※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

生後5ヶ月半の娘を週に1日置きの3日間預けているが、交代で義実家と実家に預けている。仕事の日に娘が機嫌が悪く、ストレスを感じている。仕事を辞められないため、一ヶ所に預けるべきか悩んでいる。

生後5ヶ月半の娘がいます。
私は週に一日置きの3日仕事してます。
(例えば20日22日24日みたいな感じです。)
その間娘は義実家と実家に1週間交代ずつ
預けているのですが娘の負担は大きいですか?
ストレスというか…キツい思いさせてないかな
と思っていて。
私が仕事の日娘を迎えにいって家に連れて帰ったら
機嫌が悪いことが多く寝かしつけまでずっとグズって
寝てる前のミルクを飲んだら即寝します。
沢山遊んでもらって楽しいのかもしれないですが
仕事の日に限ってぐずりが酷いのでストレスかな…と。
仕事は生活が苦しいため辞めれません。
せめて預け先は一ヶ所がいいんでしょうか…
どっちの実家も孫!孫!で来週は楽しみに
してるね!!!と会うのを楽しみにしてくれます。
このまま交互に預けてても大丈夫なんでしょうか…

コメント

きー

グズってるのは、お母さんに甘えてるのではないでしょうか?😊沢山あそんでもらえて、いろんな人から可愛がってもらえて良いと私は思いました。

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんでしょうか😌!
    じいちゃんばあちゃん以外にはほとんど会わないし、沢山遊んでもらえて助かっています!いろんな人にあわせるのはいい刺激になりますよね!

    • 1月21日
maa

私はプロ(保育士さん)に預けたほうが安心なタイプですが病気はたくさんもらいますし、どちらの親御さんも楽しみにされてるのであれば交互でもいいと思います。
保育園に預けるよりは病気をもらうリスクは少ないと思います。

  • maa

    maa

    ちなみにうちは7ヶ月くらいで人見知りが始まり近くに住んでる私の母が抱っこしても泣いてダメでした。
    人見知りが始まったらまた変わるかもしれません。

    • 1月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    確かに病気をもらうリスクは少ないですよね!交互でも大丈夫という意見をもらえて安心しました😊

    • 1月21日
☆

状況は少し違いますが
私もわけあって1.2週間ごとに
義実家に泊まりに行っていて
こんなころころ寝る場所とか環境変わって負担なっていないかなと不安になってここで
質問した時がありました( ; ; )

ですが
毎週実家泊まりに帰ってます
とか
どこでも寝てくれる子になる人見知りしたい子になる
とか様々な前向きな意見
聞くことができて
ホッとしました😂✨

みれいさんと同じく今は
この状況変えることもできないので
少しでも前向きに考えることにしました😂💦💦

ちなみに我が家も最近寝かしつけ苦戦するようになったのですがそれはただ単に睡眠退行が来たかなと思っています😩

  • ゆみ

    ゆみ

    遅くなりましたすみません🙇‍♀️
    そうですよね!人見知りが始まったっぽいのですが義両親、うちの家族には泣かないので今のままでいいのかもしれません✨
    ありがとうございます😊睡眠退行キツイですよね😭無理なさらないでくださいね😊

    • 1月25日