※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぽん
ココロ・悩み

義理の兄家族に不満。お年玉やプレゼントはあるが、子供がいないため何も還元されず、甥っ子の受験に羨望とイライラ。幸せアピールに腹立ち、お年玉廃止を考えている。

義理の兄家族についての不満です。
義理の兄、奥さん、中3、小6、犬。

今まで、比較的仲良くしてきました。
誕生日プレゼント、お年玉は毎年です。ちなみにお年玉は、相手も実家に帰るので、会わなくても祖父母に預けてあげていました。
私達夫婦は、子供が居ないので、一度も還元されることはありません。

この度、中3の甥っ子が受験です。

願書は、大学の附属高を5個+滑り止めを受けるとのこと。
いずれも一流大学ばかり。
それでも○○は通学が遠いとか、色々言ってます。

私は、妊活で辛いし、12月に流産したばかりで子供がいるだけでも羨ましいし、そんな有名大学の附属高ばかり受けられるだけでも羨ましい。

何だか、イライラします。
幸せ家族アピールされるのも腹立ちます。
私の心が狭いんだと思いますが、心が収まりません。
半分、愚痴ですみません。
不公平感というか、何かイライラが収まりません。

来年からお年玉も廃止にしてやりたいです。

コメント

かずずん

うちは
お年玉はお正月に直接の会った人だけ、
誕生日は小学生まで、と決めてます。

妊活6年してました。不妊治療でホルモンバランスが崩れてイライラしたり、プチ鬱のようになったりしてました。

少し距離をおくのもいいかもしれません。

• なおぽん

なおぽん

お年玉は会った人だけにするよう旦那に相談します。
    誕生日は、今年でもう終了かと思ってます。

義理の兄家族とは、距離置きたいと思います。

不妊治療でうつ病状態です。
    妊娠と流産を繰り返して、心も体も辛い。
    ホルモンバランスも良くないのかな…

でも、赤ちゃん欲しい。

• 1月21日
  • かずずん

かずずん

わかります。
    私はプラス高齢だったのでタイムリミットも感じつつで、義理実家へ帰省したくなくて…私は行く回数を減らして、しょっちゅう旦那だけ行ってもらってました。
    続けて流産した時、もうダメ辛すぎと1度1年妊活をやめました。
    不妊治療をつづけると夫婦仲もギクシャクしてしまって。
    旦那も優しいけど悲観的になってしまって、身体が辛いのはいつも私!って…小さな喧嘩……旦那も何て言ったらいいか分からなかったって後で聞きました。
    きっと彼も彼なりに悩んでたんだなと。
    辛いならやめていいよ、2人で楽しく過ごそうって言われたけど、そう言われるのも辛くて。もう鬱ですよね。
    これじゃ夫婦ダメになるって、落ちたとこで1年ぐらい妊活やめました。旅行計画して行ったり、ジムに行ったり、仕事頑張ったり、少し楽しいことをしてました。
    そんなことで心が少し戻ってきて…
    もう1度頑張ってみようかなと。
    6年目になってました。でも気持ちは前より少し楽で、出来たらラッキーだなと思えるまでになりました。
    リラックスした時に出来やすいとも言うので、旅行などで、少し夫婦で楽しめる時間を作ってもいいかもしれません。
    笑顔が見たいって旦那に言われました。

• 1月21日
  • なおぽん

なおぽん

私は、今月で42歳になります。
    焦ります。

本当は、一度お休みした方が良いのかも知れませんが、休むことすらストレスです。

流産が続き、不妊治療への考え方の違いやちょっとしたことでイライラしてしまい、夫婦仲はギクシャクしています。

旦那も辛いのかも知れませんが、お互い優しくなれない感じです。

• 1月21日
かずずん

焦りますよね。不妊治療は経済的にも厳しいし…。
私はタイムリミットをもうけてました。この年齢まで頑張ってダメなら夫婦で楽しむって。
里親希望も旦那に相談しましたが、いい返事がもらえず…。
この人の子どもだから欲しいと思ってたけど、喧嘩ばかりで険悪で…何の為に…って押しつぶされそうでした。
1回でもいいので近場で温泉とおいしい料理ぐらいならストレスにならずいいかもですよ。
夫婦で数日は妊活を忘れて1つでも楽しい事を考えるのもいいと思います。
妊活ですが、冷えが大敵なので私は毛糸のパンツを履いてました。あとウォーキングと葉酸と抗酸化(私はウムリン)の梅干しとか、水素水とか…。
姉もなおぽんさんと同い年ですが、今頑張ってます。でも卵すら取れず…取れても胚にもならず…

• なおぽん

なおぽん

焦ります。
    年齢、心、身体、経済的…辛い。

比べてはいけないことは、分かっていても周りの人達にどんどん置いていかれるのが辛いです。

何で私には、できないの??って思ってしまいます。

冷え対策大事ですよね。
    毎日、腰の下の方にカイロ貼ってます。
    葉酸サプリは、はじめての葉酸とエレビットを交互に飲んでます。

ウムリンの梅干し、ネットで調べてみました。こんなのあるんですね!

藁をもすがる思いで、色々、やりたいです。

お姉さんも頑張っているんですね。
    やっぱり、我が子をこの手で抱っこしたい思いは、女性ならありますよね。

今、お昼を食べながら、情緒不安定からか涙が出てきます。

• 1月22日
  • かずずん

かずずん

我慢せず泣いて下さい。私もそうでした。見えないゴールはいったいどこにあるんだろうって泣いてました。
    でも、もし出来なかったら夫婦2人で楽しく暮らしていきたいと思ってはいたので、険悪のままにしてはいけないと思って、
    月に1度は美味しいお店を探して2人で行くようにしてました。
    それだけでも旦那は喜んでました。
    帰りたくないって言われたら大好きだった旦那も失っちゃうと思って…。

なおぽんさんの旦那さんが子供についてどうおっしゃってるか分からないですが、うちは子供がいなくても2人で楽しもうって言ってくれてたので…(鬱の時はその言葉も嫌でしたが、本当は愛されてたんだなって思います)
    姉はお金がないので治療は43までと決めてるようでした。あとは自然に。

なおぽんさんは不育症の検査とかしてますか?うちは検査しても何もでず、先生からは掛け合わせの問題かな〜って言われまた号泣しました。

• 1月23日
  • なおぽん

なおぽん

ご夫婦、仲良くて羨ましいです。
    我が家は、最近、最低限しか口を聞いてくれません。
    私はもっと色々話したいのに…

旦那の本音は、分かりませんが、子供はできればラッキーぐらいでいいんじゃない?とは以前言っていました。

ただ、現状で二人だけの人生を全くイメージできません。
    怖くて…

不育症の検査は、していません。今度、先生に聞いてみます。

本日、基礎体温が下がり、朝から生理痛のような下腹部痛と腰痛でショックから仕事を休んでしまいました。
    まだ、生理は来ていないのでかすかに希望持ちたいです。

• 1月23日
  • かずずん

かずずん

女性の身体は本当に敏感ですよね。
    今日は身体を温めてゆっくりして下さいね。

• 1月23日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    倦怠感が強くて何もできない。
    一日中、布団でゴロゴロしてます。うつ病の症状がかなり出てます。

赤ちゃん来て欲しい👶

• 1月23日
  • かずずん

かずずん

友人も最近鬱で、最終入院してました。
    今は薬を飲んで元気を取り戻しました。
    私もイライラが酷すぎて、これじゃダメになると思っては漢方の病院に行って薬を飲んでました。
    なおぽんさんも、先生に次回相談してみてもいいかもしれません。
    鬱って自分じゃなかなか抜け出せなくて、鬱は病気なので薬がやっぱり効きます。

• 1月23日
  • なおぽん

なおぽん

色々アドバイスありがとうございます。

実は、今日の夜、クリニックに行ってきました。
    20時までやってる所なので、旦那には無理を言って現地待ち合わせをして、一緒に受診してきました。
    旦那に感謝ですね。

妊娠したいことも伝え、可能な限り影響の少ないお薬を処方してもらいました。
    楽になるといいな。
    まず、私の心を安定させたいです。

• 1月23日
  • かずずん

かずずん

優しい旦那様ですね。なおぽんさんに笑顔が戻るといいです😊

• 1月24日
  • なおぽん

なおぽん

おはようございます。

普段、ほとんど口を聞いてくれない状況でしたが、お願いして本当に良かったです。

夕べは、ずっとゆるやかな下腹部痛で眠れませんでした。今もです。
    昨日の朝からなので、丸一日、続いています。
    着床痛って勝手に思いたいのですが…こんなに続くのかな?

生理こないで!

週末は、旦那と少しゆっくりできればと思います。

• 1月24日