※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

1歳9ヶ月の子どもを持つ女性が、正社員かパートかによって保育園か幼稚園か選ぶことで悩んでいます。収入が少ないため、支払いが心配です。皆さんはどうしていますか?

今1歳9ヶ月で、来年あたり早いけど、保育園か幼稚園かに入れようか悩んでます。
ただ、正社員かパートかによって、居れる保育園か幼稚園か、変わってくると思うのですが、支払いで収入があまり、ないのも困っちゃうなって感じで、悩んでます。
皆さんはどのようにしてますか?

コメント

はじめてのママリ

パートだとやはり保育料に持っていかれてしまうかなーと思います。
保育料にもよりますが。
地域や収入によって違いますから、確認した方がいいかなと思います。

正社員だと休みにくかったりしますよね。
会社側に理解があるなら、私は正社員がいいですね。

• ゆか

ゆか

やっぱり正社員だと、そうだと思いますよね!
    2月辺り、旦那さんも含め市役所行ってきます!

• 1月21日
sayu

幼稚園も保育園でも4月から1歳児クラスだと思うので保育料は基本同じではないかと☺️
ただ保育料プラスの雑費?が園によって変わります!お金のかからない幼稚園もあれば力を入れていてお金のかある保育園もあります😹
わたしはこども優先で過ごしたいと思っていていま6時間パートで保育園の0歳児クラスに預けています!差額的には8万円ほどの収入です💦
そしてR3年度からは認定こども園に転園しようと思ってます!満3歳児クラスだと保育料無償化対象になるそうなのといずれ2人目も考えているのでその時はパートを辞めることになるのも考慮してです!😊

• ゆか

ゆか

なるほど^^*そうなんですね!
    確かに、雑費は、描いてある所もありましたね😓
    でも、まずは仕事を決まらなとですね!?
    前の会社に直接電話かけようか、ハローワーク通すべきか悩んでいます…

• 1月29日