※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
家族・旦那

現在39週の妊婦です🤰旦那が夜勤の為予定日1週間前からおばあちゃんのお…

現在39週の妊婦です🤰
旦那が夜勤の為予定日1週間前からおばあちゃんのお家に里帰りしています。
実家に帰ろうかと思ったのですが実家にはお母さんしか居らずお母さんは仕事で家にいないことが多く
私が1人になるのでおばあちゃんの家に帰ることになり今に至りますが
毎日ご飯の量が多くて困っています💦
今日は朝ご飯に大きなおにぎり2つに粕汁
お昼ご飯はスーパーで買ってきてくれたお寿司
おやつにワッフル2つ
夜ご飯はトンカツに千切りキャベツにプチトマトのサラダに粕汁にきんぴらごぼうに里芋とイカの煮物に白ごはんでした。
夜ご飯の後はデザートにアイスクリームや果物が出てきます。
こんなに要らないと言いたいのですがせっかく作ってくれているし
私のために買ってきてくれたりしているので
申し訳なく思い食べないと、と思い全て食べてしまいますが全て食べた後
ゲップが止まらなくて苦しいし太りたくないのでこんなに食べたくないのが本音です😣
白ごはんはいつも少なめでいいよと言ってるので少なめにしてもらっていますが
副菜が多いので白ごはん少なめでも量が多いです💦
おばあちゃんを悲しませないように上手くご飯の量を減らせる方法はないでしょうか😢❓

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら胃が圧迫されてたくさん食べれないからと伝えます!

deleted user

分かります😅
私も今同じような感じで、母親が毎日夕食作ってくれるのですがおかず多くて😅
ものすごく有難いんですけどね…!笑
私は、逆流性食道炎が辛くて苦しいからおかず明日の昼に回すね、と言って残します😅

amiママ

私ならですが、今は体重管理に厳しくなってて昔とは違ってなるべく太らないようにしなくちゃいけないのと今の妊娠中の体重管理を伝えてなるべく詳しくどれくらいの量が食べれるか(トンカツ1枚のうち半分くらいとかおやつは食べれない時もあるから大袋で好きな量食べれるのがいいなど)を伝えて、昼御飯のおかずなどその都度多ければ「これだけは残すけど次のご飯の時食べるから夕御飯のおかずは少なくていいよ」とか多分目に見えて量がわからないと伝わらないかとも思うので残してもいいと思いますよ💦

deleted user

検診行ったら先生に太りすぎ!赤ちゃんがかわいそうですよ!体重増やさないようにしてください!と怒られた😭💔と言います
現に私がそうでした

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに妊娠糖尿病等の危険もあるみたい!と伝えます!

    • 1月21日
ちぃ

お腹ぎ圧迫されて苦しい
後期つわり
医者に食事制限する様に言われた

とかですかねぇ?

昔は赤ちゃんと2人分食べろって言われていたらしいから沢山用意しちゃうのかしら?

Nm


皆様回答ありがとうございました😢
朝やお昼沢山食べてるから夜はあんまりお腹空いてないと伝えようと思います🤣