまうので。息子も食べない時期がありました。大丈夫です。焦らなければ。焦ると伝わっちゃうので。そして、無理矢理あげない方が良いです。食事は楽しい物でなくてはいけないので。

• よっぴー

よっぴー

コメントありがとうございます!
    やはり別のものを与えると学習して食べなくなってしまうんですね💦
    その手法はすぐに止めます。

食事楽しくしていきたいので、私自身もあまりピリピリしないよう心がけていきたいと思います。

• 5月14日
ひーこ1011

私も主食の食べムラが酷くて、栄養士さんに相談しました。

卒乳後だったので、何か食べさせなきゃ💦と食べられるものを与えていたら、食べなかったら好きなものがもらえると学習すると食べなくなるからダメって言われました。
それからは、ご飯の時はご飯だけ、パンならパンだけ。というように与えてます。

オヤツなどはあげてますか?
乳製品は消化がゆっくりでお腹が空かないようなので、牛乳やヨーグルトは食べさせすぎに注意してって言われました。
果物も甘いから食いつきは良いですよねf^_^;
糖分も高いし、これも毎食は与えないほうが良いらしいです。

• よっぴー

よっぴー

とても参考になりました。

ヨーグルトは嫌がらず食べてくれるので、もちろん毎食は食べさせてませんが、かなり頼りにしてしまってました。
    お腹が空きにくいんですね。

あまり食べてくれなくても、お腹が空くっていう感覚はきっともう学習してますよね。
    言葉が悪いのですが、空腹に耐えられなくなったらきっと自分から何かしら訴えてくれると思うので、無理強いせず、そして甘やかしすぎず、気負いしないでやっていこうと思います。

• 5月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お腹が空けば食べるから大丈夫って言われました(◍•ᴗ•◍)

そうは言われても心配になりますよねf^_^;
    お互い頑張りましょう〜!

• 5月14日
ノスケ

食事はどんなものをあげてますか?
おにぎりや海苔巻きにしたり、手づかみしやすいように一口サイズのハンバーグやお好み焼きなどどうでしょうか?
うちは1歳になったばかりの時に急にお茶碗のご飯を食べなくなり、一口おにぎりにしたらモリモリ食べてました。
あとは味付けを濃くしたら急に食べることもありました。

• よっぴー

よっぴー

手づかみ食べのものを作ったり、はたまた柔らかくトロトロにしてみたりいろいろ試してみてはいるんですが、ほとんど拒否の状態です😣
    でもご飯一つにしても、丸型にしたり、海苔を巻いてみたり、見た目の工夫はまだ出来るので、更に試してみたいと思います。

• 5月14日