※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

子供を学童に預けるか義両親に預けるか、悩んでいます。義両親の体調や将来、子供の学童生活について考えています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

子どもが小学校に入った時、学童に入れるのと義両親にみてもらうのでは、子供にとってどちらがいいのでしょうか?

現在義父68歳・義母61歳です。
義両親はちょこちょこ日帰りで出かけたり、地域の仕事?みたいなのもしています。
旦那は、じじばばにみてもらえばいい・じじばばも預かれて喜ぶんだから、と言います。
私は義両親に預けることに気を使うし、毎日義両親のところへ迎えに行くのは私です。
学童で宿題も済ませて、友達と遊んだり他の学年の子と関わったりもできたり、子ども同士の刺激?みたいなのもあるのかなと。
ただ長期休暇は朝からずっと学童になってしまうし、それは子どももかわいそうなのかなと思ったり...。

私は今時短を使っていて、下の子が小学生になるまで使えて、時短の間は17時くらいには迎えに行けます。
下の子が小学生になったらまた働き方を考えなければいけないのですが。

義両親も年で持病もあるので、例え体調崩したりしたらどうするのか?
義両親の近くに住むと私が転職しなければいけないのですが、そうなれば結局私がまた転職しなければならない。
旦那は、私がどう思うかより、じじばばが喜ぶんだから相手の気持ち考えたら?...のスタンスなので、義両親を喜ばせるために子どもを産んだんじゃないとさえ思ってしまいます...。

愚痴も混じりましたが、小学校はまだ未知の世界で私の考えが甘かったりもするかもですし、先輩ママさん達からご意見を頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ひなの

今の小学生は過半数以上が学童かよってるのでご両親がお仕事なら祖父母よりも学童のがいいとおもいますよー!
休み期間毎日行かないといけないわけじゃないですし
祖父母が見たいっていう日は祖父母にお願いしたらよいかと😆
でも本人が学童のが楽しい!と言うかもですけど🤣

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!
    やはり今は学童に行ってる子の方が多いですよね!
    旦那は金払ってみてもらえればそれでいいのか、かわいそうだ、みたいな感じで😅
    そうなんです!
    子どもが義両親のところに泊まりに行きたいとか言えばそうすればいいのかなと思ってるんですが、旦那は子どもには祖父母と過ごすことが大事だと。。
    それは分かりますが、毎日でなくていいと思ってます😅

• 1月21日

私の両親働いてましたが
学童入ってませんでした!
私は友人とよく遊んでたり
いとこがいたので、
一緒に遊んでましたね。
おばあちゃんいたけど、
どっか行ってました😂
おばあちゃんおじいちゃん
でもいいと思いますし
まいめろさんがいやなら
学童でもいいと思いますよ!

• めろ

めろ

お友達と遊ばれてたんですね!
    高学年くらいからはきっと学童も嫌がってそうなるのかなぁと🤔
    私は学童がいいんですが、なにせ旦那が曲者でして😂

• 1月21日

退会ユーザー

いえいえです😊💕
    そうですね!
    低学年の時はいとこが
    同い年だったのと、
    兄、弟がいましたし、
    小学校に仲良し館が
    あったので、そこに行ったり
    していましたよ♪
    嫌がると思います!
    友達と遊びたいって思いますよね💦
    難しいですね😭😭😭
    お子さんに聞いてみたら
    どうでしょう?

• 1月21日
  • めろ

めろ

そうですよね💦
    子どもには聞いたことなかったので聞いてみます😊
    母としては友達がいる方と言ってほしい...笑

• 1月21日
🥂🐰🌙

通う学校での規定とかにもよるかなー…と思います🤔

見れる同居家族がいる場合は学童に入れないところもあるし、見れるなら利用は控えて欲しい…というところもあるので😂

こっちは学童パンパンで学区内に見ることが出来る家族がいると審査落ちです💦

そういう問題がないのなら、まいめろさんの稼いだお金で学童入れても私はいいと思いますよ🙂

• めろ

めろ

学校の規定もありますもんね!調べてみます😄
    引っ越すと田舎の全校生徒100人満たない学校なので、そもそも学童の人数自体少ない上、近居なのに学童なんて世間体が...と言い出しかねない旦那です😑

• 1月21日
ジョージ

祖父母によるかなと思います
お菓子与えまくりの甘やかしまくりなら学童がいいかな😂

• めろ

めろ

甘々ではないですが、きっと孫が食べたい欲しいと言えば与えてしまう感じがします...😂

• 1月21日